【スプラトゥーン3】ホクサイのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】

ホクサイ

スプラトゥーン3(スプラ3)における、ホクサイについて解説した記事です。

ホクサイの性能と射程

サブ・スペシャル

武器名 サブ
ホクサイ画像
ホクサイ
スペシャル

スペシャル必要Pt:200
武器種 フデ
解放ランク 4

攻撃力・確定数・射程

攻撃力 最大:40
インクダメージ:28.0〜38.0
確定数 3
射程
(試し撃ちライン)
最大:約1.9
有効:約1.5

※有効射程は最大ダメージが出る最大射程です。

▶︎武器射程一覧
(射程ランキング・射程表)を見る

ホクサイの評価(tier)

総合評価(tier)
A
スプラトゥーン3のナワバリバトル
ナワ
バリ
スプラトゥーン3のガチエリアエリア スプラトゥーン3のガチヤグラヤグラ スプラトゥーン3のガチホコバトルホコ スプラトゥーン3のガチアサリアサリ
A B+ A A A
塗り
星3の画像
扱いやすさ
星4の画像
攻撃・キル
星3の画像
防御・生存
星3の画像
アシスト
星2の画像
打開力
星3の画像

▶︎最強武器(ブキ)ランキングを見る

ホクサイのおすすめギア構成

イカニンジャで対面性能を強化した構成

メイン サブ① サブ② サブ③
イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像
イカニンジャ画像 イカダッシュ速度アップ画像 相手インク影響軽減画像 スペシャル減少量ダウン画像
受け身術画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スペシャル減少量ダウン画像

イカニンジャを積むことで距離を詰めやすくなり、キルを取りやすくするギア構成です。イカニンジャによるイカ速が遅くなるデメリットを補うために、イカダッシュ速度アップは多めに積みたいです。ショクワンダー使用後の着地の隙を減らすために受け身術も積んでいます。

調整候補

ギア|個数 理由
ステルスジャンプ画像1.0
受け身術を外す際の候補です。味方に飛ぶ際にジャンプマーカーが見えにくくなり、素早い前線復帰が行いやすくなります。
相手インク影響軽減画像0.1〜0.3
相手インクに足を取られにくくなり、前線で立ち回りやすくなります。しっかり効果を得るには0.3がおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮画像0.1〜0.2
相手に囲まれた際に前線離脱しやすく、復帰も早められます。
スペシャル減少量ダウン画像0.1〜0.2
倒された際のスペシャル減少量を減らし、打開までの時間を早めることができます。

※1桁目はメインスロット、小数点はサブスロットの個数

カムバック+イカニンジャで強気に攻める構成

メイン サブ① サブ② サブ③
カムバック画像 イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像
イカニンジャ画像 イカダッシュ速度アップ画像 イカダッシュ速度アップ画像 相手インク影響軽減画像
ステルスジャンプ画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スーパージャンプ時間短縮画像 スペシャル減少量ダウン画像

カムバックを積んで強気に攻めやすくし、打開を行いやすくしたギア構成です。カムバックのインク効率アップ(サブ)の効果でキューバンボムを投げやすくなり、スペシャル増加量アップの効果でショクワンダーが溜まりやすくなっています。前衛武器であるホクサイと相性の良い、イカニンジャとステルスジャンプは積んでおきたいです。

調整候補

ギア|個数 理由
受け身術画像1.0
ステルスジャンプを外す際の候補です。味方に飛ぶ際やショクワンダー終わりの着地時に転がって、着地狩りされにくくなります。
相手インク影響軽減画像0.1〜0.3
相手インクに足を取られにくくなり、前線で立ち回りやすくなります。しっかり効果を得るには0.3がおすすめです。
スーパージャンプ時間短縮画像0.1〜0.2
相手に囲まれた際に前線離脱しやすく、復帰も早められます。
スペシャル減少量ダウン画像0.1〜0.2
倒された際のスペシャル減少量を減らし、打開までの時間を早めることができます。

