【スプラトゥーン3】イカロールのやり方と実用テクニックまとめ【スプラ3】

イカロール
スプラ3における、イカロールのやり方と実用テクニックです。

イカロールのやり方

ダッシュ中に別方向にスティック入力とBボタン

操作 【イカダッシュ中】
別方向にLスティック入力とBボタン(ジャンプ)

イカロールは、イカダッシュ中に進んでいる方向とは別方向にLスティックを入力しながらBボタン(ジャンプ)で出せます。飛沫を上げて進み始めるのが、イカダッシュ状態の目印です。

壁登り中にも使える

壁にインクで登っている状態で、Lスティック下方向とBボタンを入力することで手前へイカロールすることができます。

上下や斜め、連続でも出せる

イカロールは反対方向に入力すれば、上下方向や斜めにも出すことができます。また、イカロール直後にダッシュしたタイミングで再度イカロールすることも可能です。

イカロールの効果

光ってる間はダメージ軽減

光ってる間はダメージ軽減
イカロール中の光っている間はダメージ軽減の効果があります。成功するとパリンと音を立てて、効果が発揮されます。

無敵ではないため、イカロールをしても大ダメージを食らうと、ダメージ貫通して倒されてしまう事があります。

慣性を切って逆方向に動ける|射撃も可能

イカロールで進行方向を変えた後は、そのまま射撃することが可能です。イカロール発動直後に射撃すれば、きれいに逆方向にジャンプ撃ちできるので、相手との対面を有利にすることができます。

アクション強化で更に性能アップ

ギアパワー 付きやすいブランド/効果
アクション強化画像アクション強化
イカロールやイカノボリが行いやすくなるとともに、ジャンプ直後に攻撃するときの射撃のブレが少なくなります。

アクション強化のギアパワーを付けることで、連続してイカロールを行いやすくなります。またアクション強化はジャンプ撃ち時の弾ブレ軽減効果もあるので、特に近距離シューターとは相性が良いです。

イカロールのテクニック集まとめ

テクニック
ポイント前方にイカロール

ポイント射撃後にイカロール

ポイントチャージキープ+イカロール

ポイントイカロール+スライド

斜め前に動いて、前方にイカロール

斜め前方向にダッシュしてイカロールすることで、前方にイカロールで進むことができます。ガチホコのホコ運びの際にも有用なテクニックです。

射撃後にその場でイカロール

射撃後にインクに潜って移動すると、すぐにイカダッシュ状態になるため、素早くイカロールを発動することができます。相手に銃口を向ける射撃状態をやめて、棒立ち状態になるまでの間にイカ移動すれば成功します。

この動きはメインの射撃だけでなく、Rボタンでサブを構えた状態でもできます。コツとしてはZRボタンやRボタンを押しながら、ZLボタンでインクに潜って移動することです。

チャージキープ武器限定:チャージキープ+イカロール

チャージキープができる武器限定テクニックとして、チャージキープ状態でイカロールをすることができます。不意をついた壁出しから攻撃することが可能です。

マニューバー武器限定:イカロール+スライド

マニューバー武器限定テクニックとしてイカロール後、そのまま空中でスライドをすることで急降下できます。

イカロールをしてからスライドをすることで、実質的にスライド回数を1回増やせるような動きが可能です。

壁に張り付いた状態から行うことも可能

壁に張り付いた状態から、イカロール+スライドをすることも可能です。急降下することで相手の意表を突くことができます。

▶︎マニューバー武器一覧を見る

イカロールのテクニック使用例

テクニック
ポイントメガホンやホップソナー避け

ポイント切り返しのある坂

ポイントマヒマヒの高台から自陣戻り

ポイントヤガラ市場のホコやアサリ

ポイントマサバのホコやアサリ

メガホンやホップソナー避け

メガホンレーザー5.1ch画像メガホンレーザー5.1ch ホップソナー画像ホップソナー

メガホンレーザーやホップソナーは、イカロールでやり過ごすことができます。特にメガホンは遠距離から使用されることもあるので、イカロールをマスターして避けられるようになっておきましょう。

切り返しのある坂でショートカット

切り替えして登る必要のあるスロープでは、イカロールを挟むことで、止まらずに方向を変える事が可能です。ゴンズイ地区のスロープが例に挙げられます。

マヒマヒの高台から自陣戻り

マヒマヒリゾート&スパの高台の壁からイカロールをすることで素早く自陣に戻ることができます。もちろん、攻めている時に敵陣に素早く侵入することも可能です。

▶︎マヒマヒリゾートのステージマップを見る

ヤガラ市場のホコやアサリ

ヤガラ市場のスロープを柵を抜けて進むことができます。ガチホコガチアサリのゲームモードで使うことができる、カウントを進めやすいおすすめテクニックです。

その②

▶︎ヤガラ市場のステージマップを見る

マサバのアサリやホコ

マサバ海峡大橋にて、正面のブロック右側を塗っておくことで、イカロールで金網まで登れます。こちらも、ガチホコガチアサリのゲームモードで使うことができる、おすすめテクニックです。

▶︎マサバ海峡大橋のステージマップを見る

関連記事

初心者攻略記事初心者がやるべきこと!攻略情報まとめを見る
プレイ・テクニック解説記事一覧
初心者おすすめ武器 操作方法まとめ
おすすめ設定 ジャイロにするべき?
エイムのコツ 感度のおすすめ
慣性キャンセルのやり方 イカロールのやり方
イカノボリのやり方 スーパージャンプのやり方
スペシャルの使い方 アサリの投げ方
ワイプアウト時にやること 色覚サポート
場所・できること解説記事一覧
名前変更の方法 フレンド合流・登録
ブキの買う場所 スパイキーの場所
ジャッジくんの場所 さんぽの場所
イラストを描く場所 メモリープレイヤーの場所
ロビーでできること オフラインでできること
試し打ちの場所 キャラメイクの方法
ニューススキップのやり方 セーブやり方
マッチングの抜け方 通報のやり方
戦績(結果)の見方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

進んでる方向と逆にスティック倒しながらB押すとイカロールできますよ

16 名無しさん

斜め前→前イカロールってどうやるんだ...? どういうふうにコントローラーを動かせばいいんだ 誰か分かる人、教えてください!

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記