【スプラトゥーン3】ギア厳選|ギアパワーの揃え方【スプラ3】

ギア厳選

スプラトゥーン3(スプラ3)における、ギア厳選(ギアパワーの揃え方)について解説した記事です。

ギア・ギアパワー関連記事
ギアブランド ギアパワー一覧 ギア厳選
ギアパワー付け方 ギアスロット ギアのレア度
ギアパワーのかけら ギア入手方法 -

ギア厳選の前に知っておくこと

スプラトゥーン3のガチマッチのポイントキレイな1.3を揃える必要は全くない

スプラトゥーン3のガチマッチのポイント注文で揃ったものが届くこともある

キレイな1.3を揃える必要は全くない

イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップ





イカダッシュ速度アップイカダッシュ速度アップギアパワー?ギアパワー?
ギアパワー?ギアパワー?ギアパワー?ギアパワー?
ギアパワー?ギアパワー?イカダッシュ速度アップギアパワー?
ギアパワー?ギアパワー?ギアパワー?ギアパワー?
ギアパワー?ギアパワー?ギアパワー?イカダッシュ速度アップ

まず、厳選する前に知っておくべきことは「キレイな1.3を揃える必要は全くない」という点です。揃っている方がキレイだから揃えたい!というのも分かりますが、性能的には「アタマでイカ速×1.3」と「アタマにイカ速×1.1、フクに×0.1、クツに×0.1で合計1.3」は同じです。

キレイなギアを作るには、かなりの労力と時間とお金を必要とするので、こだわりがない方は「アタマ・フク・クツの3つのギアパワーを合わせて完成させる」ことを意識しましょう。

スパイキーの注文で揃ったものが届くことも

ギア注文

広場にいる人に話しかけると、その人が装備しているギアを注文することができます。そしてスパイキーから受け取る際に1枠目から順番に注文したものと同じギアパワーが付くかの抽選がされます。そのため揃っているギアを注文すれば、低確率ではありますが全く同じギアを入手する可能性もあるので、ギア注文はしておきましょう。

注文した時と違うギアパワーの物が届くこともある

スパイキーに注文したギアのメインギアパワーがアタマ屋、フク屋、クツ屋で売られている通常のギアパワーと異なる場合、高確率で通常のギアパワーに変化して届けられてしまいます。メインギアパワーが通常のものか否かを調べて注文することで、より効率的にギア厳選をすることができます。

序盤〜中盤の現実的に可能なギア厳選

※序盤〜中盤でも現実的に可能なギア厳選のやり方を掲載しています。キレイな1.3を作るというよりは、アタマ・フク・クツの3部位合計で求めるギアを作る方法です。

ギアパワーを揃えていく手順

基本ギアパワーが自分の付けたいもので、スロットが3つのギアを用意する。
用意したギアを装備し得意なルールに潜る。目当てのギアパワーが付きやすいブランドでない場合、ドリンクがあれば飲んでおく。
1〜3枠目を全て解放させ、目当てのギアパワーが1つも付かなければクリーニング。
②と③を繰り返し、目当てのギアパワーが1~2つ付いたらそのギアは完成。
他の部位でも①〜④を繰り返し、アタマ・フク・クツの3つのギアパワーを合計した時に、求める構成になれば終了。

①:基本ギアパワー重視でギアを用意

ギア厳選

まず、基本ギアパワーが自分の付けたいもので、スロットが3つのギアを用意しましょう。ギアはショップでも購入できますが、イカリング3のゲソタウン注文や、広場の人に話しかけて注文して用意するのがおすすめです。

この時、ブランドごとの付きやすいギアパワーを意識して、作るギアを用意するとより良いです。

▶︎ブランドごとの付きやすいギアパワー一覧を見る

②:バンカラやナワバリでバトルを繰り返す

ギア厳選

次に、いつも通りバンカラマッチやナワバリバトルを繰り返しましょう。この時、目当てのギアパワーとブランドの付きやすいギアパワーが一致していない場合は、目当てのギアパワーが付きやすくなるようにドリンクも飲んでおくと良いです。

