【スプラトゥーン3】サーモンラン攻略【スプラ3】

サーモンラン攻略とランク報酬解説

スプラトゥーン3(スプラ3)における、サーモンラン攻略や報酬、ランクなどの解説を掲載しています。

サーモンランの最新情報

第6回ビッグランが開催!

第6回ビッグラン発生

開催期間 2024年3月9日(土)午前9時〜 
2024年3月11日(月)午前9時まで
ステージ ゴンズイ地区
報酬 ジョーオキモノ

▶︎ビッグランについて詳しく見る

新しいステージ「どんぴこ闘技場」が追加

どんぴこ闘技場

どんぴこ闘技場は2024年3月1日(金)の新シーズン開幕以降に登場する、サーモンランの完全新規のステージにして最後の追加ステージです。ユノハナ大渓谷のように中央高台と、高台から伸びる2ヶ所のカナアミの足場が特徴的なステージとなっています。

▶︎どんぴこ闘技場のステージマップと立ち回りを見る

ウロコの景品が追加

ウロコで交換できる景品

サーモンランでオカシラシャケを倒した際に入手できるウロコで交換できる景品が追加されます。ば新たなバイト作業着や、バトルで使えるギアがの他にもネームプレートオキモノステッカーなどが追加されるので、ウロコを集めておくと良いでしょう。

サーモンラン攻略情報まとめ

攻略情報

オオモノシャケの撃破優先度オオモノシャケ オカシラシャケオカシラシャケ 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
ステージ一覧ステージ一覧 武器別の役割武器別・立ち回り -

お役立ち情報

バイトランクと評価ランクと評価 報酬の受け取り方報酬の受け取り方 カプセルの色と開け方カプセルの色
ウロコの入手方法ウロコの入手方法 クマサンブキクマサンブキとは? ビッグランの開催はいつ?ビッグラン
クマフェスクマフェスとは? バイトチームコンテストバイトチームコンテスト 危険度危険度とは?
バイトシナリオバイトシナリオ サーモンラン募集掲示板サモラ募集掲示板 -

サーモンラン攻略|コツと立ち回り解説

サーモンラン攻略厄介なオオモノシャケは最優先で倒そう
 └「寄せ」が有効なシャケは近づいてくるまで待つ
サーモンラン攻略武器によって立ち回りを考えよう

サーモンラン攻略暗くなったら「特殊ウェーブ」の心構えを

サーモンラン攻略味方が倒されたらすぐに助けに向かおう

サーモンラン攻略スペシャルは出し惜しみしないで使おう

厄介なオオモノシャケから優先的に倒そう

優先順位X テッキュウ画像テッキュウ - -
優先順位S+ カタパッド画像カタパッド タワー画像タワー -
優先順位S ヘビ画像ヘビ コウモリ画像コウモリ ハシラ画像ハシラ
優先順位A モグラ画像モグラ バクダン画像バクダン -
優先順位B テッパン画像テッパン ダイバー画像ダイバー ナベブタ画像ナベブタ

オオモノシャケの中には全体攻撃を行ってくるような危険度が高いものもいれば、放置してもそこまで問題ないものもいるため、厄介度(全滅リスク)の高いものから優先して倒しましょう。

▶︎オオモノシャケの倒し方や”寄せ”について見る

武器によって立ち回りを考えよう

武器によって立ち回りを考えよう

サーモンランでは基本的には単射程武器は前線でザコシャケを処理しつつ、オオモノシャケを倒し、長射程武器なら後方からオオモノシャケを確実に仕留めてあげて前線のフォローを行うといった立ち回りの分担が求められます。

▶︎サーモンラン武器別の役割と立ち回りを見る

暗くなったら特殊ウェーブの心構えを

水位変化画像水位変化 ヒカリバエ画像ヒカリバエ 霧画像
グリル発進画像グリル発進 ドスコイ大量発生画像ドスコイ大量発生 キンシャケ探し画像キンシャケ探し
ハコビヤ襲来画像ハコビヤ襲来 ドロシャケ噴出画像ドロシャケ噴出 巨大タツマキ画像巨大タツマキ

ウェーブ開始のカウントダウン中にステージが暗くなったら特殊ウェーブの合図です。特殊ウェーブになることが分かり次第、高台に集まっておいたり、壁を塗っておいたりと準備を行っておき、万全の状態で迎えられるようにしておきましょう。

