24式張替傘・甲のギア構成と立ち回り|和傘【スプラトゥーン3】

24式張替傘・甲

スプラトゥーン3(スプラ3)における、24式張替傘・甲(和傘)について解説した記事です。

24式張替傘・甲の評価と役割

24式張替傘・甲画像
24式張替傘・甲
総合評価
B+
サブ・スペ
塗り
星4の画像
扱いやすさ
星2の画像
キル
星3の画像
防御・生存
星4の画像
アシスト
星3の画像
打開力
星3の画像

ルール別評価

スプラトゥーン3のナワバリバトルナワバリ スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
B+ B+ B+ B+ B+

▶︎最強武器ランキングはこちら!

カサをパージしつつ高火力を叩き込む武器

強い点
強い点1発の威力が最大90ダメージと高い

強い点カサの復活速度が速い
弱い点
弱い点カサの耐久力が低い

24式張替傘・甲はパラシェルターと同様に1対1の対面が強い武器です。カサを開いてからパージされるまでの時間が短いので、パージしたカサで相手の注目を引きつけつつ戦ったり、パージしたカサで弾を防ぎながら戦いましょう。

24式張替傘・甲のおすすめギア構成

迷ったらコレがおすすめ!

メイン サブ① サブ② サブ③
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 インク効率アップ(メイン)画像メイン効率
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 相手インク影響軽減画像安全靴 相手インク影響軽減画像安全靴 スペシャル減少量ダウン画像スペ減
ステルスジャンプ画像ステジャン イカダッシュ速度アップ画像イカ速 イカダッシュ速度アップ画像イカ速 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短

24式張替傘・甲はカサのパージを活かしつつ、相手の高威力の攻撃を与える武器です。そのためヒト速やメイン効率を積んでおくと立ち回りやすくなります。前線でも立ち回りやすくするために安全靴も積んでおきましょう。

復活時間短縮を活かしてガンガン攻める構成

メイン サブ① サブ② サブ③
カムバック画像カムバ 相手インク影響軽減画像安全靴 相手インク影響軽減画像安全靴 スペシャル減少量ダウン画像スペ減
復活時間短縮画像復短 復活時間短縮画像復短 復活時間短縮画像復短 復活時間短縮画像復短
ステルスジャンプ画像ステジャン イカダッシュ速度アップ画像イカ速 イカダッシュ速度アップ画像イカ速 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短

24式張替傘・甲は塗り性能も高めですが、対面性能を活かしてガンガン攻めてキルを取りたい場合もあります。その場合はカムバと復短で復帰時の立て直しと倒された際のリスク減少をしましょう。

おすすめギアパワー一覧と付きやすいブランド

ギアパワー おすすめ理由/付きやすいブランド
インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 射撃やガード時に使うインクを減らし、継戦能力を上げてくれます。
インク回復力アップ画像インク回復 メイン使用時のインクが回復し始めるまでの時間が短いので恩恵を得やすいです。メイン効率やサブ効率の代わりに少量積んでも良いでしょう。
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 対面時に相手の狙いをズラしやすくなります。
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 機動力が上がり、生存力も上がります。撃ち合い時や詰めて来た相手から引く際などに活きてきます。
スペシャル減少量ダウン画像スペ減 相手と対面をする武器なので倒される危険性が高いですが、倒された際のリスクを軽減して打開しやすくしてくれます。
復活時間短縮画像復短 相手を倒せずに自身が倒された際のリスクを軽減することで、ガンガン攻めやすくなります。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。
相手インク影響軽減画像安全靴 相手インクの多い前線でも機動力を維持しやすくなり、生存力を上げてくれます。
カムバック画像カムバ アタマのメインギアパワー限定
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。打開しやすくなるほか、復活時間短縮との相性も良いです。
なし
ステルスジャンプ画像ステジャン クツのメインギアパワー限定
相手にジャンプマーカーが見られにくくなることで、素早く安全に前線復帰しやすくなります。
なし

24式張替傘・甲の立ち回りと使い方

ポイント早いパージを活かして戦う

ポイント相手に囲まれないように気をつける

ポイント地形の遮蔽物を活かして戦う

ポイント威力の高いメインを当ててキルを取る

ポイントバリアでさらに前線の維持をする

早いパージを活かして戦う

24式張替傘・甲は、カサが早くパージされるシェルター種の武器です。パージされたカサを活かして戦いましょう。カサに相手の注目を集めて別方向から相手を挟んで攻撃したり、カサで相手の攻撃を防ぎながらラインを上げると良いです。

パージする前のカサにダメージが入らないようにする

シェルター種のカサはパージする前の方が耐久力が低いです。24式張替傘・甲のカサは元々耐久力が低いので、この武器では特にパージする前にダメージが入らないよう気をつけるのが大事です。

相手に囲まれないように気をつける

24式張替傘・甲は1対1の対面は強いですが、1対複数の相手との対面には弱いです。最前線での撃ち合いに時間をかけすぎたり、前に突っ込みすぎて相手に囲まれないように気を付けましょう。相手の注目は集めつつも生存するのが大事です。

対面する際は各個撃破を連続することを心がけましょう。

地形の遮蔽物を活かして戦う

24式張替傘・甲のパージは進む速度が早く、カサの耐久力が低いです。そのため地形を活かしてカサが進みすぎないように調節したり、地形でも相手の弾を防げるように立ち回ると、継戦能力がさらに上がります。

