スプラトゥーン3(スプラ3)における、Ver2.0.0のアプデ内容をまとめています。
目次
Ver2.0.0のアップデートは2022年11月30日(水)午前10時に実施されました。最新のアップデート情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
今回のアプデでは、新要素の追加がメインなほか、バランス調整なども入っています。
アプデ自体は2022年11月30日(水)午前10時にありましたが、新シーズンが開幕したのは2022年12月1日(木)午前9時です。武器のバランス調整や仕様変更などは11月30日に行われましたが、武器・ステージ・ギアの追加やXマッチなどの新要素の解放は12月1日午前9時からとなっています。
2022年12月1日に開幕される新シーズンでは「Xマッチ」が実装されました。レートで競えるレベルの高いバトルができる対戦モードとなっています。
2022年12月1日に開幕される新シーズンでは、ナワバリバトルやバンカラマッチのステージでサーモンランが遊べるモード「ビッグラン」が解禁されました。
スペシュ
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R-PEN/5H
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ワイロ
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スシコラ
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スピコラ
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プラコラ
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ノヴァネオ
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スパヒュー
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金モデラー
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バケデコ
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パブヒュー
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もみじ
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カーデコ
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追加ステージ | |
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ヒラメが丘団地 | クサヤ温泉 |
新シーズンへの切り替わりのアップデートでは、完全新ステージ「クサヤ温泉」と、スプラ1からの復刻「ヒラメが丘団地」の2種類のステージの追加が決定しています。
新シーズンでは、サーモンランのステージも追加されます。追加されるのはスプラ2にあったステージ「難破船ドン・ブラコ」です。
新シーズンでは新しいギア、ロッカーの装飾品であるザッカが追加されます。
武器名 | 変更内容 |
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トライストリンガー | ・落下する飛沫による塗りの大きさを、これまでより大きくしました。
・遠くを狙って撃ったときに発生する飛沫の数を増やしました。 |
ドライブワイパー |
・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約27%広げました。
・落下する飛沫の塗りの大きさを、これまでより大きくし、一直線につながりやすくしました。 |
サブ | 変更内容 |
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ラインマーカー | ・初速を約20%速くし、飛距離を伸ばしました。 |
スペシャル | 変更内容 |
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ショクワンダー | ・効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。 |
キューインキ | ・反撃弾で与えるダメージを、120.0から220.0に増加しました。 |
サメライド | ・突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。 |
マルチミサイル | ・発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。 |
武器名 | 変更内容 |
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プロモデラーMG | 必要ポイントが200→190に減少 |
N-ZAP85 | 必要ポイントが200→190に減少 |
プライムシューター | 必要ポイントが200→190に減少 |
ジェットスイーパー | 必要ポイントが200→190に減少 |
H3リールガン | 必要ポイントが200→190に減少 |
リッター4K | 必要ポイントが200→210に増加 |
4Kスコープ | 必要ポイントが200→210に増加 |