※1桁目はメインスロット、小数点はサブスロットの個数

ホクサイのおすすめギアパワー

おすすめギアパワー候補

ギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)画像メイン効率 メインのインク効率が良くないので、積んでおくとインク管理が楽になります。継戦能力が上昇します。
インク効率アップ(サブ)画像サブ効率 けん制手段となるキューバンボムの使用頻度を高めるためにおすすめです。メインの射程が短いので、ボムは活用するべきと言えます。
イカダッシュ速度アップ画像イカ速 前線で接敵する際や前線から引く際など、素早い移動が欠かせない前線武器には必須級のギアです。
スペシャル増加量アップ画像スペ増 ショクワンダーで奇襲を多く仕掛けたい場合はスペシャル増加量UPを積むのがおすすめです。
スペシャル減少量ダウン画像スペ減 倒された際のスペシャル減少量を減らすことで、不利な状況を打開をしやすくなります。
スーパージャンプ時間短縮画像ジャン短 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれるのが強みです。
相手インク影響軽減画像安全靴 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。
カムバック画像カムバ 倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。不利な状況を打開しやすくなるのが強みです。
イカニンジャ画像イカニン 相手に接近する際、気づかれにくくしてくれます。また対面時に相手が自分の位置を見失いやすくなるため、確実に仕留めやすくなるのも強みです。
ステルスジャンプ画像ステジャン 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
受け身術画像受け身 受け身後すぐに奇襲を仕掛けられるホクサイは、実現性が高く相性が良いです。

▶︎ギアパワー一覧を見る

ホクサイの強い点/弱い点

ホクサイの強い点

ポイント接近戦に強い

ポイントサブ・スペシャルの相性が良い

接近戦に強い

ホクサイはキル速は早くないですが、範囲攻撃が行えることから近距離戦に強いキル武器となっています。そのため射程圏内まで近づければ、大抵キルは取れるでしょう。

サブ・スペシャルの相性が良い

ホクサイのサブはキューバンボム、スペシャルはショクワンダーです。キューバンボムはけん制に優れたサブであり、多くの武器に射程負けしているホクサイとの相性が良いです。スペシャルのショクワンダーも普段できない裏取りや、手を出せない長射程武器へ圧力をかけることができます。

ホクサイの弱い点

残念ポイント射程が短い

残念ポイントインク効率が良くない

射程が短い

ホクサイは短射程武器のため相手と正面から撃ち合ってしまうと、多くの場合倒されてしまいます。そのため自インクに潜伏して待ち伏せしたり、相手の背後や横から奇襲を仕掛けるようにしましょう。またギアパワーのイカニンジャを積むことで、相手に接近しやすくなります。

インク効率が良くない

ホクサイはメインのインク効率があまり良くないです。そのため一度対面したら自インクに潜ってインク回復を入れることを心がけましょう。潜伏することで次の相手に対して奇襲しやすくもなります。

またサブのキューバンボムを投げすぎないように気をつける必要もあります。インクが切れて倒されてしまったり、キルを逃してしまわないように気をつけましょう。

ホクサイの立ち回りと使い方

ポイント潜伏や裏取りでキルを取る

ポイントキューバンボムでけん制する

ポイントショクワンダーで不意打ちを狙う

潜伏や裏取りでキルを取る

潜伏でキルを取る
ホクサイは短射程キル武器のため、いかに相手に気づかれずに接近するかが重要です。接近する手段としては前線の自インクに潜伏して待ち伏せしたり、味方を狙いに行っている相手の背後や横から近づくのがおすすめです。

またホクサイはパブロほどフデ移動が速くないので、フデ移動を主体とした立ち回りはおすすめできません。前線で多少相手インクのある場所を移動する時や、塗れない床を移動する時など、少しの移動の際に補助的に使うのが良いです。

キューバンボムでけん制する

キューバンボムで牽制
キューバンボムはけん制力の高いサブです。高台などの相手に立たれたくない場所に投げたり、自分の居場所が相手に見られていて近付けない場合に投げてけん制しましょう。

ただしボムを投げすぎてインクが切れてしまい、隙を晒さないように気をつける必要があります。またボムを投げると居場所がバレてしまい、潜伏キルが取れなくなってしまう点にも注意が必要です。

ショクワンダーで不意打ちを狙う

ショクワンダーは回り込んでキル
スペシャルのショクワンダーは素早く立体的な移動で普段できないような裏取りや、相手後衛武器に攻撃を仕掛けることができます。直線的に距離を詰めるのではなく、ぐるっと回り込むようにして接近することで、不意打ちをしやすくなります。