味方が倒されたらすぐに助けに向かおう

味方が倒された場合はすぐにインクをかけて助けてあげましょう。味方が1人減るだけでシャケのヘイトが一気に集まることになるので、誰か1人が倒された瞬間からドミノ倒しのように全滅につながることも多いためです。

スペシャルは出し惜しみしないで使おう

スペシャルは出し惜しみしないで使おう
スペシャルウェポンは出し惜しみせずに使いましょう。3ウェーブの間に2回しか発動できないため、もったいなく感じてしまうかもしれませんが、使わないまま終わってしまうことが一番もったいないので少しでも危ないと感じたらすぐに使ってしまうのが良いです。ピンチになってから使っても遅いので、危険な雰囲気がしたらすぐに使ってしまいましょう。

オカシラシャケ戦では1回分新たに使えるようになる

ちなみにオカシラシャケが現れるエクストラウェーブに突入した場合、スペシャルウェポンは全て回収されたのちに、新たに1回分支給されます。それまでに使い切っていたとしても、1回は使えるのでその前の3ウェーブの間で使い切ってしまって構いません。

▶︎オカシラシャケの倒し方と攻略を見る

サーモンランのランク一覧

でんせつ999が最高ランク

ランク 評価ゲージ 評価レート
かけだし 0〜99 1.5〜
はんにんまえ 1.6〜
いちにんまえ 1.7〜
じゅくれん 1.8〜
たつじん 1.9〜
たつじん+1 2.0〜
たつじん+2 2.1〜
たつじん+3 2.2〜
でんせつ 0〜999 2.3~

サーモンランの最高ランクはでんせつの999です。たつじんまでは99ポイントを突破すると次のランクに上がりますが、でんせつではゲージが999までになっており、999でカンストとなります。

3ウェーブクリアすると評価ゲージが上がっていく

ウェーブ 評価ゲージの増減
WAVE1失敗 -20
WAVE2失敗 -10
WAVE3失敗 0
WAVE3クリア +20
オカシラシャケ失敗
オカシラシャケクリア

サーモンランのランクはバイトをクリアすることで20ポイント分ゲージが上がっていき、このゲージが99を超えると次のランクに上がります。一方でバイトに失敗し、ゲージが減少した際に0を割ってしまうと下のランクに落ちてしまいます。

最低でもウェーブ2までクリアがランク上げに重要

サーモンランはウェーブ2さえクリアしてしまえばバイトに失敗しても評価が下がることはありません。逆にウェーブ1で失敗してしまうと20ポイントも評価が落ちてしまうため、スペシャルをすべて使い切ってでもウェーブ1では失敗しないようにするのが大切です。

▶︎サーモンランのランクと評価解説を見る

サーモンランの危険度

バイトの難易度を示す

危険度MAX
サーモンランの危険度とは、バイトの難易度を示す数値です危険度は4人のプレイヤーのランクの高さによって変動します。

危険度が上がると難易度が増す代わりに、報酬が多くなります。

▶︎危険度について詳しく見る

サーモンランをフレンドとやる方法

フレンドとバイトに参加を選ぶ

1 サーモンランをフレンドとやる方法バイトを始めるを押す
2 サーモンランをフレンドとやる方法十字キー左右でフレンドとバイトに参加を選択
3 サーモンランをフレンドとやる方法フレンドが部屋を立てている場合はその部屋に入る
自分が部屋を建てる場合はYボタンを押す
4 サーモンランをフレンドとやる方法パスワードの有無を決める
5 サーモンランをフレンドとやる方法メンバーが集まったら出発

▶︎サーモンラン募集掲示板はこちら!

プライベートバイトならステージや武器を選べる

プライベートバイトならステージや武器を選べる
プライベートバイトを選ぶとフレンドと一緒に好きなステージで好きな難易度、好きな武器を選んで練習を行うことができます。報酬は貰えませんが、ステージの構造を掴んだり練習をしたい場合に使ってみてはいかがでしょうか。

サーモンランのルール解説

サーモンランのルール解説制限時間内に金イクラを集めてノルマ達成を目指す

サーモンランのルール解説3ウェーブクリアできればバイトクリア

サーモンランのルール解説特別なシャケが登場する「特殊ウェーブ」も存在

サーモンランのルール解説まれにオカシラシャケの延長戦も発生

サーモンランのルール解説使える武器やステージは時間で切り替わる

制限時間内に金イクラを集めてノルマ達成を目指す

制限時間内に金イクラを集めてノルマ達成を目指す
サーモンランでは4人でチームを組み「シャケ」を倒してイクラを集めるバイトです。「オオモノシャケ」という強敵を倒すと入手できる「金イクラ」の納品数がウェーブごとにノルマとして設けられているため時間内に金イクラのノルマをクリアして最後まで生き延びるとクリアになります。

