スプラトゥーン3(スプラ3)における、ジェットスイーパー(ジェッスイ)について解説した記事です。
ジェットスイーパー |
総合評価 | ||
---|---|---|---|
サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
---|---|---|---|---|
強い点 |
---|
メインの射程が長い
サポート性能に優れている
|
弱い点 |
短中射程武器に詰められるとキツい
ルールによってはラインマーカーが扱いづらい
|
ジェットスイーパーは、メインの射程が長くサポート性能に優れた後衛武器です。しかし、キル速度が遅めなことから近づかれるとかなり厳しいためいかに近づかせないかが大事な武器です。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ヒト速 | イカ速 | イカ速 | イカ速 |
メイン効率 | メイン効率 | メイン効率 | メイン効率 |
アクション | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
ジェットスイーパーのギア構成は、相手との距離を取るのが早くなるイカダッシュ速度アップとインク効率アップ(メイン)を軸として積んでいくのがおすすめです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
---|---|
メイン効率 | 優秀なメインをより多く撃てるようになるので、つけておいて損はありません。 |
サブ効率 | 索敵目的のラインマーカーの使用頻度を高めるためにおすすめです。 |
ヒト速 | 引き打ちが強くなるためおすすめ |
イカ速 | 機動力が増します。生存力アップにも繋がるため、どの武器に付けても腐らない万能なギアパワーです。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれるのが強みです。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
ペナアップ | ※フクのメインギアパワー限定 キルを多く取れる場合は、大きなアドバンテージを取ることができます。なお、キルを取る&生存が得意が前提となるので、上級者向けのギアです。 なし |
長射程+機動力を活かして味方のカバー
キューインキは味方と連携して使う
|
ジェットスイーパーは最も射程の長いシューターです。シューター種の機動性がある強みを活かして、特定のポジションでどっしり構えるよりも、マップ状況を見ながら味方のカバーを積極的に行いましょう。
機動力によるカバー性能の高さで、チャージャーやスピナーと差別化を図ることができます。
キューインキは味方と連携して使いましょう。相手のインクを吸っている時、自身は攻撃することができないので、自身が相手の足場を奪っている時に味方にキルしてもらいましょう。
なお、自身が危ない場面はキューインキを当てて後方に下がることができます。味方と一緒に使う方が強力ですが、生存の優先度が高い場合は使用しても構いません。
イカニンジャで近づく
キューインキを使うために移動したところを狙う
|
ジェットスイーパーは、イカニンジャで近づくのが最も有効です。近づかれてしまった場合のジェットスイーパーはキル速も大したことはないためそこまで苦労することなく倒すことができます。
ジェットスイーパーのスペシャルはキューインキです。キューインキは使用するために高台から移動して味方の近くに行くことを迫られますが、そのタイミングを狙うのは有効です。スペシャルが溜まっているかを常に確認して移動した隙を常に探しておきましょう。
ブキ種 | シューター |
---|---|
解放ランク | 15 |
攻撃力 | 最大:32.0 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約4.5 有効:約4.1 |
サブ スペシャル |
ラインマーカー
キューインキ |
スペシャル必要pt | 180 |
4.0
|
|
4.0
|
|
4.1
|
|
ジェッスイ
|
4.1
|
5.1
|
|
5.2
|
|
5.5
|
|
6.2
|
|
6.5
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
ジェットスイーパー | ラインマーカー | キューインキ |
ジェットスイーパーカスタム | ポイズンミスト | アメフラシ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.2.0 |
---|
ラインマーカー |
調整された内容 |
【強化内容】
・初速を約5%速くし、飛距離を伸ばしました。 |
アプデ前
拡大
射程約8.4
|
アプデ後
拡大
射程約8.8
|
Ver.8.1.0 |
---|
キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・インク弾がカベに着弾して爆発したとき、近い地面も同時に塗るようにしました。 ・インク弾が地面に着弾して爆発したとき、近いカベも同時に塗るようにしました。 |
アプデ前壁着弾 |
アプデ後壁着弾 |
アプデ前床着弾 |
アプデ後床着弾 |
Ver.8.0.0 |
---|
キューインキ |
調整された内容 |
【強化内容】
・吸引中、使用者の足元のやや後方に、定期的にインクが塗られるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.4.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ラインマーカー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】 ・直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。 |
Ver.4.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。 ・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。 |
||||
アプデ前(最小) | ||||
アプデ後(最小) | ||||
アプデ前(最大) | ||||
アプデ後(最大) |
Ver.2.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ラインマーカー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】 ・地形に当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・インクを吸い込む範囲のうち、先端部分の半径を約10%大きくして、これまでより広い範囲をカバーできるようにしました。 |
Ver.2.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ラインマーカー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】 ・ダメージを30.0から35.0に増やしました。 ・地形や相手プレイヤーに当てたときに発生する塗りの半径を約2倍に大きくしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ラインマーカー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。 |
ラインマーカーに強化が入りました。初速が20%速くなり、飛距離が伸びたためより敵に当てやすくなっています。
Ver.2.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
キューインキ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。 |
キューインキのダメージが120から220に増加しました。これにより対物性能が上がると同時に、イカロールで防がれることがなくなりました。
▶︎新武器のサブスペ・評価一覧 | ||
新ブキ | ||
---|---|---|
フルイド | フルカス | デンパミ |
デンスミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
---|---|---|---|---|
ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
▶︎武器の評価一覧に戻る | ||
ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ジェットスイーパー(ジェッスイ)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
©2022 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ボトル?