【スプラトゥーン3】ワイプアウトとは?wipe outになった時に考えること【スプラ3】

ワイプアウト

スプラトゥーン3(スプラ3)における、ワイプアウト(wipe out)について掲載しています。

ワイプアウトアウトとは?

どちらかのチームが全滅した時に表示される

ワイプアウト
ワイプアウトは、チームのプレイヤーが全滅した状態を指します。チームに最後に生き残っていたプレイヤーが倒された時に表示されます。

ワイプアウト時に考える事、やること

相手をワイプアウトした場合

敵陣まで前線を押し上げる

ワイプアウト時は相手がいないため、前線を一気に押し上げるチャンスになります。チームで合わせて前線を上げましょう。

敵陣側の強ポジを取りに行く

敵陣側の強ポジ、すなわち強いポジションは相手が居座っているので、本来は確保しに行くのは難しいです。しかしワイプアウトを取った時は、相手がいないのが確実なので取りに行きましょう。強ポジを確保することで前線が上がっている状態を維持しやすく、バンカラマッチのルールでカウントを進めやすくなります。

相手の意表をついて潜伏する

相手がワイプアウトした場合、相手が全員リスポーン地点(スタート地点)からやって来ることが確定しているので、待ち伏せがしやすいです。敵陣側の高台下や壁際に潜伏して、リスポーン地点から来る相手の意表を突いて倒しましょう。

味方がワイプアウトになった場合

味方と一緒に行動して確実に塗りを広げる

相手にワイプアウトされた場合、前線を押し込まれることで自陣側の強ポジを取られていたり、自陣側で潜伏している相手が多くいます。そんな時は味方と一緒に行動して、確実に塗り返すようにしましょう。潜伏している相手に味方が倒されてしまうと、悪い状況を打開することができません。

スペシャルを溜めて打開する

相手に自陣まで押し込まれているキツい状況を打開するために、塗りを広げてスペシャルを溜めましょう。スペシャルを使うことで前線を中央まで押し上げやすくなります。

焦ってスペシャルを使う前や使っている最中に倒されてしまわないように注意しましょう。

関連記事

初心者攻略記事初心者がやるべきこと!攻略情報まとめを見る
プレイ・テクニック解説記事一覧
初心者おすすめ武器 操作方法まとめ
おすすめ設定 ジャイロにするべき?
エイムのコツ 感度のおすすめ
慣性キャンセルのやり方 イカロールのやり方
イカノボリのやり方 スーパージャンプのやり方
スペシャルの使い方 アサリの投げ方
ワイプアウト時にやること 色覚サポート
場所・できること解説記事一覧
名前変更の方法 フレンド合流・登録
ブキの買う場所 スパイキーの場所
ジャッジくんの場所 さんぽの場所
イラストを描く場所 メモリープレイヤーの場所
ロビーでできること オフラインでできること
試し打ちの場所 キャラメイクの方法
ニューススキップのやり方 セーブやり方
マッチングの抜け方 通報のやり方
戦績(結果)の見方 -

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

1年ぐらいやってますが、エイム皆無なので、これを参考にして頑張ります!

3 名無しさん

そうかな?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記