【サーモンラン】バイトチームコンテスト(バチコン)上位5%のボーダーとコツ【スプラトゥーン3】

バイトチームコンテスト上位に入るコツ

スプラトゥーン3(スプラ3)のバイトチームコンテスト(バチコン)における、上位5%に入るコツと報酬、ボーダーについての記事です。

バイトチームコンテスト上位5%のボーダー

第7回の上位5%は246個以上

第7回バイトチームコンテストの結果

第7回バイトチームコンテスト上位5%のボーダーは246個、上位20%のボーダーは191個、上位50%のボーダーは137個となっています。

前回よりもボーダーは上がる傾向がある

バイトチームコンテストのボーダーは開催されるごとに上がる傾向があります。そのため前回のボーダーを目安に、それよりも多くの納品を心がけると良いでしょう。

バイトチームコンテスト上位5%の報酬

特別なステッカーがもらえる

バイトチームコンテストの報酬のステッカー

バイトチームコンテストは過去のビッグラン同様に、金イクラの納品数によって異なる色の特別なステッカーがもらえます。バイトチームコンテストが終わったとき、1回のバイトで集めた金イクラの最高個数が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なる色のすえっかーがもらえます。

最高個数の順位 もらえるステッカーの色(推定)
上位5% 金色
上位20% 銀色
上位50% 銅色
上位50%未満

▶︎ステッカーの一覧と入手方法を見る

バッジがもらえる

1回のバイトで集めた金イクラの最高個数が全体から見てどの程度の成績だったかによって、ステッカーのグレードアップだけでなくバッジももらうことができます。

バッジ 入手方法
バイトチームコンテストバッジ銅 バイトチームコンテストで上位50%に入った
バイトチームコンテストバッジ銀 バイトチームコンテストで上位20%に入った
バイトチームコンテストバッジ金 バイトチームコンテストで上位5%に入った

バイトチームコンテストのコツ|上位5%到達

ポイントできれば友達とプレイしたい

ポイント何度もプレイしてオオモノの湧き状況などを覚える

ポイント金イクラを多く納品して危険度を上げる

ポイントステージの立ち回りを理解しておく

ポイント武器ごとの役割を覚える

ポイント高危険度でのサーモンランの立ち回りを覚える

ポイントオオモノシャケの撃破優先度を覚える

ポイントイクラコンテナ付近まで誘導する「寄せ」を意識する

ポイント寄せれないシャケはできるだけ長射程武器が倒す

ポイントコンテナから遠い金イクラは無理に運ばない

ポイントルート次第ではタマヒロイに金イクラを運んでもらう

できれば友達とプレイしたい

危険度を上げつつ、より多くの金イクラを納品するには、立ち回りの理解度と味方との連携が必要になってきます。ソロだとあまり安定しないので、できるだけ固定メンバーでやりたいところです。メンバーが集まらない場合は、下記の掲示板で仲間を集めてみましょう。

▶︎サーモンラン募集掲示板

何度もプレイしてオオモノの湧き状況などを覚える

バイトチームコンテストは、同じ危険度であればオオモノの湧き状況などは同じになります。そのため各WAVEの状況を覚えて、より効率の良い立ち回りに洗練していくことが重要です。

一緒にプレイするメンバーと連携を確認しつつ、金イクラをより多く集められるように立ち回りを洗練させていきましょう。

金イクラを多く納品して危険度を上げる

金イクラ納品数2倍

金イクラの納品数を増やすには、次のWAVEの危険度を上げてオオモノシャケの湧き数を増やす必要があります。そのため毎WAVEごとに、より多くの金イクラを納品しましょう。

危険度はノルマの1.5倍納品で30%、ノルマの2倍納品で60%上昇します。

ステージの立ち回りを理解しておく

バイトチームコンテストではステージの立ち回りを理解しておくことも重要です。そのステージでのヒカリバエグリルなどの立ち回り方を覚えておくことで、より多くの金イクラを納品することができます。

▶︎トキシラズいぶし工房のステージマップを見る

武器ごとの役割を覚える

バイトチームコンテストでは武器の編成が決まっています。そのため事前に武器ごとの役割をしっかり理解しておき、効率良く立ち回れるようにしておくことが最も重要です。

シューターまたはマニューバー(1番目の武器)

編成の中で最も機動力が高く、ザコ処理がしやすい武器です。。ザコ処理をメインでこなしつつ、オオモノ処理や金イクラの納品も行いましょう。

最も仕事量が多くなる武器ですが、タワーハシラは積極的に処理しに行きたいです。またイクラコンテナ付近まで寄せたダイバーのエリアを塗り替えしてあげると、味方も立ち回りやすくなります。

