【スプラトゥーン3】LACT-450(ラクト)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】

LACT-450

スプラトゥーン3(スプラ3)における、LACT-450(ラクト)について解説した記事です。

LACT-450の評価と役割

LACT-450画像
LACT-450
総合評価
A+
サブ・スペ
塗り
星5の画像
扱いやすさ
星2の画像
キル
星2の画像
防御・生存
星2の画像
アシスト
星3の画像
打開力
星2の画像

ルール別評価

スプラトゥーン3のナワバリバトルナワバリ スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
S+ A+ A+ A+ A+

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塗りに徹してマルチミサイルを回転させる武器

強い点
ポイント塗りが強くてマルチミサイルの回転率が高い

ポイントそこそこの射程で1発で倒せる
弱い点
残念ポイントキル能力が低い

残念ポイント手前塗りしかできない

LACT-450は塗りが強くてマルチミサイルの回転率が高い武器です。しかしキル能力が低いため使いこなすのはかなり難しい武器と言えます。

LACT-450のおすすめギア構成

迷ったらコレがおすすめ!

メイン サブ① サブ② サブ③
スペシャル増加量アップ画像スペ増 スペシャル増加量アップ画像スペ増 スペシャル増加量アップ画像スペ増 スペシャル減少量ダウン画像スペ減
スペシャル増加量アップ画像スペ増 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 スペシャル減少量ダウン画像スペ減
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 スペシャル性能アップ画像スペ性能 スペシャル性能アップ画像スペ性能 相手インク影響軽減画像安全靴

LACT-450はスペシャル増加量アップのギアを積んでマルチミサイルの回転量をあげることがおすすめです。できるだけ多くの敵をフォーカスするためにスペシャル性能アップも少し積むと良いです。

おすすめギアパワー一覧と付きやすいブランド

ギアパワー おすすめ理由/付きやすいブランド
ヒト移動速度アップ画像ヒト速 ヒト移動を速くすることで、機動力を上げ、塗り効率も上がります。
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 接敵する際や引く際などの移送速度を増すことで、距離を詰めやすくなったり生存力が上がります。チャージキープも生かしやすくなります。
スペシャル増加量アップ画像スペ増 強力なマルチミサイルの回転率を上げ、索敵や牽制の機会を増やします。
スペシャル減少量ダウン画像スペ減 比較的前寄りに立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアをつけることでスペシャルの回転率を維持できます。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に離脱する時にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。
相手インク影響軽減画像安全靴 相手インクを踏みやすい前線付近で立ち回りやすくなります。メインの足元塗りが弱いので少し積んでおきたいです。
カムバック画像カムバ アタマのメインギアパワー限定
前線付近で立ち回る武器なので倒されやすいですが、倒された後の打開をしやすくしてくれます。
なし
ステルスジャンプ画像ステジャン クツのメインギアパワー限定
相手にスーパージャンプの着地を見られにくくなることで、前線に早く復帰しやすくなります。
なし

LACT-450の立ち回りと使い方

ポイントマルチミサイルで起点を作る

ポイント遠くの相手を1発で倒したい時はタテ射ちを使う

ポイント半チャージで相手の体力を削りきる

ポイントマルミサはなるべく多くの相手をロックオンする

マルチミサイルで起点を作る

LACT-450は塗り性能が高く、マルチミサイルの回転率が高い武器です。塗りを広げることで足場を作りつつ、マルチミサイルを溜めてどんどん使いましょう。抑えや打開、攻めるにも守るにもまずはマルチミサイルから入り、起点作りをすることが大切です。味方が戦い始める少し前に撃ってあげることを意識しましょう。

遠くの相手を1発で倒したい時はタテ射ちを使う

LACT-450は立ち撃ちだと「ヨコ射ち」となり横長に、ジャンプ撃ちだと「タテ射ち」となり縦長の照準になります。射撃中、ヒト状態の時は縦長の当たり判定になるので、タテ射ちを使うことで相手に全弾ヒットさせやすくなります。

Ver.3.1.0のアプデによりヨコ射ちでも1発で倒しやすくなりましたが、距離が離れている相手にはタテ射ちの方が全弾ヒットさせやすいです。

半チャージで相手の体力を削りきる

全弾ヒットさせて1発で倒せるのが理想ですが、実戦ではなかなか1発では倒せないでしょう。しかしLACT-450は1本で45ダメージなので2本ヒットさせるだけでも90ダメージとなり、相手の体力をほとんど削れます。素早い半チャージで追撃し、倒しきりましょう。この時1本でも当たればいいので、ヨコ射ちを使うと良いです。

