スプラトゥーン3(スプラ3)における、シャープマーカー(シャプマ)について解説した記事です。
シャープマーカー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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メインの射程が全くブレることなく塗りも強い
クイボがカバーやキルに向いている
カニタンクによるキルが取りやすく強力
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弱い点 |
メインの射程が短め
|
シャープマーカーは、メインによる塗りやブレがないことによるキル、クイボによるトドメやカバー足元塗り、カニタンクによるキルや前線キープなどなんでもできる万能武器という性能の武器です。初心者にも玄人にもおすすめできます。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
イカ速 | イカ速 | サブ性能 | サブ性能 |
イカニン | インク回復 | インク回復 | スペ減 |
ステジャン | サブ軽減 | 安全靴 | ジャン短 |
シャープマーカーの基本となるギア構成です。イカニンジャを積むことでメインのキルをしやすくし、サブ性能アップでクイボの飛距離を伸ばしています。メインギアは全て必須級ですが、サブは好みでインク回復力アップなどを積んでも良いです。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
スペ増 | スペ増 | サブ性能 | サブ性能 |
スペ増 | インク回復 | インク回復 | 安全靴 |
対物 | スペ減 | スペ減 | ジャン短 |
ガチエリアではカニタンクが特に強力なため、スペシャル増加量アップでカニタンクを回しまくる構成がおすすめです。また、必ずと言っていいほど敵にもシャープマーカーが居るので、カニタンク対面を意識して対物攻撃力アップを付けましょう。
ガチエリア以外のルールでも、カニタンクを回したい方はこちらの構成で問題ありません。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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サブ効率 | クイックボムを連投しやすくなります。 |
インク回復 | インクが足りないと感じる場合に積むと良いです。クイックボムはサブ効率の乗り具合が良くないので、ギア効率的にインク回復の方がおすすめです。 |
イカ速 | 前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。 |
スペ増 | 前線を押し上げたり維持したりできるカニタンクの回転率を上げます。 |
スペ減 | 基本的に前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアをつけることでスペシャルの回転率を上げられます。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。 |
サブ性能 | クイックボムの飛距離が伸びます。カバーや追撃がしやすくなる他、スピードも上がるので相手に当てやすくなります。 |
安全靴 | 相手インクを踏みやすい前線で立ち回りやすくなります。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、倒された後の打開をしやすくしてくれます。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 相手にスーパージャンプの着地を見られにくくなることで、前線に早く復帰しやすくなります。 なし |
対物 | ※クツのメインギアパワー限定 カニタンク対面に強くなります。また、ナイスダマやホップソナーを壊す際にも有効です。 なし |
イカニンジャを駆使してキルを取る
クイボでカバーをすることを意識する
暇さえされば塗りをしてカニタンクの回転を意識する
無理なスーパージャンプをしない
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シャープマーカーは、メインの射程が短めのためイカニンジャを駆使して相手に近づきキルを取りましょう。しかし味方インクがあまり塗り広がっていない場合のイカニンジャはあまり強くないため、そのときは塗りをしてカニタンクを溜めるなどイカニンジャが弱い状況の見極めとそのときの無理をしない立ち回りも同時に覚えましょう。
シャープマーカーのサブはクイックボムのためメインで倒しきることができなかった敵や味方のカバーに使いましょう。サブ性能アップ0.2がちょうど自分の対面にも味方のカバーにも入りやすい程度のクイボの飛距離のためおすすめです。
シャープマーカーはスペシャルのカニタンクが非常に強力です。そのため、打開や相手に位置がバレている際は無理してメインとサブで突っ込むのではなく塗りをしてしっかりカニタンクを溜めましょう。カニタンクを使えさえすればボムの直撃+爆風と射撃一発でキルを取ることができるので戦況をひっくり返せます。
シャープマーカーはステルスジャンプを付けている場合でも、無理なジャンプはしないようにしましょう。デスをした場合はすぐにマップを見て前線をキープできる味方が生きていること、そしてその後ろに中衛や後衛がいることなどを確認して安全そうな場合のみ中衛や後衛の味方に飛ぶようにしましょう。すべての武器に言えることですが、特にスペシャルが強力なシャープマーカーの連続デスは痛いです。
射程範囲外から攻撃する
スペシャルの溜まりを意識しておく
|
シャープマーカーは、メインの射程が長くないためクイボにだけ気をつけてできるだけ遠くから戦うようにしましょう。イカニンジャを活かして近づかれる場合があるため、相手がイカニンジャを積んでいるなら自分の周囲の塗りは徹底するかつ音をよく聞いて接近に気づくようにしましょう。
シャープマーカーはカニタンクが強力な武器のため、メインの射程が短いと油断していると突然カニタンクを吐かれて射程がかなり伸びます。特に後衛武器は突然デスをするリスクを下げるためにもシャープマーカーのスペシャルの溜まりは常に意識しておくと良いです。
ブキ種 | シューター |
---|---|
解放ランク | 16 |
攻撃力 | 最大:28.0 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約2.4 有効:約2.0 |
サブ スペシャル |
クイックボム
カニタンク |
スペシャル必要pt | 200 |
1.2
|
|
1.5
|
|
1.5
|
|
シャプマ
|
2.0
|
2.0
|
|
2.2
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
Ver.4.0.0 | ||||
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・着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
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クイックボム | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。 ‐最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。 |
Ver.3.1.0 | ||||
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カニタンク | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・移動形態から攻撃形態に戻ったとき、約20/60秒間攻撃が行えないようにしました。 ・スペシャルが終了したとき、次に行動できるまでの時間を延長しました。 |
Ver.3.0.0 | ||||
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クイックボム | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、約10/60秒間延長しました。 |
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Ver.2.1.0 | ||||
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カニタンク | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・「スペシャル性能アップ」のギアパワーを使用していない場合の継続時間を、約9秒間から約8秒間に短くしました。 【変更内容】 ・「スペシャル性能アップ」のギアパワーによる継続時間の延長率を増やしました。 これらの変更により、「スペシャル性能アップ」のギアパワーを最大まで使用している場合の継続時間は、これまでと同じになります。 |
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武器 | サブ | スペシャル |
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シャープマーカー | クイックボム | カニタンク |
シャープマーカーネオ | キューバンボム | トリプルトルネード |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
シャープマーカーのギア構成と立ち回り|シャプマ【スプラトゥーン3】
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後ろに引きこもってるくせにカニでもキル取れない戦犯多すぎ