3ウェーブクリアできればバイトクリア

3ウェーブクリアできればバイトクリア

サーモンランには「ウェーブ」と呼ばれる段階が3段階あり、3ウェーブ全ての金イクラ納品ノルマを達成しないとバイトクリアになりません。途中で全滅してしまってもその時点で失敗になってしまいます。

特別なシャケが登場する「特殊ウェーブ」も存在

特別なシャケが登場する「特殊ウェーブ」も存在
サーモンランには普通のウェーブとは一風変わった「特殊ウェーブ」というものが存在します。特殊ウェーブは普段の倍以上のシャケが猛スピードで襲いかかる「ラッシュ」や、離れた場所が見えなくなる「」など様々あり、それぞれ適切な立ち回りをこなさないと即全滅なんてことになりかねない危険なウェーブなので仕様を覚えておきましょう。
▶︎特殊ウェーブ一覧を見る

まれにオカシラシャケの延長戦も発生

さらに大きなオカシラシャケも出現

サーモンランの挑戦回数を重ねていくと「オカシラゲージ」が溜まっていきます。このゲージが満タンになると次の回のラストに「エクストラウェーブ」という特殊なウェーブが始まります。

エクストラウェーブでは「オカシラシャケ」が出現し、オオモノシャケを倒しながらオカシラシャケを倒さないといけないという非常に過酷なバイトとなります。オカシラシャケを倒すと「ウロコ」が貰え、オキモノなどの報酬と交換できるので挑戦してみましょう。

▶︎オカシラシャケの倒し方と攻略を見る

使える武器やステージは時間で切り替わる

使える武器やステージは時間で切り替わる
サーモンランで使える武器や遊べるステージは40時間ごとに切り替わります。特に武器は開催期間ごとに決まった4種類しか使えないため、普段使っていない武器を使わなければいけないことも多いので、普段から様々な武器に触れておくことが大切です。

また極稀に「クマブキ」と呼ばれる非常に強力な武器が使えることも?

▶︎サーモンランのステージ一覧を見る

サーモンランのアプデ情報

Ver.3.1.0

ポイント金イクラに触れてから実際に使用できるようになるまでの時間が、プレイヤーごとにほぼ一定になるようにしました。
 -通信プレイの子機のとき、金イクラが背中のウキワタンクに吸い込まれるアニメーションの速度を、通信にかかった時間に応じて調整することで、金イクラに触れてから実際に使用できるまでの時間が親機とほぼ同じになるようにします。
 ‐ただし、通信の遅延が一定の水準を超える場合は、親機と同じ時間にならないことがあります。

Ver.3.0.0

ポイント新たなオカシラシャケ「タツ」が出現するようにしました。
 -スケジュールによって、ヨコヅナが出現するか、タツが出現するかが決まります。
ポイント今後開催されるビッグランに関するデータを追加しました。

ポイント期間限定で開催される「バイトチームコンテスト」に関するデータを追加しました。
 -バイトチームコンテストは、フレンドやチャンネルのメンバーとグループを組んで、固定されたバイトシナリオでのバイトを行い、金イクラの納品数の最大スコアを競うモードです。
 -バイトチームコンテストのバイトは、最大5WAVEあります。
 -最初のWAVEのキケン度は固定されていますが、各WAVEのノルマを大きく上回る数の金イクラを納品することで、次のWAVEのキケン度が上がっていきます。
ポイントウロコと品物を交換するとき、ザッカ屋などと同様に、品物のプレビューが行えるようにしました。

