【スプラトゥーン3】トリカラバトルとは?|いつ何時から?【スプラ3】

トリカラバトル

スプラトゥーン3(スプラ3)におけるトリカラバトルのルールとやり方、いつからできるかなどを掲載しています。

トリカラバトルとは?

フェス後半限定の特別なバトル

トリカラバトル
トリカラバトルとはフェスの中間発表後、フェス後半限定でプレイできる、3つの陣営が入り乱れる特別なナワバリバトルです。

▶︎フェス最強武器ランキングを見る

トリカラバトルはいつ?何時から?

フェスの後半戦から始まる|3月24日(日)午前9時から

フェスの中間発表

トリカラバトルはフェスの中間発表後、後半戦から始まります。フェスの開催期間は土曜日の午前9時から月曜日の午前9時までなので、日曜日の午前9時からトリカラバトルを行えます。

今回のフェスでは、2024年3月24日(日)午前9時からトリカラバトルを行えるようになります。

▶︎フェスの投票率とその他詳しい情報を見る

トリカラマッチを選択しないとプレイできない

トリカラバトルはVer.2.0.0のアップデートにより、「トリカラマッチ」の対戦モードを選択しなければ遊べなくなりました。しかし中間発表の順位に関係なく「トリカラマッチ」を選択することができ、攻撃チーム・守備チーム双方行えるようになっています。

トリカラバトルのやり方

ロビーメニューからトリカラマッチを選択

トリカラマッチを選択する

フェス期間の半分のタイミングで中間発表があり、その後ロビーメニューで「トリカラマッチ」モードを選択することで、トリカラバトルに挑戦できます。マッチングに少し時間はかかりますが、必ずトリカラバトルをすることができます。

中間発表の成績は関係ない

Ver2.0.0のアップデートで中間発表の順位に関係なく「トリカラマッチ」からトリカラバトルができるようになりました。また攻撃チーム・守備チームの分け方も順位に関係なく、ランダムで行われます。

フレンドとペアを組んで挑戦できる

トリカラバトルは、フレンドとペアを作って挑戦することが可能です。フレンド合流の手順と同様に、フレンドとペアを作りましょう。

▶︎フレンド合流のやり方とフレンド申請の方法を見る

トリカラバトルができない時の対処法

「トリカラマッチ」を選択する

トリカラマッチを選択

中間発表の順位にかかわらず「トリカラマッチ」モードを選択しましょう。Ver.1.2.1以前のように、中間発表で1位の場合でも「フェスマッチ(オープン)」を選択しているとトリカラバトルは発生しないので気をつけましょう。

マッチングには少し時間がかかる

「トリカラマッチ」では、通常よりもマッチングにかかる時間が長い傾向にあります。焦らず、バトルが開始するまで待ちましょう。

トリカラバトルのルール解説

スプラトゥーン3のガチマッチのポイント2人 vs 4人 vs 2人で勝敗を決める

スプラトゥーン3のガチマッチのポイント4人チームは中央で守備、2人チームは両端から攻める

スプラトゥーン3のガチマッチのポイント攻撃側は中央のスーパーシグナル確保を目指そう

スプラトゥーン3のガチマッチのポイント守備側はスーパーシグナルを守ることに全力

2人 vs 4人 vs 2人で勝敗を決める

トリカラバトルの勢力配置

「トリカラバトル」はフェスの後半に行うことができるバトル形式です。2人のペアを4組集め、ランダムで「2人 vs 4人 vs 2人」に振り分けて、3つの勢力が入り乱れて勝敗を決めるバトルとなっています。

2人チームはどちらかが4人チームに勝っていれば勝ち

2人チームの攻撃側陣営は、どちらかが4人チームの守備側陣営に勝っていれば両チーム共に勝ったことになります。そのため攻撃側陣営同士でインクを塗り合うのではなく、守備側陣営のインクを塗り返すように心がけましょう。

4人チームは中央で守備、2人チームは両端から攻める

トリカラバトル

4人チームの守備側陣営は左右に分かれてステージ中央から試合を開始し、2人チームの攻撃側陣営による猛攻をしのぐ形になります。2人チームの各ペアはステージ両端から、4人チームをはさみこむ形で試合開始となり、中央の4人チームに攻勢を仕掛ける形になります。

攻撃側は中央のスーパーシグナル確保を目指そう

スーパーシグナル

攻撃側陣営の2人チームの各ペアは、中央にあるスーパーシグナルを確保することで、すりみ連合の力を借りて自動で塗りを手伝ってもらうことができます。スーパーシグナルを確保すると試合を優位に進められるだけでなく、貢献度も多くもらえるので、積極的に確保を狙いましょう。

攻撃側がシグナルに触れてトライ・時間経過で確保

スーパーシグナル確保

攻撃側陣営のプレイヤーがステージ中央のスーパーシグナルに触れることで、スーパーシグナルに「トライ」できます。そして、トライしてから一定時間が経つとスーパーシグナルを「確保」することができ、効果を得られるようになります。