③:目当てのギアパワーが付かなければクリーニング

ギア厳選

バトルを繰り返し1〜3枠全て解放させ、目当てのギアパワーが付かなければクリーニングしましょう。ここで運良く1.3が作れる場合もあります。

④,⑤:目当てのギアが1~2個付いたら一旦完成

ギア厳選

バトルでギア解放→クリーニングを繰り返し、目当てのギアパワーが1~2個付いたら、一旦そのギアは完成で大丈夫です。その後、他の部位のギアも同様にギアパワー厳選し、最終的にアタマ・フク・クツの3つを合計した時に求める構成になるように調整しましょう。

ギアパワーのかけらを10〜20個ほど持っている場合は、最後の調整として使うのがおすすめです。

ギア厳選の準備(ガチやりこみ向け)

※ギア厳選はかなりのやりこみ要素となります。特に好きな見た目のギアで理想のギアパワー構成にするには、ギアパワーのかけらが大量に必要となるので、覚悟して始めましょう。
ギア厳選のために準備するもの
スプラトゥーン3のガチマッチのポイントベースとなるギア

スプラトゥーン3のガチマッチのポイントお金(できるだけ大量に)

スプラトゥーン3のガチマッチのポイントギアパワーのかけら(30個あると良い)

スプラトゥーン3のガチマッチのポイントドリンクチケット

ベースとなるギアを用意しよう

ギア厳選

見た目が最優先でOK

まずはベースとなるギアを用意しましょう。前作まではレア度が低い方が追加ギアパワーを解放するのに必要な経験値が少なかったため、厳選の際はレア度が低いギアの方が効率が良いとされていましたが、今作では初期レア度による必要経験値の差はありません

さらに、今作から基本ギアパワーもギアパワーのかけらで変更可能となったので、ベースとなるギアは完全に自分の好みの見た目のもので良いということになります。

基本ギアパワー重視でも良い

見た目にこだわりがなく、手っ取り早く自分の求めるギアパワー構成にしたい方は、基本ギアパワーが自分の付けたいギアパワーであるものを選ぶと良いです。

例えば、「イカダッシュ速度アップ1.3」のギアを作りたい場合、メインにイカ速が付いているものであれば何でもOKです。

▶︎ブランドごとの付きやすいギアパワー

お金・かけら・ドリンクを用意しよう

ギアパワーのかけら

ギア厳選を行う際に、必要となるのがお金・ギアパワーのかけら・ドリンクチケットです。スロットクリーニングを繰り返すことになるので、特にお金はできるだけ大量に用意しておきましょう

ギアパワーのかけらもイカ速0.3のように同じもの3つ欲しい場合、1枠目は10個、2枠目は20個、3枠目は30個、さらに基本ギアパワーを変える場合は45個必要となります。さすがに全てをかけらで埋めるのは大変すぎるので、バトルを繰り返し経験値を溜めて1,2枠目を揃え、3枠目にかけらを使うという手段が基本です。

付けるのに必要なかけらの個数

ギアパワー 必要な個数
基本ギアパワー 計45個
(1種×45 or 3種×15)
追加ギアパワー 計10個
追加ギアパワー同種2つ目 計20個
追加ギアパワー同種3つ目 計30個

ギア厳選|ギアパワーの揃え方(ガチやりこみ向け)

ギアパワーを揃えていく手順

ギアパワーのかけら×45で基本ギアパワーを目当てのギアパワーに変更する。(すでに目当てのギアパワーのギアを使う人は①はスキップ)
ベースとなるギアを装備し得意なルールに潜る。目当てのギアパワーが付きやすいブランドでない場合、ドリンクを飲むのを忘れずに。
1枠目に目当てのギアパワーが付いたら2枠目を開けにいく。付かなかったらクリーニング。
→2枠目まで開けてからクリーニングでも良いが、必要経験値が多くドリンクチケットがもったいない。
②と③を繰り返し、1枠目,2枠目を目当てのギアパワーにする。
3枠目にギアパワーのかけらを使い、目当てのギアが完成!

