スプラトゥーン3(スプラ3)における、スパイガジェット(スパガ)について解説した記事です。
スパイガジェット |
総合評価 | ||
---|---|---|---|
サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
---|---|---|---|---|
強い点 |
---|
攻撃しながら相手の弾を防げる
キル・アシストキルでカサが復活する
塗り性能が高くてスペシャルの回転率が高い
|
弱い点 |
カサの耐久力が低い
キル速が遅い
|
スパイガジェットは、防御をしながら攻撃ができるシェルター系武器です。キルやアシストをすると傘が復活するためガンガン前に出てアシストを狙っていきましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
メイン効率 | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
ヒト速 | イカ速 | イカ速 | スペ減 |
ステジャン | ジャン短 | ジャン短 | 安全靴 |
スパイガジェットは、ヒト移動速度アップで対面の強化とスペシャル増加量アップでスペシャルの回転率を上げましょう。サメライドでダメージを与えてから傘を開いて攻撃することでキルも狙いやすくなります。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
---|---|
メイン効率 | 防御・攻撃を同時に行うスパイガジェットには必須級です。 |
サブ効率 | トラップのインク消費量を減らし、頻繁に使うことができるようになります。 |
ヒト速 | 機動力を更に高めたいならかなりおすすめです。より一方的な攻撃を可能とします。 |
イカ速 | 前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。 |
スペ増 | サメライドの回転率を上げて立ち回ることができます。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。 |
サブ性能 | トラップのセンサー効果とダメージ範囲が広がります。 |
安全靴 | 対面時に足を奪われて機動力を損なうことが無いようにしたいならおすすめです。ヒト速と合わせて付けたいです。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 機動力が上がり、スペシャルも溜まりやすくなり、打開しやすくなります。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。 なし |
前線の塗りを広げる
前線にトラップを設置する
人数同数・人数有利で対面する
キル・キルアシストを心がける
相手を追い込むようにサメライドを使う
|
スパイガジェットは塗り性能の高い武器です。そのため自身や味方が動きやすいように、前線の塗りを広げて足場を十分に確保することを心がけましょう。相手に狙われつつもカサで防ぎながら、倒されないように塗り広げると良いです。
前線で相手の攻撃が飛んで来ておらず、少し余裕がある場合はトラップを設置しましょう。トラップで足場を奪いつつダメージを与えたところをメインで追撃することで、相手の体力を削りきることができます。塗り広げてトラップを置き、その有利な場に相手を誘き寄せてキルを取るのが、スパイガジェットの基本的な立ち回りです。
トラップにはセンサーを付ける効果もあるので、対面時に味方の援護をもらいやすくなります。また対面中でなくても、センサーが付いていることで、相手短射程武器が攻め込みにくくなる効果もあり強力です。
スパイガジェットはシェルター種の武器のため、相手の攻撃を防げます。しかし一方向の攻撃しか防げず、カサの耐久力が低いので、複数人を同時に相手にすることはできません。そのため対面を仕掛ける時は1対1、もしくは味方と連携して人数同数か人数有利な対面になるようにしましょう。人数有利な対面を始めるには、味方のカバーに入る意識をして立ち回ると良いです。
スパイガジェットはカサの耐久力が低いので、対面してもすぐにカサを壊されてしまいがちです。しかしキルやアシストキルが入ると、カサが即復活して耐久力が回復します。トラップや味方へのカバーなどでキルやキルアシストが多く入る立ち回りを心がけることで、対面を行える回数が増えて、より自チームに貢献できるようになるでしょう。
サメライドは相手を追い込むようにして使うと良いです。味方が対面している場所へ急行して爆発でキルしたり、壁際に相手を追い込んで爆発でキルしたり、前線の自インクと爆発の塗りで相手を挟んだりするとキルが取りやすくなります。
サメライドは発動して移動し始めるまでの隙が大きいスペシャルです。そのため相手に倒されそうになる前に使いましょう。
味方と協力して早めに傘を壊す
トラップに気を付ける
|
スパイガジェットは、味方と協力して早めに傘を壊してしまいましょう。傘が壊れたあとのスパイガジェットはキル速も遅いので何も怖くありません。
スパイガジェットはサブにトラップを持っているため、トラップには気をつけましょう。裏取りなどにいく際は、トラップを仕掛けていそうな高台に登る道や狭い通路などはクリアリングをしてから進むようにしましょう。
ブキ種 | シェルター |
---|---|
解放ランク | 18 |
攻撃力 |
直撃:40
かすり当て:12.0〜36.0 |
確定数 | 3 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約2.5 有効:約2.3 |
サブ スペシャル |
トラップ
サメライド |
スペシャル必要pt | 180 |
1.5
|
|
1.5
|
|
2.0
|
|
2.0
|
|
2.2
|
|
2.2
|
|
スパガ
|
2.3
|
2.5
|
|
2.7
|
|
2.9
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
スパイガジェット | トラップ | サメライド |
スパイガジェットソレーラ | トーピード | スミナガシート |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.6.1.0 |
---|
【強化内容】 ・ZRボタンを押し続けて射撃しているとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.6.0.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.3.1.0 |
---|
サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
Ver.2.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。 |
▶︎新武器のサブスペ・評価一覧 | ||
新ブキ | ||
---|---|---|
和傘 | 52デコ | ガエン |
スクイクβ | モプD | ヴァリフォイ |
金ノーチラス | ケルデコ | リッカス |
リッカスコ | エクカス | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
---|---|---|---|---|
ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
▶︎武器の評価一覧に戻る | ||
ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
こいつは受け身前提のジリ貧キルだからキル速弱いのは妥協点。問題なのはパージまでの展開速度、あとガード範囲。パージロックが魅力なのに連射速度遅いせいでロンブラ撃たれてから対処出来ない。加えてブラスター系のカバーが致命的で結局シューター同じ難易度でデスするタイプになってる。耐久を活かす武器なのにことごとく環境武器に負けてんの存在意義0なんだが。あとキル速遅いとか愚痴ってる奴はなんなん。スパイガジェットは人数有利の立ち回りしないと時間かけてキルする特徴活かせないんだから、孤立したやつを狩るのもダメだしせいぜい第2前線で最前線向けのボム処理、アシストに徹するんだよ。それを知らずに突っ込んでキル速が〜だの火力が〜だの実力ないのに言い訳してる奴がいっちょ前に評論家コメントするなよ(笑)
Game8スプラトゥーン3攻略班
スパイガジェットのおすすめギアと立ち回り|スパガ【スプラ3】
傘展開速度もうちょっと早くしてくれたら化ける。キル速遅くてもいいのでカスッた時のダメージ上げて欲しい。最小9~12は頭おかしい。使用率の高い武器ばかり強くして不遇武器は不遇のままなのホントヘイトが高まる理由だぞイカ研。