インク消費を抑えながらキルを取る

ショクワンダーはインクを消費すると、発動時間が短くなってしまいます。そのためインク消費を抑えてキルを狙うことが重要です。触腕移動時の体当たりや触腕移動の着地時の爆風でもダメージを与えられるので、相手の背後に移動しながらダメージを与えることで、インク消費を抑えて発動時間を節約することができます。

発動中や発動後に狩られないようにする

触腕での移動時は相手の攻撃を防げますが、それ以外の時は普通にダメージを受けてしまいます。また終了時に着地狩りされないように、壁裏などの着地地点が分かりにくい場所で使うと良いです。

ホクサイの同名武器と違い

サブとスペシャルが違うだけ

武器 サブ スペシャル
ホクサイ画像ホクサイ キューバンボム画像キューバンボム ショクワンダー画像ショクワンダー
ホクサイヒュー画像ホクサイヒュー ジャンプビーコン画像ジャンプビーコン アメフラシ画像アメフラシ
オーダーブラシレプリカ画像オーダーブラシレプリカ キューバンボム画像キューバンボム ショクワンダー画像ショクワンダー

同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。

ホクサイのアプデ調整内容

2023年5月31日のアップデート調整内容

メインウェポンの調整

Ver.4.0.0
・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。

2022年11月30日のアップデート調整内容

スペシャルの調整

Ver.2.0.0
ショクワンダー画像ショクワンダー
調整された内容
【強化内容】
・効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。

ショクワンダー使用中のメインのインク消費量が約2/3に減少しました。これによりショクワンダーの継続時間が少し延びます。

2022年10月26日(水)のアップデート調整内容

メインウェポンの修正

Ver.1.2.0
【強化修正内容】
ZR長押しで塗りながら移動する際にインク効率アップ(メイン)の効果が乗らない問題が修正されました。

ホクサイは、ZR長押しで塗りながら移動する際にインク効率アップ(メイン)の効果が乗らない問題が修正されました。インク効率アップ(メイン)を積んでいた人には嬉しい修正と言えます。

関連記事

新武器の評価一覧

新ブキ一覧▶︎新武器のサブスペ・評価一覧
新ブキ
24式張替傘・甲画像和傘 52ガロンデコ画像52デコ ガエンFF画像ガエン
スクイックリンβ画像スクイクβ モップリンD画像モプD ヴァリアブルローラーフォイル画像ヴァリフォイ
ノーチラス79画像金ノーチラス ケルビン525デコ画像ケルデコ リッター4Kカスタム画像リッカス
4Kスコープカスタム画像リッカスコ エクスプロッシャーカスタム画像エクカス -

最強武器ランキング一覧

最強▶︎最強ブキ
ルール別最強武器ランキング
スプラトゥーン2のガチエリア
ガチ
エリア
スプラトゥーン2のガチヤグラ
ガチ
ヤグラ
スプラトゥーン2のガチホコ
ガチ
ホコ
スプラトゥーン2のガチアサリ
ガチ
アサリ
スプラトゥーン2のナワバリ
ナワ
バリ

武器の評価一覧

ブキ評価▶︎武器の評価一覧に戻る
ブキ種別評価一覧
シューター画像シューター ローラー画像ローラー チャージャー画像チャージャー
スロッシャー画像スロッシャー スピナー画像スピナー マニューバー画像マニューバー
シェルター画像シェルター ブラスター画像ブラスター フデ画像フデ
ストリンガー画像ストリンガー ワイパー画像ワイパー

ブキ関連人気記事

射程ランキング・射程表射程表 武器の入手方法入手方法 サブスペサブスペ一覧

スプラトゥーン3プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

31 名無しさん

ホクサイ歴4年で2の頃はホクベXP2503で3ではホクサイXP2664まで行ってるのでそれなりに練度高いと思う自分からすると、2の頃はまだ戦えてたのに3になるとほぼほぼ対面にも勝てなくなったし打開も無理ゲーになった。キル性能高いのは良いけど所詮スプロラの下位互換だし、上位帯になってくほど試合展開がきつくなる。この記事に書いてある内容が本当に分かりすぎて凄かったです。

30 名無しさん

射程に入られた俺が悪いのはわかってるんだけどインクの視界不良でエイム合わずに撃ち負けるとすっごい不快な気分になる

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記