①:基本ギアパワーを付け替える

ギア厳選

まずベースとなるギアを用意するために、ギアパワーのかけら×45で基本ギアパワーを目当てのギアパワーに付け替えましょう。すでに基本ギアパワーが目当てのギアパワーなら、①はスキップとなります。また、基本ギアパワーの付け替えは最後に行っても良いです。

②:得意なルールでバトルを繰り返す

ギア厳選

ベースとなるギアが準備できたら、装備して得意なルールでバトルに潜りましょう。ギア厳選を目的としているのでソロならナワバリバトル、フレンドと一緒であればバンカラマッチのオープンがおすすめです。

装備しているギアのブランドが目当てのギアパワーが付きやすければドリンクは必要ありませんが、そうでない場合は忘れずにドリンクを飲むようにしましょう。

③:目当てのギアパワーが付かなければクリーニング

クリーニング

1枠目に目当てのギアパワーが付かなければクリーニングしましょう。お金がものすごくかかってしまいますが、必要経験値量の多い2枠目を開けてからクリーニングするよりも効率的です。また、2枠解放してからにすると試合数も多くなりドリンク効果もそれだけ無駄になってしまいます。

④:1,2枠目が理想となるまで繰り返す

ギア厳選

1枠目、2枠目のギアパワーが揃うまで②、③を繰り返しましょう。ドリンクを飲んでいると関係ないですが、バトルを繰り返す際にベースとなるギア以外の部位のギアを目当てのギアパワーが付きやすいブランドにしておくことで、かけら集めも同時に行うことができます。

⑤:3枠目にかけらを使いギア完成!

ギア厳選

1枠目、2枠目に目当てのギアパワーが付いたら、3枠目にはギアパワーのかけらを使ってついにギア完成となります!

なお追加ギアパワーを3つ同じもので揃える場合はギアパワーのカケラが30個必要ですが、揃えるのが2つで良い場合は残りの1枠分のカケラは10個で済みます。

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る

購入前に読みたい攻略記事

評価・レビュー 2からの引き継ぎ特典
スプラ3の2との違い -

購入後に読みたい攻略記事

最強武器ランキング 最強スペシャルランキング
チュートリアル 試し打ちのやり方
おすすめ設定 ジャイロでやるべき?
amiiboのギア一覧 見た目の変更はできる?
操作方法と設定変更のやり方 感度のおすすめ
名前の変え方 イカリング3のダウンロード
マッチングの抜け方 日付更新の時間はいつ?
毎日やることまとめ 通報のやり方と効果
カタログポイントの稼ぎ方 くじ引きの景品一覧
エモートの入手方法 ステッカー一覧
オキモノ一覧 ネームプレート一覧
オンラインは有料? オフラインでできること
ミステリーボックスの中身 ドリンクチケットの効果
フードチケットは重複する? お金稼ぎのやり方
表彰の種類一覧と条件まとめ 眉毛の一覧と変更方法
髪型の一覧と変更方法 目の色の一覧と変更方法
容量は何GBある? -

初心者攻略情報まとめ

▶︎初心者が最初にやることを見る

セーブの方法は? ロビーでできること
イカロールのやり方 イカノボリのやり方
フレンドと遊ぶ方法 トリカラバトルとは?
メモリープレイヤー 前夜祭とは?
フェスの投票方法 武器の買い方
戦績の見方と順番 スーパージャンプのやり方
スペシャルのやり方 ロッカーはどこ?
ワイプアウトとは? ニューススキップのやり方
ゲソタウンの受け取り方 さんぽのやり方
イラスト投稿のやり方 アサリの投げ方
ギアの注文方法と受け取り方 ジャッジくんはどこ?
スパイキーはどこ? 慣性キャンセルのやり方
ジャンプのやり方とタイミング エイムアシストはある?
チャージキープのやり方 ゴールドブキチライセンス
マイコーデの使い方 売店の場所とできること
色覚サポートとは? -

ギア・ギアパワー関連のお役立ち記事

ギアパワーの付け方 ギアスロットの増やし方
ギアのレア度の上げ方 ギアパワーのかけら
ギアパワー厳選 ギアの入手方法まとめ
着こなしのやり方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無しさん

地道にやるならサーモンランたくさんやってかけらいっぱい落とすのがいいかも

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記