・チャージャーの、貫通弾ではない弾を相手プレイヤーに当てた場合の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。
・スプラッシュボム・トーピード・タンサンボムが地面を転がっているときの効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、相手プレイヤーに直撃させた場合と、そのほかの物体などに直撃させた場合とで、異なるものにしました。 ・ラインマーカーを直撃させたときの効果音を、遠くでもこれまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・ウルトラショットを構えたときの効果音を、味方には聞こえづらく、相手には聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 |
ステージ名 | 変更内容 |
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マテガイ放水路 | ・ナワバリバトルの地形が変更
‐自陣右側の地形の一部を削除。 ‐相手の陣地側にスロープを設置。 |
アプデ以降、ウデマエを任意でリセットできるようになりました。ウデマエB以上のプレイヤーが、1シーズンに一度だけ使用できます。またリセット後のランクは、これまでのバトルを元に自動的に決められます。
ウデマエ | 変更前の挑戦料 | 変更後の挑戦料 |
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A- | 100 | 110 |
A | 110 | 120 |
A+ | 120 | 130 |
S | 150 | 170 |
S+0以上 | 160 | 180 |
オオモノシャケ | 修正内容 |
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テッキュウ |
・移動速度が約30%低下
・テッキュウの砲弾が飛来するときの演出が、これまでより長く表示されるようにし、どこから飛来しているのかわかりやすくしました。 |
スペシャル | 調整内容 |
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メガホンレーザー5.1ch | ・オオモノシャケを追尾する精度が向上 ・与えるダメージが約25%増加 |
トリプルトルネード | ・ガイド装置が、シャケなどに触れたときにも起動するように ・与えるダメージが約25%増加 |
ジェットパック | ・効果が終了して戻ってきている間は、ほとんどのシャケの攻撃対象外になった |
ナイスダマ | ・ナイスダマを掲げて空中にいる間は、ほとんどのシャケの攻撃対象外になった |
・ビッグランに関するデータを追加
・保存・再現機能を追加 ・評価リセットの条件を「いちにんまえ」40以上に変更 ・「でんせつ」で評価値が100より高いプレイヤーが評価リセットの機能を使うとき、評価値40まで一気にリセットされるのではなく、評価値100の段階ごとにリセットされるよう修正 ・一度に出現するオオモノシャケの上限を15匹までに |
トリカラバトルは中間発表の結果に関係なく、攻撃チームと守備チームどちらも遊べるようになりました。トリカラバトルは1人またはフレンドとのペアで参加可能です。
中間発表の順位に関係なく攻撃チーム・守備チームが試合ごとにランダムで決まるため、トリカラバトルの貢献度の計算方法が変更されました。
守備チームの勝利ボーナスが増加し、中間発表1位の勢力は守備チームで、2位または3位の勢力は攻撃チームで、勝利したときに1.5倍の貢献度が獲得できます。
最終結果に、トリカラマッチの貢献度が追加され、各部門の獲得ポイントが調整されました。今までは、「ホラガイ獲得率」「投票率」「貢献度(オープン)」「貢献度(チャレンジ)」の4つの構成でしたが、それにトリカラマッチの貢献度も追加されます。
それに伴い、部門ごとの勝利時獲得ポイントの配点も変更されています。
10倍マッチに勝利すると、勝利したことが投票所に表示されるようになりました。また100倍/333倍マッチに勝利した際は投票所の勝利表示に加えて、おみこしに乗って記念撮影ができるようになりました。
・Tシャツのギアを配置するとき、Lスティックを押し込むと、たたんだ状態にできるようにしました。
・配置中にBボタンを押してキャンセルするときの動作を変更し、直前の何もつかんでいなかった状態に戻るようにしました。 |
・さんぽモードでも撮影モードが使用可能になった
・1人でさんぽ時に、amiiboを呼び出して撮影可能になった ・インターネットを利用したプライベートマッチで、一時的に名前変更できるようになった ・バトル開始時、曲名やアーティスト名が出るようになった ・カスタマイズ画面で、ページ数が表示されるようになった ・カスタマイズ画面で、ギアパワー並び替えが便利になった ・ブキ屋で、ブキの説明を聞き直す機能が実装された ・くじ引きの利用に関するバッジを追加された |
・相手の色のスポンジに乗って、縁に立ってジャンプするとき、通常の地面と同じ高さのジャンプができてしまうことがある問題を修正しました。
