【スプラトゥーン3】試し打ち(射撃場・練習場)のやり方|ダミイカとは【スプラ3】

試し打ちのやり方
スプラトゥーン3(スプラ3)における、試し打ちのやり方やダミイカについての記事です。

試し打ちのやり方

試し打ちがロビーで行える

ロビー
スプラ3では、ロビーで試し打ちを行うことができます。試し打ちをしたい方は、メニューを開いてロビーに向かいましょう。

▶︎ロビーでできることと入る条件を見る

ブキ屋からも試し打ちができる

ブキ屋からの試し打ち
ブキ屋に入りYボタンを押すことで、試し打ちを行うことができます。ブキ屋ではランクや未入手のブキも含めて、ブキ屋で取り扱っている全てのブキを試し打ちすることができます。+ボタンから装備をカスタマイズすることができるほか、 − ボタンを押すことで塗りリセットや試し打ちをやめることができます。

イカッチャからも試し打ちができる

イカッチャからの試し打ち
オフライン状態で試し打ちができる唯一の方法として、イカッチャでも試し撃ちをすることができます。

▶︎オフラインでできること|イカッチャについて見る

的にはいくつかの種類がある

試し打ちの的
試し打ちの的にはいくつか種類があります。色のついている普通の的は、プレイヤーを倒すのに必要な100ダメージで割れます。また一直線上に動く的のほか、いくらダメージを負っても割れない灰色の大きい的もあります。これらの的を使って、試合前に練習しましょう。

武器のカスタマイズ

武器のカスタマイズ画面
操作 「+ボタン」

武器のカスタマイズは、「+ボタン」で行えます。反映した後はそのままロビーに戻って練習することが可能です。

ダミイカとは?

射撃してくれる的

ダミイカ
操作 「ON」にしてZRボタンを押すと射撃する

ダミイカは射撃してくれる的で、接近してAボタン、もしくはロビーメニューの1番右のイカアイコンから「ON」にすることで、起動することができます。起動して自らがZRボタンを押すと、ダミイカも射撃してくれます。体力が無限なので、ダメージ検証や試し打ちはもちろん、キューインキのメーターを満タンにする際などに活用しましょう。

ダミイカが使う武器はスプラシューターです。またZRボタンによるメインの射撃だけでなく、Rボタンを押すことでスプラッシュボムを投げてくれます。

試し打ちの塗りリセットの方法

ロビーメニューから行う

塗りリセット
操作 ①ロビーメニュー「Lボタン」
②1番右のイカアイコンを選択
③「塗りリセット」

塗りリセットは、「Lボタン→Lボタン→Aボタン」の順に押すと行うことができます。ロビーメニューを開き、1番右のイカのアイコンを選択後、「塗りリセット」を選択しましょう。

関連記事

初心者攻略記事初心者がやるべきこと!攻略情報まとめを見る
プレイ・テクニック解説記事一覧
初心者おすすめ武器 操作方法まとめ
おすすめ設定 ジャイロにするべき?
エイムのコツ 感度のおすすめ
慣性キャンセルのやり方 イカロールのやり方
イカノボリのやり方 スーパージャンプのやり方
スペシャルの使い方 アサリの投げ方
ワイプアウト時にやること 色覚サポート
場所・できること解説記事一覧
名前変更の方法 フレンド合流・登録
ブキの買う場所 スパイキーの場所
ジャッジくんの場所 さんぽの場所
イラストを描く場所 メモリープレイヤーの場所
ロビーでできること オフラインでできること
試し打ちの場所 キャラメイクの方法
ニューススキップのやり方 セーブやり方
マッチングの抜け方 通報のやり方
戦績(結果)の見方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記