主にローラー種(2番目の武器)

3番目の武器はローラー種などのシャケ、コジャケを轢いて倒すことができる武器です。轢いて効率よくザコ処理を行うのを主軸に、近くのドスコイやオオモノも処理すると良いでしょう。またグリルの時はコジャケを、間欠泉時は金シャケを、巨大竜巻の時はザコをゆっくり転がして効率良く処理する必要があるので、今回クリアや納品数を伸ばす要の武器となっています。

ハシラの処理が追いついていない場合は、柱に登ってから確実に処理しましょう。バクダンは比較的倒しにくいですが、地形の高低差や縦振りを使うことでダメージを与えられます。

攻撃力の高めな武器(3番目の武器)

ザコ処理をしつつ、高威力の攻撃でドスコイやオオモノを処理しましょう。攻撃時に硬直が入るので、シャケとの距離が近づきすぎて倒されないように注意が必要です。オオモノ処理をメインで行いつつ、近くのザコ処理も行う立ち回りをしましょう。

ブラスター種の場合、タワーハシラを倒しやすいですが、周囲の状況に気をつけたりタイミングを見計らう必要があります。

チャージ武器や1発が重い射程のある武器(4番目の武器)

4番目の武器はチャージャー種やスピナー種などのチャージを必要とする武器、または1発が重い射程のある武器です。比較的ザコ処理は苦手ですが、接近されたらチャージャー種やストリンガー種の場合はZRボタン連打で、スピナー種の場合は半チャージで対応しましょう。接近されていなければフルチャージで貫通攻撃や連射で一気に処理すると良いです。遠くからオオモノ処理をするのが主な役割となっています。特にバクダンテッキュウは遠距離から積極的に処理する必要があります。

タワーハシラの処理は味方に任せたいです。またナベブタを降ろさず直接攻撃して倒せますが狙いにくいので、地形の高低差を利用したり距離をとった上でしっかり狙うのが良いです。

高危険度でのサーモンランの立ち回りを覚える

バイトチームコンテストでは金イクラの納品数がノルマを大きく上回ると、次のWAVEの危険度が上がります。危険度が高くなってもクリアできるように、多く納品できるように以降記述する内容も覚えておきましょう。

▶︎危険度について詳しく見る

オオモノシャケの撃破優先度を覚える

優先順位X テッキュウ画像テッキュウ - -
優先順位S+ カタパッド画像カタパッド タワー画像タワー -
優先順位S ヘビ画像ヘビ コウモリ画像コウモリ ハシラ画像ハシラ
優先順位A モグラ画像モグラ バクダン画像バクダン -
優先順位B テッパン画像テッパン ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ

▶︎シャケの倒し方と撃破優先度の解説を見る

優先順位の基準

・遠距離・広範囲攻撃等こちらの行動が制限されるものは高い
・被害が個人でなく、全体に及ぶものは高い
・放置した場合の塗り被害範囲が広いものも優先度高め

イクラコンテナ付近まで誘導する「寄せ」を意識する

「寄せ」が有効なシャケ
バクダン画像バクダン ヘビ画像ヘビ テッパン画像テッパン モグラ画像モグラ
コウモリ画像コウモリ ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ -

オオモノシャケは基本的にイクラコンテナ付近に寄せて倒すようにしましょう。金イクラの納品の手間が省けますし、そもそも危険度が高いと「寄せ」の意識無しではクリアできません。

寄せれないシャケはできるだけ長射程武器が倒す

「寄せ」ができず海岸付近に留まるシャケ
テッキュウ画像テッキュウ カタパッド画像カタパッド タワー画像タワー -

これらのシャケは待っていても向こうから近づいてくることはなく、延々に海岸付近から攻撃を仕掛けてくるので、こちらから倒しに行かなくてはなりません。メインで倒せるテッキュウとタワーに関しては、近づかずに攻撃できる中〜長射程の武器が倒しに行くのが好ましいです。

コンテナから遠い金イクラは無理に運ばない

寄せができないオオモノを倒す

「寄せ」ができないオオモノシャケを倒しに行った際、無理にイクラコンテナと往復して金イクラ運ぶ行為はやめましょう。死んでしまうリスクが高く、死んでしまった時に味方が復活させに行くのにもリスクと時間がかかります。

また、味方がコンテナ付近に寄せようとしているオオモノシャケのターゲットとなり、コンテナから遠くに誘き寄せてしまうリスクもあります。危険度が高い場合は納品効率を優先して立ち回りましょう。

