スプラトゥーン3(スプラ3)における、24式張替傘・甲(和傘)について解説した記事です。
24式張替傘・甲 |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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1発の威力が最大90ダメージと高い
カサの復活速度が速い
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弱い点 |
カサの耐久力が低い
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24式張替傘・甲はパラシェルターと同様に1対1の対面が強い武器です。カサを開いてからパージされるまでの時間が短いので、パージしたカサで相手の注目を引きつけつつ戦ったり、パージしたカサで弾を防ぎながら戦いましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ヒト速 | メイン効率 | メイン効率 | メイン効率 |
ヒト速 | 安全靴 | 安全靴 | スペ減 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
24式張替傘・甲はカサのパージを活かしつつ、相手の高威力の攻撃を与える武器です。そのためヒト速やメイン効率を積んでおくと立ち回りやすくなります。前線でも立ち回りやすくするために安全靴も積んでおきましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
カムバ | 安全靴 | 安全靴 | スペ減 |
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
24式張替傘・甲は塗り性能も高めですが、対面性能を活かしてガンガン攻めてキルを取りたい場合もあります。その場合はカムバと復短で復帰時の立て直しと倒された際のリスク減少をしましょう。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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メイン効率 | 射撃やガード時に使うインクを減らし、継戦能力を上げてくれます。 |
インク回復 | メイン使用時のインクが回復し始めるまでの時間が短いので恩恵を得やすいです。メイン効率やサブ効率の代わりに少量積んでも良いでしょう。 |
ヒト速 | 対面時に相手の狙いをズラしやすくなります。 |
イカ速 | 機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに活きてきます。 |
スペ減 | 相手と対面をする武器なので倒される危険性が高いですが、倒された際のリスクを軽減して打開しやすくしてくれます。 |
復短 | 相手を倒せずに自身が倒された際のリスクを軽減することで、ガンガン攻めやすくなります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | 相手インクの多い前線でも機動力を維持しやすくなり、生存力を上げてくれます。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。打開しやすくなるほか、復活時間短縮との相性も良いです。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 相手にジャンプマーカーが見られにくくなることで、素早く安全に前線復帰しやすくなります。 なし |
早いパージを活かして戦う
相手に囲まれないように気をつける
地形の遮蔽物を活かして戦う
威力の高いメインを当ててキルを取る
バリアでさらに前線の維持をする
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24式張替傘・甲は、カサが早くパージされるシェルター種の武器です。パージされたカサを活かして戦いましょう。カサに相手の注目を集めて別方向から相手を挟んで攻撃したり、カサで相手の攻撃を防ぎながらラインを上げると良いです。
シェルター種のカサはパージする前の方が耐久力が低いです。24式張替傘・甲のカサは元々耐久力が低いので、この武器では特にパージする前にダメージが入らないよう気をつけるのが大事です。
24式張替傘・甲は1対1の対面は強いですが、1対複数の相手との対面には弱いです。最前線での撃ち合いに時間をかけすぎたり、前に突っ込みすぎて相手に囲まれないように気を付けましょう。相手の注目は集めつつも生存するのが大事です。
対面する際は各個撃破を連続することを心がけましょう。
24式張替傘・甲のパージは進む速度が早く、カサの耐久力が低いです。そのため地形を活かしてカサが進みすぎないように調節したり、地形でも相手の弾を防げるように立ち回ると、継戦能力がさらに上がります。
24式張替傘・甲は1発最大90ダメージを出せて、その射程は長めです。相手の退路を塞いだりしつつ、冷静にメインを当ててキルを取りましょう。
中距離の相手をメインで倒しきれなかった際は、ラインマーカーでトドメを指すことが可能です。インク残量を確認しつつ、コンボ攻撃で追撃しましょう。
スペシャルのグレートバリアは前線を維持したいときに使うと良いです。またバリアでも身を守れるので、継戦時間を無理やり引き伸ばしたいときにも有効です。
味方と囲んで一気に倒す
中距離からカサを壊す
潜伏キルを狙う
|
24式張替傘・甲は、1対複数の対面に弱い武器です。複数人で倒しに行けば、キルを取りやすくなります。有利な状況下で戦うようにしましょう。
24式張替傘・甲はカサの耐久力が低いです。中距離もしくは遠距離から、サブも活かしてカサを壊しましょう。早く復活するとはいえ、隙が生まれて倒しやすくなります。
シェルター種のカサはパージする前の方が耐久力が低いです。パージされるまでの時間が短いとはいえ、その間に多くのダメージを与えられると優位になれます。
24式張替傘・甲はメインが単発式で、サブは各種ボムやポイントセンサーなどのように一定の範囲は索敵できません。その隙をついて潜伏して不意打ちをすればキルを取りやすいです。
ブキ種 | シェルター |
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解放ランク | 13 |
攻撃力 |
直撃:90
かすり当て:15.0〜75.0 傘当て:20 |
確定数 | 2 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約3.0 有効:約2.5 |
サブ スペシャル |
ラインマーカー
グレートバリア |
スペシャル必要pt | 190 |
2.2
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2.5
|
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和傘
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2.5
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2.7
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2.9
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3.0
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3.0
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3.1
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3.4
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3.5
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3.7
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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24式張替傘・甲 | ラインマーカー | グレートバリア |
24式張替傘・乙 | ポイズンミスト | ウルトラチャクチ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.2.0 |
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ラインマーカー |
調整された内容 |
【強化内容】
・初速を約5%速くし、飛距離を伸ばしました。 |
アプデ前
拡大
射程約8.4
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アプデ後
拡大
射程約8.8
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Ver.8.1.0 |
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【強化内容】 ・パージしたり相手に壊されたりすることで失ったカサが復活するまでの時間を約20/60秒間短くしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.8.0.0 |
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グレートバリア |
調整された内容 |
【強化内容】 ・設置したとき、地面にインクが塗られるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.7.2.0 |
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グレートバリア |
調整された内容 |
【強化内容】 内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
24式張替傘・甲は日本の和傘がモチーフとなっています。スプラ2でシオカラーズのホタルが持っていた傘と似ているので、関連性があるかもしれません。名前の「24」は2024年を表していると思われ、日本の銃器の命名法則に基づいた名前となっています。
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | デンパミ |
デンスミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
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スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
対面時はラインマーカーから仕掛けると、外しても相手の足場は取れるからゆうりが取れる。その時一発でも当てれたらパージすれば、スリップダメージで攻撃、傘で防御ができる。(から倒せることが多い。1vs1の時のみ使用。) あと、近距離なら、一発(90)あててから、傘展開すれば擬似1確ができる。
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
24式張替傘・甲のギア構成と立ち回り|和傘【スプラトゥーン3】
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理論値は強い。 ・ラインマーカーと併せて擬似1確なくても2確 ・復活の早い傘とパージでの保険防御と相手への選択肢の強制 ・1発90という高火力ゆえのキル貢献希望値 ただ弱点として傘の紙防御、心もとない塗り力、メインのみだとキル速はそこまで早い訳では無い。 辺りから相手の塗りによって武器パワーが大きく変化する印象 自分の塗りが心許ない分、接近を許せば狩られるしそれを抑える手段にも乏しい。その上、相手の足元が固められていれば折角の90ダメも活かしにくい。 2確武器として採用するなら他武器で良いし 傘として扱うにしても傘自体の耐久的に他で良い 中距離武器として扱うにしてもスピナーと同じコストパフォーマンスが出せるのかというとマーカーやバリア、ルール関与等で差をつけなければ怪しい。 上の人も言うとおり有利な時は強くいやらしく、不利な時はとことん弱く強気に出づらいな、と自分は感じている。