Ver.2.0.0

サーモンランに関するアプデまとめ
サーモンランに関するアプデその1ビッグランに関するデータを追加しました。
 ‐ビッグランは、数か月に一度起こる、シャケの大量遡上現象です。
 ‐ビッグランのときには、特別に、対戦ステージでのサーモンランが行われます。
 ‐ビッグランが終わったとき、「1回のバイトで集めた金イクラの最高個数」が全体から見てどの程度の成績だったかによって、異なるオキモノがもらえます。
サーモンランに関するアプデその2バイトシナリオの保存・再現機能を追加しました。
 ‐バイトシナリオとは、1回のバイトでの、ステージ、ブキ編成、出現するシャケ、特殊な状況などのパターンを総合したデータです。
 ‐クマサン端末のバイト記録画面で、バイトシナリオを保存することができます。
 ‐プライベートバイトで部屋を作ったあと、保存したバイトシナリオをZLボタンで選択すると、その状況を再現することができ、何度も挑戦することができます。
 ‐バイトシナリオは、保存したときに発行されるコードを使って、ほかのプレイヤーに共有することができます。
  ※クマサン端末で、コード入力をすると、ほかのプレイヤーのバイトシナリオをダウンロードして保存することができます。
 ‐更新データが配信されると、以前のバイトシナリオは使用できなくなることがあります。
サーモンランに関するアプデその3評価リセットの機能が使えるようになる条件を、「いちにんまえ」の評価値が40より高いときに変更しました。

サーモンランに関するアプデその4「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正しました。
 ‐ステージが変更されたときには、これまでどおり「でんせつ」の評価値40にリセットされます。
サーモンランに関するアプデその5一部のオオモノシャケの性能を変更しました。

サーモンランに関するアプデその6一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。

サーモンランに関するアプデその6一度に出現するオオモノシャケの数の上限を15匹までに制限しました。
 ‐順調にオオモノシャケを倒せている状況では、たとえ高いキケン度であっても、この制限数には到達しません。オオモノシャケを倒すことができない状況に追い込まれている場合に、出現しているオオモノシャケが多くなりすぎることでゲームの動作が遅くなり、必要以上に状況が立て直しにくくなることを軽減するための変更です。

オオモノシャケの調整内容

オオモノシャケ 修正内容
テッキュウ画像テッキュウ ・移動速度をこれまでより約30%遅くしました。
 -この変更により、テッキュウの攻撃頻度が下がるほか、テッキュウが地上を歩いている時間が長くなり、ダメージを与えるチャンスが増えます。
・テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。

スペシャルウェポンの調整内容

スペシャル 調整内容
メガホンレーザー5.1ch画像メガホンレーザー5.1ch ・オオモノシャケを追尾する精度をこれまでより高くしました。
・与えるダメージを約25%増加しました。
トリプルトルネード画像トリプルトルネード ・ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するようにしました。
・与えるダメージを約25%増加しました。
ジェットパック画像ジェットパック ・効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。
ナイスダマ画像ナイスダマ ・ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象から外れるようにしました。

▶︎全体的なアプデ最新情報を見る

Ver.1.1.1

サーモンランに関するアプデまとめ
サーモンランに関するアプデその1通信環境によって、バイト終了時に、高い頻度で通信エラーが発生することがある問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその2特殊な状況「ドロシャケ噴出」で、出現したドロシャケが移動してしまう問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその3フレンドとバイトをするとき、称号が同じでも、評価ポイントが違うだけで「評価サポート」となってしまい、評価ポイントが増えない問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその4スペシャルウェポンなどを利用して、地中にいるモグラにダメージを与え続けると、ゲームが強制終了することがある問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその5何らかの理由でステージ内部に入り込んでしまったとき、ステージ上に復帰できなくなる問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその6バイトを終了したとき、獲得したクマサンポイントが実際にセーブデータに加算されている値よりも小さく表示され、それにより報酬が獲得できないことがある問題を修正しました。

サーモンランに関するアプデその7オカシラシャケが出現する可能性があるかどうかによって、WAVE3開始時のメッセージが変化する問題を修正しました。

関連記事

攻略TOP攻略TOPに戻る
攻略データベース
最強武器最強武器ランキング ブキブキ
スペシャルスペシャル ギアギアブランド
ギアパワーギアパワー サブサブ
ステージステージ フェス投票フェス
ヒーローモードヒーローモード サーモンランサーモンラン
ナワバトラーのパーシャルナワバトラー アップデート最新情報アップデート最新情報
バンカラマッチバンカラマッチ イベントマッチイベントマッチ

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

775 名無しさん

投げてても思ったより少なくて疑問に思ったのが始まりで、投げた金イクラをタマヒロイが回収して、それを他の人が納品した時にも反映されるのかなとか考えたら、不安になって自分で納品を心がけたらクリア率がかなり下がったので悩んでいました。

774 名無しさん

そうです。分かりにくくてすみません。 反映されないと、タツマキの時に最後までカゴから出た金イクラを投げてもリザルトでは少なくて仕事してないみたいで嫌だなと思ったもので、これからも納品しやすいようにタツマキに限らず金イクラをバンバン投げていこうと思います。 ありがとうございました。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記