また少しダメージを負っている相手であれば2本当てるだけで倒せるので、全弾ヒットさせられなくても倒せることがあります。

マルミサはなるべく多くの相手をロックオンする

マルチミサイルは多くの相手をロックオンさせるほど、効果は絶大です。使用時はなるべく多くの相手をロックオンして、他プレイヤーにロックオンされたミサイルで倒されるという事故を誘発しましょう。

スプラ3ではロックオン後の追尾が弱くなったため、1人だけのロックオンでは簡単に逃げられてしまいます。しかし追尾機能を利用して安全な場所へ誘導することもできなくなったため、多くロックオンできれば事故を起こしやすくなったとも言えます。

LACT-450の対策

ポイント塗り状況の良い場合なら突っ込む

ポイントマルミサが溜まっているときに無理に対面しない

ポイントイカニンジャを積む

塗り状況の良い場合なら突っ込む

LACT-450は、塗り状況が良いときであればかなりエイムが難しい武器のため突っ込んでも構いません。もちろん障害物を使わず開けた場所で真っ直ぐはまずいですが障害物などを駆使して近づくのはさほど難しくないです。

マルミサが溜まっているときに無理に対面しない

相手のマルミサが溜まっているときは、他の敵と時間をかけて対面するのはやめましょう。対面前や対面中にマルミサを撃たれてしまうと圧倒的に不利な状況での対面を強いられてしまうため、対面するように見せかけて引くなど無駄打ちさせる工夫をしましょう。

イカニンジャを積む

LACT-450は弾幕を張る能力が高くありません。そのため、イカニンジャに対しての対応力が低く塗り状況がよければ簡単に近づくことができます。ただし、塗りの強い武器ではあるため塗り状況の見定めはする必要があります。

LACT-450の性能と射程比較

性能

ブキ種 ストリンガー
解放ランク 10
攻撃力 直撃1発:45
チャージ無し1発:30
確定数 1
射程
(試し撃ちライン)
最大:約3.5
サブ
スペシャル
カーリングボム
マルチミサイル
スペシャル必要pt 210

最大ダメージの射程比較

2.9
3.0
3.1
3.4
LACT-450画像ラクト
3.5
3.7
3.8
4.0
4.1
5.1
5.2

※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。

LACT-450の同名武器と違い

サブとスペシャルが違うだけ

武器 サブ スペシャル
LACT-450画像LACT-450 カーリングボム画像カーリングボム マルチミサイル画像マルチミサイル
LACT-450デコ画像LACT-450デコ スプラッシュシールド画像スプラッシュシールド サメライド画像サメライド

同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。

LACT-450のアプデ調整内容

2024年5月31日のアップデート調整内容

メインの調整内容

Ver.8.0.0
【強化内容】
・空中でも地上と同じ速度でチャージできるようにしました。
アプデ前
アプデ後

2024年2月22日のアップデート調整内容

メインの調整内容

Ver.7.0.0
【弱体化内容】
・チャージの1段階目までのインク消費量を約17%増やしました。
アプデ前チャージなし連射33発
アプデ後チャージなし連射28発

2023年10月18日のアップデート調整内容

サブの調整内容

Ver.5.1.0
カーリングボム画像カーリングボム
調整された内容
【強化内容】
・インク消費量を、標準インクタンクの70%から、65%に軽減しました。

スペシャルの調整内容

Ver.5.1.0
マルチミサイル画像マルチミサイル
調整された内容
【弱体化内容】
・爆風で30.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。

2023年3月31日のアップデート調整内容

メインの調整内容

Ver.3.1.0
【強化内容】
・チャージ量に応じた拡散角度を狭めて、1か所に攻撃を集中させやすくしました。
・チャージ中の移動速度を約20%速くしました。

塗り性能は若干落ちましたが、キル性能は上がりました。

2022年11月30日(水)のアップデート調整内容

スペシャルの調整内容

Ver.2.0.0
マルチミサイル画像マルチミサイル
調整された内容
【弱体化内容】
・発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。

マルチミサイルは、発射した後にスペシャルゲージが即座に0になりすぐ溜め直すことができていたのが修正されました。徐々にスペシャルゲージが減少していくようになり、全弾着弾しても一気に0になることはありません。

この調整によりマルチミサイルの回転率がかなり下がり、連発することができなくなってしまいました。

2022年10月26日(水)のアップデート調整内容

スペシャル必要ポイントの調整内容

Ver.1.2.0
【弱体化内容】
スペシャル必要ポイントが増えました 200→210

スペシャル必要ポイントに修正が入りました。この調整により、ナワバリにおいて強力だったマルチミサイルを撃ちまくる戦法に弱体化が入りました。

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コメント

337 名無しさん

どいね:ユーザーID#2641 この武器持ってきて後ろでミサイル撃ってるだけにも関わらず負けそうになると放置

336 名無しさん

たぶん強い。でも味方には絶対に来ないで。

記事を書いている攻略メンバー

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