スーパーシグナルは確保できなくても、トライする度に確保までにかかる時間が短くなります。そのため防衛側陣営の隙を見て、何度もトライに挑戦することが大切です。

シグナル確保で自動で塗ってくれる「マトイ」が出現

マトイ

スーパーシグナルの確保が成功すると、すりみ連合のメンバーから自動で塗りを手伝ってくれる「マトイ」が送られます。確保すると、塗りで勝敗が決まるバトルを優位に進めることができるので、守備側陣営の隙を見て確保に向かいましょう。

スーパーシグナルは1回のバトル中に2回まで確保することができます。各々の攻撃側陣営で1回ずつ確保することもできれば、攻撃側陣営の片方が2回確保することも可能です。

▶︎スーパーシグナルの取り方とマトイの効果を見る

守備側はスーパーシグナルを守ることに全力

スパーシグナル

4人チームの守備側陣営は両端から攻めて来る2つの勢力から、中央に配置されている「スーパーシグナル」を守りながら塗りを多く確保しましょう。スーパーシグナルを1度でも取られてしまうと、勝つのがかなり厳しくなってしまうので、全力で守るように立ち回って良いです。

取られる度に防ぐ必要がある

スーパーシグナルは防衛しても、何度も出現します。画面に「スーパーシグナルにトライされた!」と出たら、その度に防ぎに行きましょう。

「マトイ」を壊すことはできない

スーパーシグナルを確保されると出現する「マトイ」は壊すことができません。スーパーシグナルを確保されないように、守りきることが重要になってきます。

トリカラバトルで入手できるバッジ

バッジ 入手方法
トリカラ攻撃勝利バッジ トリカラバトルの攻撃チームで勝利した
トリカラ守備勝利バッジ トリカラバトルの守備チームで勝利した
トリカラ攻撃10回勝利バッジ トリカラバトルの攻撃チームで10回勝利した
トリカラ守備10回勝利バッジ トリカラバトルの守備チームで10回勝利した

トリカラバトルのアプデ変更点

トリカラアタックからトリカラマッチに変更

Ver. 2.0.0のアップデートにより、対戦モード名が「トリカラアタック」から「トリカラマッチ」に変更されました。

▶︎Ver2.0.0のアプデ調整内容を見る

中間結果に関係なくトリカラマッチを選択できる

Ver. 2.0.0のアップデートで、中間発表の結果に関係なく「トリカラマッチ」を選択でき、攻撃チームと守備チームどちら側でも遊べるようになりました。トリカラバトルは1人、またはフレンドとのペアで参加可能です。

攻撃チーム・守備チームはランダムで決まる

トリカラマッチでは、中間発表時の順位に関係なく攻撃チームにも守備チームにもなることができます。攻撃チームになるか守備チームになるかの割合はどの勢力に属していても半々となっています。

トリカラバトルの貢献度の計算方法が変更

全てのプレイヤーが陣営に関係なく等しく参加できるようになったため、トリカラバトルの貢献度の計算方法が変更されました。

守備チームの勝利ボーナスが、以前よりも増加しました。また中間発表1位の勢力は守備チームで、2位または3位の勢力は攻撃チームで、勝利したときに1.5倍の貢献度が獲得できます。

同士討ちだと貢献度がもらえない

フェスの投票率に差があり勢力ごとの人数に隔たりがある場合は、8人全員同じ勢力によるトリカラバトルが行われる場合があります。この時、同士討ちなので貢献度は加算されません。

最終結果に「トリカラマッチの貢献度」が追加

最終結果にトリカラマッチの貢献度の項目が追加され、各部門の獲得ポイントが調整されました。今までは、「ホラガイ獲得率」「投票率」「貢献度(オープン)」「貢献度(チャレンジ)」の4つの構成でしたが、それにトリカラマッチの貢献度も追加されます。

▶︎フェスの結果まとめを見る

関連記事

フェス▶︎フェスの開催日と投票方法を見る
関連記事
フェス最強武器 フェスの報酬
トリカラバトル攻略 スーパーシグナル
フェスの結果発表 スーパーサザエ
100傑とは? フェスパワー
フェスの称号 オマツリガイ
100倍333倍マッチ えいえん称号にかかる時間
王冠の取り方 フェスTの使い道
フェスポイントの稼ぎ方 ヨビ祭はいつから?
ホラガイ入手方法 貢献度とは?
オープンとチャレンジ 投票の場所
フェスのインク色の変え方 ハナビダマの性能や使い方

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

36 リグル・ナイトバグ(インクリング4世)

トリカラマッチは全然勝てん

35 名無しさん

攻守で立ち回りどころか相性の良いブキ、ギア違うのは当然なんだから攻撃コーデと防御コーデ設定させて欲しい。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記