スプラトゥーン3(スプラ3)における、オオモノシャケの倒し方と優先順位を掲載しています。
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オオモノシャケ優先順位 | オカシラシャケの倒し方 |
テッキュウ | カタパッド | タワー | |
コウモリ | - | - | |
ヘビ | ハシラ | - | |
バクダン | モグラ | - | |
ナベブタ | テッパン | ダイバー |
・遠距離・広範囲攻撃等こちらの行動が制限されるものは高い ・被害が個人でなく、全体に及ぶものは高い ・放置した場合の塗り被害範囲が広いものも優先度高め |
テッキュウはスプラ3から登場した新たなオオモノシャケで、砲弾をイクラコンテナ付近に向けて発射し、ホップソナーのようなウェーブで攻撃してくるシャケです。1回の砲弾につき2回しかウェーブは発生しませんが、混戦しがちなコンテナ付近に延々とホップソナーが置かれる状況は、かなり鬱陶しいです。
さらにタワーと同様に向こうからは近づいてこないため、海岸付近まで倒しに行かないといけません。そして体力も多いことから、運悪く複数体現れた場合は壊滅して、バイト失敗になることもあります。
カタパッドは遠距離からマルチミサイルを発射してくるオオモノシャケです。1回の攻撃につき片翼4発、合計8発のマルチミサイルを飛ばしてきます。直撃で1発、近距離の爆風で2発、遠距離の爆風で4発(少しダメージを負っていると3発)で倒されてしまう、攻撃力の高さが厄介なポイントです。
さらにカタパッドを倒すにもボムが2個必要で攻撃できないタイミングもあるので、処理にかかるインク量と時間が多い点も厄介です。最優先で片方の発射口だけ壊しておく片翼状態には、最低限しておきましょう。
タワーは遠くからメガホンレーザー5.1chのような、障害物や壁を貫通する追尾攻撃をしてくるオオモノシャケです。
複数体同時に現れたり、他のシャケ・オオモノシャケと戦っているところに攻撃されると、ダメージが蓄積して倒されてしまうことになりかねません。
さらに厄介な点が海岸付近に留まって近づいて来ないため、遠くまで倒しに行かないといけない点です。倒すのに時間がかかり、孤立して倒されやすく、倒しても金イクラを納品しにくいですが、放置すると全滅に繋がりかねないので基本的にすぐに倒しておくのをおすすめします。
オオモノシャケはこちらが近づかなければ向こうから近づいて来てくれるものと、そうでないものがいます。金イクラ納品の手間を考えると、なるべくイクラコンテナの近くで倒した方が効率が良いので、イクラコンテナ近くまで誘導する「寄せ」が有効なシャケには近づかないようにして、イクラコンテナの近くまで来るのを待ちましょう。
バクダン | ヘビ | テッパン | モグラ |
コウモリ | ダイバー | ナベブタ |
これらのシャケはこちらから近づかなければ向こうから近づいて来てくれるため、インクコンテナ付近まで誘導してから倒せば、金イクラを効率的に納品できます。
タワー | カタパッド | テッキュウ |
これらのシャケは待っていても向こうから近づいてくることはなく、延々に海岸付近から攻撃を仕掛けてきます。寄せることはできないので、こちらから倒しに行かなくてはなりません。
シャケ | 倒し方/特徴 |
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ハシラ |
【倒し方】 ・メインで倒せる ・柱上に登ると攻撃しやすい 【特徴】 ・柱を運びながら飛んで来る ・特徴的な歌を歌いながら回る |
ダイバー |
【倒し方】 ・メインで本体へダメージを与えられる ・リング内のエリアを塗り替えると飛び込めなくなり、隙が生まれる 【特徴】 ・床下から空中高くジャンプして勢いよく飛び込む |
ナベブタ |
【倒し方】 ・本体にインクを当れば倒せる ・落下を誘って円盤の上に乗れると楽に倒せる 【特徴】 ・円盤に乗り、空中を移動する ・円盤の縁からインクが通らないバリアを発生させる |
テッキュウ |
【倒し方】 ・メインでダメージを与えて倒す 【特徴】 ・浜辺に発射台を設置し砲弾を発射する ・本体は攻撃してこない ・発射後は海に鉄球を取りに戻る ・こちらも発射台を使えば金イクラを飛ばせる |
シャケ | 倒し方/特徴 |
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バクダン |
【倒し方】 ・頭にボムを作り始めたら、ボムを飛ばす前にインクを当てて爆発させる 【特徴】 ・移動速度は遅いものの、体に攻撃が通らない |
ヘビ |
【倒し方】 ・尻尾の操縦手をメインで攻撃する 【特徴】 ・非常に長い体を持ち、移動が制限される ・プレイヤーは胴体を通り抜けられない ・プレイヤーの攻撃も奥へ通らない |
テッパン |
【倒し方】 ・盾にインクを当て続けると動きが止まる ・動かなくなったら後ろから本体を攻撃 【特徴】 ・プレイヤーに盾を向けながら進む ・盾はほぼ全てのインクを防ぐ |
タワー |
【倒し方】 ・体を攻撃して最上段まで落とすと倒せる 【特徴】 ・高い身長を持ち、体を攻撃すると崩れていく ・追尾するレーザー攻撃を行う |
モグラ |
【倒し方】 ・攻撃地点にボムを置いて飲み込ませる ・メインでも倒せるが現実的ではない 【特徴】 ・地面を移動して、プレイヤーに接近する ・モグラの居場所にはウキが見える ・壁も登ることができる |
コウモリ |
【倒し方】 ・弾を撃った後に現れる本体を攻撃する ・弾にメインで攻撃すれば撃ち返せる ・撃ち返した弾を当てると一撃で倒せる 【特徴】 ・空中を飛んで移動する ・傘の部分は基本的に攻撃が通らない |
カタパッド |
【倒し方】 ・ミサイル発射口にボムを投げ込む ・ミサイル発射口にエクスプロッシャーの弾を当てる ・両肩を破壊すると倒せる 【特徴】 ・空中で浮遊し続けている ・基本的にメインの攻撃は効かない |
オオモノシャケとは通常のウェーブで現れる中ボスのシャケです。ザコシャケと異なるのが、それぞれ特殊な倒し方を求められるという点です。1体ずつはそこまで強くないのですが、ウェーブ中に何体も現れるうえ、様々な種類のオオモノシャケが同時に現れるため、倒すのに手間取るとバイト失敗の危険度が一気に増します。それぞれの倒し方をしっかり覚えてからバイトに挑みましょう。
オオモノシャケを倒すと「金イクラ」を落とします。この金イクラを集めることがサーモンランの目的です。ウェーブごとに金イクラ納品数のノルマが設けられているので、金イクラを拾ったらしっかりイクラコンテナまで運びましょう。
オオモノシャケは残り時間28秒頃の出現を最後に、一切出現しなくなります。そのため片翼にしておいたカタパッドは、終盤は倒してしまいましょう。
また中盤から終盤にかけては、金イクラの納品数が足りているか、どれくらい足りないかを気にして立ち回ると良いです。
同じオオモノシャケは、同時に3体までしか出現しません。そのため厄介なカタパッドは片翼にして個々の戦力を削りつつ残すことで、新たな両翼のカタパッドを出現させないという戦法が存在します。
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まだテッキュウXなのかよ Xカタパ タワー S+コウモリ テッキュウ ハシラ ヘビ Sナベブタ バクダン Aダイバー Bテッパン モグラ こんなもん
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
オオモノシャケの倒し方と優先順位|シャケ一覧【スプラトゥーン3】
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亠もっと上だろ雑.魚大量召喚してくるんだぞ