威力の高いメインを当ててキルを取る

24式張替傘・甲は1発最大90ダメージを出せて、その射程は長めです。相手の退路を塞いだりしつつ、冷静にメインを当ててキルを取りましょう。

ラインマーカーとのコンボ攻撃も可能

中距離の相手をメインで倒しきれなかった際は、ラインマーカーでトドメを指すことが可能です。インク残量を確認しつつ、コンボ攻撃で追撃しましょう。

バリアでさらに前線の維持をする

スペシャルのグレートバリアは前線を維持したいときに使うと良いです。またバリアでも身を守れるので、継戦時間を無理やり引き伸ばしたいときにも有効です。

24式張替傘・甲の対策

ポイント味方と囲んで一気に倒す

ポイント中距離からカサを壊す

ポイント潜伏キルを狙う

味方と囲んで一気に倒す

24式張替傘・甲は、1対複数の対面に弱い武器です。複数人で倒しに行けば、キルを取りやすくなります。有利な状況下で戦うようにしましょう。

中距離からカサを壊す

24式張替傘・甲はカサの耐久力が低いです。中距離もしくは遠距離から、サブも活かしてカサを壊しましょう。早く復活するとはいえ、隙が生まれて倒しやすくなります。

パージされる前にダメージを与えられると良い

シェルター種のカサはパージする前の方が耐久力が低いです。パージされるまでの時間が短いとはいえ、その間に多くのダメージを与えられると優位になれます。

潜伏キルを狙う

24式張替傘・甲はメインが単発式で、サブは各種ボムやポイントセンサーなどのように一定の範囲は索敵できません。その隙をついて潜伏して不意打ちをすればキルを取りやすいです。

24式張替傘・甲の性能と射程比較

性能

ブキ種 シェルター
解放ランク 13
攻撃力 直撃:90
かすり当て:15.0〜75.0
傘当て:20
確定数 2
射程
(試し撃ちライン)
最大:約3.0
有効:約2.5
サブ
スペシャル
ラインマーカー
グレートバリア
スペシャル必要pt 190

最大ダメージの射程比較

2.5
24式張替傘・甲画像和傘
2.5
2.7
2.9
2.9
3.0
3.0
3.1
3.4
3.5
3.7

※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。

24式張替傘・甲の同名武器と違い

サブとスペシャルが違うだけ

武器 サブ スペシャル
24式張替傘・甲画像24式張替傘・甲 ラインマーカー画像ラインマーカー グレートバリア画像グレートバリア

同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。

24式張替傘・甲のアプデ調整内容

2024年4月18日のアップデート調整内容

スペシャルの調整内容

Ver.7.2.0
グレートバリア画像グレートバリア
調整された内容
【強化内容】
内部の装置や頂上の部品が受けるダメージを約22%軽減しました。
アプデ前
アプデ後

関連記事

新武器の評価一覧

新ブキ一覧▶︎新武器のサブスペ・評価一覧
新ブキ
24式張替傘・甲画像和傘 52ガロンデコ画像52デコ ガエンFF画像ガエン
スクイックリンβ画像スクイクβ モップリンD画像モプD ヴァリアブルローラーフォイル画像ヴァリフォイ
ノーチラス79画像金ノーチラス ケルビン525デコ画像ケルデコ リッター4Kカスタム画像リッカス
4Kスコープカスタム画像リッカスコ エクスプロッシャーカスタム画像エクカス -

最強武器ランキング一覧

最強▶︎最強ブキ
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ
スプラトゥーン2のナワバリ
ナワ
バリ

武器の評価一覧

ブキ評価▶︎武器の評価一覧に戻る
ブキ種別評価一覧
シューター画像シューター ローラー画像ローラー チャージャー画像チャージャー
スロッシャー画像スロッシャー スピナー画像スピナー マニューバー画像マニューバー
シェルター画像シェルター ブラスター画像ブラスター フデ画像フデ
ストリンガー画像ストリンガー ワイパー画像ワイパー

ブキ関連人気記事

射程ランキング・射程表射程表 武器の入手方法入手方法 サブスペサブスペ一覧

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

理論値は強い。 ・ラインマーカーと併せて擬似1確なくても2確 ・復活の早い傘とパージでの保険防御と相手への選択肢の強制 ・1発90という高火力ゆえのキル貢献希望値 ただ弱点として傘の紙防御、心もとない塗り力、メインのみだとキル速はそこまで早い訳では無い。 辺りから相手の塗りによって武器パワーが大きく変化する印象 自分の塗りが心許ない分、接近を許せば狩られるしそれを抑える手段にも乏しい。その上、相手の足元が固められていれば折角の90ダメも活かしにくい。 2確武器として採用するなら他武器で良いし 傘として扱うにしても傘自体の耐久的に他で良い 中距離武器として扱うにしてもスピナーと同じコストパフォーマンスが出せるのかというとマーカーやバリア、ルール関与等で差をつけなければ怪しい。 上の人も言うとおり有利な時は強くいやらしく、不利な時はとことん弱く強気に出づらいな、と自分は感じている。

4 名無しさん

対面時はラインマーカーから仕掛けると、外しても相手の足場は取れるからゆうりが取れる。その時一発でも当てれたらパージすれば、スリップダメージで攻撃、傘で防御ができる。(から倒せることが多い。1vs1の時のみ使用。) あと、近距離なら、一発(90)あててから、傘展開すれば擬似1確ができる。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記