【サーモンラン】ジョーはいつから?|倒し方と弱点【スプラトゥーン3】

ジョー

スプラトゥーン3(スプラ3)のサーモンランにおける、ジョーの倒し方と弱点を掲載しています。

関連記事
ヨコヅナヨコヅナ タツタツ ジョージョー

ジョーはいつから?出現条件は?

2023年12月2日(土)開催のビッグランから

第5回ビッグラン発生

新しいオカシラシャケのジョーは、2023年12月2日(土)午前9時から開催のビッグランから出現すると思われます。

▶︎ビッグランの攻略情報を見る

プレイヤー4人のオカシラゲージが一定量以上で出現

オカシラゲージ 

ジョーは、プレイヤー4人のオカシラゲージの合計が一定量以上溜まっていると出現します。オカシラゲージは成功、失敗関わらずバイトを繰り返していくことで少しずつ溜まっていきます。オカシラゲージはオカシラシャケが出現したタイミングでリセットされるので、何度もジョーと戦いたい場合はシフトが変わる前に何回もバイトを行わなければなりません。

ウェーブ3終了時の音で出現するかどうか判別できる

オカシラシャケが出現する際は、ウェーブ3終了時の音の最後の方が少し変化しています。この音を聞いて安心して良いか、オカシラシャケに備えて壁を塗っておくべきか判断しましょう。

シフトごとに出現するオカシラシャケが変わる

出現するオカシラシャケは、基本的に40時間ごとに切り替わるシフトごとに決まっています。

オカシラゲージで出現するオカシラが分かる

ヨコヅナ タツ

Ver.6.0.0以降、そのシフトで出現するオカシラシャケの種類は、オカシラゲージの形状から判断することができます。

▶︎オカシラシャケ一覧を見る

ジョーの倒し方と攻略のコツ

ジョー

地上に出てきたら攻撃する

ジョーは攻撃のために地中から地上に出たあと、しばらく地上に留まります。その間に攻撃をすることでダメージを与えることができます。

背中の赤い半球を狙う

背中の赤い半球を狙う

ジョーの弱点は背中(腹側ではなく頭側)にある、×印のある赤い半球部分となっています。そこを攻撃するとより多くのダメージが入るので、背後や横から弱点を攻撃しましょう。

余裕があれば弱点を攻撃しやすいように誘導する

自身が狙われている際は、余裕があればジョーの弱点を狙いやすいように誘導すると良いです。ステージ中央方面に弱点が向くように、ステージ中央側から外側へ誘導しましょう。

ジョーの攻撃でシャケを倒せる

ジョーを上手く誘導できればナベブタの攻撃時のように、ジョーの攻撃で他のシャケをまとめて倒すことができます。しかしシャケが多いところに誘導しに行かなければならないので、倒されないように注意しましょう。倒されないように立ち回ることが最も重要であり、次点で攻撃しやすいように誘導することの方が重要です。

地中に潜る以外は基本的にヨコヅナと同じ

イクラキャノンで体力を削る

イクラキャノンで攻撃

ジョーの倒し方も基本的にヨコヅナと同じく、金イクラを入手してイクラキャノンで体力を削ります。攻撃はジョーの弱点を狙いたいですが、位置の関係上狙えず時間と金イクラが余ってしまうのであれば、弱点以外の体にイクラキャノンを当てて体力を削りましょう。

メインウェポンでも攻撃する

メインで攻撃

ジョーもイクラキャノンだけでなくメインウェポンも使って体力を削りましょう。継続して高威力のダメージを与えやすいスパッタリーハイドラントの場合は積極的にダメージを与えていきたいです。

ステージの地形をうまく利用すればスパッタリー程度の射程でも攻撃できるでしょう。

倒されないように立ち回る

オカシラシャケ戦に限った話ではないですが、倒されてしまうと行動不能な時間ができてしまって攻撃する時間が減ってしまうので、クリアが困難になってしまいます。

特にオカシラシャケ戦では1人でも倒れてしまうと味方の負担が大幅に増えるので、なるべく倒れない立ち回りを心がけましょう。倒されてもすぐに復活してもらえるような位置で戦うことも重要です。

ジョーの行動パターン

地中に潜って移動する

ジョーに狙われる

ジョーは地中に潜って攻撃の準備をします。その際プレイヤー1人をターゲットして狙い、しばらくしたらモグラのように地中から攻撃してきます。攻撃準備に入ると移動を止めるので、その間に攻撃範囲から逃げましょう。

範囲内を攻撃する

ジョーの攻撃

ジョーは地中から範囲内を攻撃してきます。地中からの攻撃ですが高さもあるので、ナイスダマジェットパックで空中に浮いていても倒されてしまう点には注意しましょう。

しばらく地上に留まる

ジョーは攻撃したらしばらく地上に留まります。その間に攻撃してダメージを与えましょう。しばらくしたらまた地中に潜り、移動して攻撃準備に移ります。

ジョーの弱点は?

背中の×印のある赤い半球

ジョーの弱点

ジョーの弱点は背中(腹側ではなく頭側)にある、×印のある赤い半球部分となっています。そこを攻撃するとより多くのダメージが入るので、背後や横から弱点を狙って攻撃しましょう。

関連記事

サーモンラン攻略まとめ▶︎サーモンラン攻略まとめに戻る
関連記事
オオモノシャケの倒し方オオモノシャケの倒し方 オカシラシャケオカシラシャケの倒し方
ステージ一覧ステージ一覧 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
武器別の役割武器別・立ち回り -

オカシラシャケの倒し方

ヨコヅナヨコヅナ タツタツ
ジョージョー -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

管理人さんこんにちは いつもお疲れ様です

6 名無しさん

わかる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記