【サーモンラン】クマサンブキの種類一覧|クマブキ【スプラトゥーン3】

クマサンブキ

スプラトゥーン3(スプラ3)における、クマサンブキの種類一覧を掲載しています。

クマサンブキとは?

ランダムの時に稀に使える強力な限定武器

クマブキとは

クマブキ(クマサンブキ)とはサーモンラン限定で使える武器で「支給ブキ」の欄がハテナの場合に低確率で支給される特殊な武器です。すさまじい連射力を出せたり1発999.9ダメージ以上を出せるような爆発的に強力な性能を持っている武器ばかりですが、インク効率が悪かったり扱いが難しかったりします。

金のハテナはクマサンブキが確定

金のハテナのシフト

ほとんどの場合は「緑色のハテナ」が出現するのですが、稀に金色のハテナが支給武器の欄に表示されている場合もあり、その場合はクマサンブキが確定で使えます。

全てクマサンブキ確定のクマフェスがある

まれに編成が全て金色のハテナである「クマフェス」と呼ばれるシフトが発生することがあります。

▶︎クマフェスとは?いつ発生するのかを見る

クマサンブキ一覧

スプラ3で登場しているクマサンブキ一覧

武器名 性能
クマサン印のストリンガー クマサン印のストリンガー 一度に9本の矢を放つトライストリンガー。フルチャージでも集弾しきらない高い拡散性能で塗りと殲滅力が高い。フルチャージで1発150のダメージとなり、密着して全弾当てると一撃で1350ダメージという破格の破壊力を持つ。
クマサン印のブラスター クマサン印のブラスター スプラ2でも登場した、クラッシュブラスター以上の連射力を持つブラスター。見た目はホットブラスターに近いが直撃ダメージは50であり、一撃で普通のシャケは倒せない。しかし連射性能が凄まじいため、移動しながら撃っていると面白いくらいにシャケを処理していける。連射性能がある分、塗り性能もあるのが特徴。
クマサン印のシェルター クマサン印のシェルター スプラ2でも登場した、スパイガジェットより早い連射性能と塗り性能を持つ武器。その分シェルター種の強みであるガード・パージができなくなっている。シェルター種特有の散弾はそのままであり、拡散度合いが広いので塗り性能やザコ処理性能に関しては一級品。
クマサン印のワイパー クマサン印のワイパー 一振りの動作が遅く、インクの刃を飛ばすことができないジムワイパー。そのため足元付近以外を塗ることはできない。しかし攻撃力は凄まじくヨコ斬りは200ダメージ、タメ斬りは999.9ダメージを超える上にテッパンなどを貫通する。タメ斬りには長いチャージ時間が必要だが、Lスティックを前に入力していると大きく前進することができる。
クマサン印のスロッシャー クマサン印のスロッシャー スプラ2でも登場した、エクスプロッシャー以上にインク効率、発射速度や連射性能が悪いスロッシャー。弾も独特でスクリュースロッシャーのように渦状で、弾速がかなり遅く、真っ直ぐ飛んだ後に垂直に落下する。癖は強いが弾は貫通するので、上手く扱えれば一気にシャケを処理することができるほか、カタパットやバクダンをタイミング関係なく倒すこともできる。渦は150ダメージ、直撃360ダメージとなっている。
クマサン印のチャージャー クマサン印のチャージャー スプラ2でも登場した、一瞬ZRボタンを押しただけでフルチャージになるチャージャー。1発200ダメージの火力を持ち、リッター4Kと同程度の試し撃ちライン6.4本分もの射程を誇る。テッパン等への貫通はないが、チャージャー種のフルチャージ時の貫通性能は健在なので一直線上のシャケを一気に処理できる。インク満タン時から7発しか撃てず、連射するとすぐにインク切れを起こすので注意。遠距離からのオオモノ処理を主軸として立ち回ろう。なおチャージキープはできない。
クマサン印のマニューバークマサン印のマニューバー スライド時に爆発が発生し、連続9回のスライドが行えるマニューバー。爆風は最大125ダメージなので雑魚処理を行いやすく、塗り性能もある。ただし突っ込みすぎて水没したり倒されないように注意しよう。スライド距離はスプラマニューバー程度となっている。しかし射撃ダメージは1発30ダメージ、立ち撃ち射程はスパッタリー以下、スライド撃ち射程はスプラマニューバー以下、連射性能はスプラマニューバー程度となっており、スライド時の爆発とスライド回数以外の性能は高くないので注意。雑魚処理を主軸に、ハシラは登ってスライド1発で倒そう。

クマサンブキは入手できる?

入手できない

クマサンブキは入手できません。あくまでもサーモンラン限定の武器です。通常のバトルで使えると強すぎてまともな試合ができなくなるので、サーモンランで十分に楽しみましょう。

関連記事

サーモンラン攻略まとめ▶︎サーモンラン攻略まとめに戻る
関連記事
オオモノシャケの撃破優先度オオモノシャケの撃破優先度 オカシラシャケオカシラシャケの倒し方
ステージ一覧ステージ一覧 特殊ウェーブ特殊ウェーブ一覧
バイトランクと評価バイトランクと評価 武器別の役割武器別の役割・立ち回り
ウロコの入手方法ウロコの入手方法 カプセルの色と開け方カプセルの色と開け方
報酬の受け取り方報酬の受け取り方 ビッグランの開催はいつ?ビッグランの開催はいつ?
クマサンブキクマサンブキとは? クマフェスクマフェスとは?
バイトチームコンテストバイトチームコンテスト 危険度危険度とは?
バイトシナリオバイトシナリオとは? -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

21 名無しさん

クマスロでバクダン胴体2発で倒せるの知ってた? 心の声(クマスロ強すぎて草)

20 名無しさん

クマワイパーは説明文見るまでハズレブキかと思ったけど999ダメに貫通効果で対オオモノシャケ戦ではめちゃくちゃ強いな モグラに持ち上げられても食われる直前に攻撃当てれば倒せるのが気持ちいい

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記