ルート次第ではタマヒロイに金イクラを運んでもらう

タマヒロイに金イクラを運んでもらう

タマヒロイの出現、帰還ポイントはWAVEごとに一定です。WAVEの序盤はシャケを処理しながらタマヒロイの出現、帰還ポイントを確認しましょう。遠くに金イクラがありイクラコンテナ付近を通って帰還してくる場合は、タマヒロイが金イクラを運んできてくれるのを待つと効率良く納品できます。

バイトチームコンテストの過去のボーダー|上位5%

第7回の上位5%は246個以上

第7回バイトチームコンテスト

第7回のバイトチームコンテストは、2024年11月9日(土)午前9時から2024年11月11日(月)午前9時に開催されました。ステージはどんぴこ闘技場、編成はスプラシューター(ナイスダマ)、ホクサイ(カニタンク)、ノーチラス47(ウルトラチャクチ)、エクスプロッシャー(ホップソナー)でした。

上位5%のボーダーは246個、上位20%のボーダーは191個、上位50%のボーダーは137個となっています。

第6回の上位5%は227個以上

第6回バイトチームコンテスト

第6回のバイトチームコンテストは、2024年7月20日(土)午前9時から2024年7月22日(月)午前9時に開催されました。ステージはトキシラズいぶし工房、編成はN-ZAP85(テイオウイカ)、カーボンローラー(ジェットパック)、ボトルガイザー(トリプルトルネード)、キャンピングシェルター(メガホンレーザー5.1ch)でした。

上位5%のボーダーは227個、上位20%のボーダーは181個、上位50%のボーダーは145個となっています。

第5回の上位5%は236個以上

第5回バイトチームコンテスト

第5回のバイトチームコンテストは、2024年5月11日(土)午前9時から2024年5月13日(月)午前9時に開催されました。ステージはすじこジャンクション跡、編成はわかばシューター(ナイスダマ)、スクリュースロッシャー(ホップソナー)、ラピッドブラスター(メガホンレーザー5.1ch)、ハイドラント(ウルトラチャクチ)でした。

上位5%のボーダーは236個、上位20%のボーダーは185個、上位50%のボーダーは141個となっています。

第4回の上位5%は218個以上

第4回バイトチームコンテスト

第4回バイトチームコンテストは、2024年2月3日(土)午前9時から2024年2月5日(月)午前9時に開催されました。ステージは難破船ドン・ブラコ、編成はシャープマーカー(メガホンレーザー5.1ch)、S-BLAST92(トリプルトルネード)、ダイナモローラー(ジェットパック)、スクイックリンα(テイオウイカ)でした。

上位5%のボーダーは218個、上位20%のボーダーは172個、上位50%のボーダーは133個となっています。

第3回の上位5%は205個以上

第3回バイトチームコンテスト

第3回バイトチームコンテストは、2023年11月4日(土)午前9時から2023年11月6日(月)午前9時に開催されました。ステージはシェケナダム、編成は52ガロン(ジェットパック)、ドライブワイパー(サメライド)、ヴァリアブルローラー(ナイスダマ)、トライストリンガー(ホップソナー)となっていました。

上位5%のボーダーは205個、上位20%のボーダーは168個、上位50%のボーダーは136個となっています。

第2回の上位5%は217個以上

第2回バイトチームコンテスト

第2回バイトチームコンテストは、2023年7月1日(土)午前9時から2023年7月3日(月)午前9時に開催されました。ステージはムニエール海洋発電所、編成はスプラマニューバー(サメライド)、バケットスロッシャー(カニタンク)、パラシェルター(トリプルトルネード)、バレルスピナー(ホップソナー)となっていました。

上位5%のボーダーは217個、上位20%のボーダーは178個、上位50%のボーダーは143個となっています。

第1回の上位5%は203個以上

第1回バイトチームコンテスト

第1回バイトチームコンテストは、2023年4月15日(土)午前9時から2023年4月17日(月)午前9時に開催されました。ステージはアラマキ砦、編成はスプラシューター(ナイスダマ)、ホットブラスター(カニタンク)、スプラローラー(ジェットパック)、スプラチャージャー(メガホンレーザー5.1ch)となっていました。

上位5%のボーダーは203個、上位20%のボーダーは169個、上位50%のボーダーは123個となっています。

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コメント

5 名無しさん

動画投稿してる人、めっちゃ強いですねー! 一緒のチームになれたらいいのに...

4 名無しさん

ヴァリアブルじゃなくてダイナモじゃないの?

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