・ほかのプレイヤーが、スプラッシュシールドなどに触れたり、シャケに攻撃されたりして強制的に移動するとき、自分の画面では適切な位置にプレイヤーが表示されていないことがある問題を修正しました。 ・薄い床の上でイカ(タコ)状態になっているとき、裏側からの一部の攻撃でダメージを受けることがある問題を修正しました。 ・ギアパワー「アクション強化」を多く装着した状態で、イカダッシュをしながらカベに張り付き、素早くイカノボリをすると、本来より高く飛びあがることができる問題を修正しました。 ・スポンジの上に向かってスーパージャンプすると、空中に着地することがある問題を修正しました。 ・シューター/ブラスター/マニューバー/カニタンクのZRボタンのショットを、水平より上や下を向いて発射するとき、左右のブレが本来よりも小さくなっている問題を修正しました。 ・ローラーの塗り進み攻撃で相手を倒せなかったとき、ローラーを持っているプレイヤーが後方にはじかれる動作が起こらないことがある問題を修正しました。 ・ほかのプレイヤーがローラー/フデ/スロッシャーを使用しているとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。 ・ほかのプレイヤーがマニューバーのスライドを行ったとき、自分の画面では効果音が二重に再生されることがある問題を修正しました。 ・オーバーフロッシャーを、特定の操作をしている最中や、特定の地形に触れている状態で発射するとき、一部の弾が、正しく発射されないことがある問題を修正しました。 ・ほかのプレイヤーが、スーパージャンプの着地直後にマニューバーのスライドを行ったとき、スライドの軌道が本来のものと異なって見えることがある問題を修正しました。 ・シェルターを装備中、イカノボリまたはカベからのイカロールをしたあと、サブウェポンを使用すると、シェルターが不自然な位置に表示される問題を修正しました。 [nl・]カナアミに密着した状態でストリンガーを発射するとき、カナアミに弾が遮られてしまうことがある問題を修正しました。 ・ワイパーのヨコ斬りでインクを飛ばすとき、中央と両端とで当たり判定の位置の高さに違いがあり、見た目と一致していない問題を修正しました。 ・ワイパーをためている状態で、一瞬だけZLボタンを押したあと、イカ(タコ)になる前にZRボタンを離したとき、タメ斬りではなくヨコ斬りになってしまうことがある問題を修正しました。 ・Rボタンを押しながらショクワンダーを発動し、即座にRボタンを離したとき、ショクワンダー使用中であるにもかかわらずサブウェポンが使用され、ショクワンダーの継続時間が短くなる問題を修正しました。 ・ほかのプレイヤーがサメライドを使用したとき、自分の画面では爆発の演出が再生されないことがある問題を修正しました。 ・ウルトラハンコでインクレールの始点を攻撃すると、ゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。 ・ガチホコショットをためようとしているときにやられてしまったあと、次にガチホコを装備したとき、ZRボタンを押しているかどうかにかかわらず、ガチホコショットが1発発射されてしまう問題を修正しました。 |
・ナワバリマップで、方向ボタンを使ってスーパージャンプする味方を選択するとき、わずかでも斜めに入力されただけで、ジャンプ先の味方が切り替わってしまう問題を修正しました。 ・ブラスターで、相手のカサやスプラッシュシールドの端に弾を命中させたとき、裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。 ・ローラーで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進んでいるときに、シェルターのカサの裏側にいる相手のプレイヤーにダメージを与えることがある問題を修正しました。 ・ローラーやフデで、ZRボタンを押し続けて塗りながら進み、相手のシェルターのカサを壊したとき、ローラーやフデを使用しているプレイヤーが後退しない問題を修正しました。 ・スクリュースロッシャーの渦が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。 ・相手のボムがシェルターのカサに触れると同時にカサを閉じたとき、カサにダメージが入らないことがある問題を修正しました。 ・ワイパーの近接攻撃が、薄い地形の裏側にいる相手にダメージを与えることがある問題を修正しました。 ・スプラッシュシールドを特定の箇所に設置するとき、設置した位置とわずかに異なる場所に移動してしまったり、地形から浮いてしまったり、すぐに消滅してしまったりすることがある問題を修正しました。 ・投げられたホップソナーやスプラッシュシールドが、設置される前に味方のカニタンクに触れたとき、消滅してしまう問題を修正しました。 ・グレートバリアのドローン部分にホップソナーのウェーブが触れたとき、実際にはダメージを受けていないにもかかわらず、ダメージを受けたかのような演出が再生されている問題を修正しました。 ・サメライドの攻撃範囲表示の色を調整し、特定のインクカラーの組み合わせで、相手チームの色に誤認されやすい問題を修正しました。 ・マルチミサイルが、地形すれすれを通過して着弾するとき、実際の着弾位置とは異なる場所に着弾予測位置が表示されることがある問題を修正しました。 ・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。 ・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。 ・投げられたウルトラハンコが、相手のナイスダマの爆風に触れると消滅する問題を修正しました。 ・ウルトラハンコの効果が終了したとき、ハンコの当たり判定が少しの間その場に残っている問題を修正しました。 ・ガチエリアルールで、表彰「ガチエリア塗り No.1」の獲得判定が正しく行われておらず、実際にはNo.1でないのに、獲得しているかのように表示される問題を修正しました。 ・ガチホコバトルルールで、カンモンの上に相手のスプラッシュシールドが置かれているとき、ガチホコを設置するアニメーションが行われたにもかかわらず、設置されないことがある問題を修正しました。 ・ガチホコバトルルールで、カンモンを突破しないまま相手ゴールに向かった場合にも、表彰「ベストカウント更新」が獲得できてしまう問題を修正しました。 ・ガチホコバトルルールで、延長戦中、カンモンの突破と同時にカウントリードとなる場合に、カウントリードの瞬間にガチホコを持っているプレイヤーが相手に倒されると、カウントリードしているにもかかわらず試合が続行されることがある問題を修正しました。 ・ガチホコバトルルールで、味方が、エナジースタンドを投げた直後にガチホコを取得したとき、エナジースタンドの設置位置にガチホコのアイコンが表示される問題を修正しました。 ・ゴンズイ地区のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・ゴンズイ地区のガチヤグラ/ガチアサリ/ガチホコバトルルールで、特定の地形の下を塗ることができ、スペシャルゲージがたまる問題を修正しました。 ・マテガイ放水路で、特定のカベを、ボムなどの爆風で塗るとき、爆風からずれた位置が塗られる問題を修正しました。 ・マテガイ放水路で、ガラスの床の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。 ・マテガイ放水路のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・ナメロウ金属のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・ヤガラ市場のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・ヤガラ市場のガチアサリルールで、バトル開始時のアサリの配置が対称でない問題を修正しました。 ・マサバ海峡大橋で、特定の地形の内部にプレイヤーの一部がめり込むことがある問題を修正しました。 ・マサバ海峡大橋のガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・キンメダイ美術館で、中央の回転する床の上にインクを塗ったとき、塗りポイントが二重に増えることがある問題を修正しました。 ・キンメダイ美術館のガチホコバトルルールで、特定の段差でイカノボリをすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。 ・マヒマヒリゾート&スパで、水位が変化するとき、マルチミサイルの着弾予測位置表示が消えてしまう問題を修正しました。 ・マヒマヒリゾート&スパで、特定の台の上にいるプレイヤーに、裏側からダメージを与えられることがある問題を修正しました。 ・マヒマヒリゾート&スパで、特定の地点のカベに、インクを塗ることができない部分がわずかにある問題を修正しました。 ・マヒマヒリゾート&スパのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・ザトウマーケットのガチホコバトルルールで、本来の意図よりも短い距離で「もどりすぎ注意!」が表示されている問題を修正しました。 ・海女美術大学で、ステージ外の板に飛び乗ることができる問題を修正しました。 ・スメーシーワールドで、スタート地点付近に、塗られているように見えてもセンプクできない箇所がある問題を修正しました。 ・スメーシーワールドで、特定の柱の上が、ステージ外の扱いになっている問題を修正しました。 ・スメーシーワールドで、特定の場所でナイスダマを使用すると、回転する地形によって、地形の内部に押し出されることがある問題を修正しました。 ・スメーシーワールドのガチホコバトルルールで、特定の段差に向かってジャンプすると、実際にはその段差に登れていないにもかかわらず、登れたかのようにカウントが進行する問題を修正しました。 |
・ほかのプレイヤーがイカ(タコ)状態になっているとき、持っている金イクラが表示されない問題を修正しました。
・ほかのプレイヤーから見たときに、本来と異なるブキを装備しているように見えることがある問題を修正しました。 ・EXTRA WAVEの開始直前に、WAVE3で残ったスペシャルパウチを消費してスペシャルウェポンを使用できる問題を修正しました。 ・フレンドとのバイトの部屋を作ったとき、あとから参加したプレイヤーが「準備OK!」を押すと同時に、部屋を作ったプレイヤーが部屋から抜けると、ゲームが進行できなくなることがある問題を修正しました。 ・バイト戦績画面で、WAVEごとの納品した金イクラ数が、特定の言語で正しく表示されていない問題を修正しました。 ・ワイパーで、密着した敵に対してヨコ斬りの近接攻撃によるダメージを与えられないことがある問題を修正しました。 ・ワイパーで、テッパンに正面からダメージを与えることがある問題を修正しました。 ・クマサン印のストリンガーで、テッパンやカンケツセンに複数の弾を一度に当てると、通信エラーが発生することがある問題を修正しました。 ・サメライドやスプラッシュボムの爆発で、テッキュウやドスコイにダメージを与えられないことがある問題へ、対策を行いました。 ・水位が上昇する直前にジェットパックを使用し、効果が終了して戻ってくるとき、水面の下に入り込んでしまうことがある問題を修正しました。 ・ジェットパック発動中に、金イクラを持ってイカ(タコ)状態になった場合、持っている金イクラを表示するようにしました。 ・タマヒロイが、金イクラを回収したあとに地形の中に入り込むことがある問題へ対策を行いました。 ・バクダンのボムを、投げられる瞬間に破壊したとき、バクダンを倒したにもかかわらず、ボムが投げられてしまうことがある問題を修正しました。 ・バクダンがボムを投げるとき、それ以前に、バクダンのボムが投げられたことがある場所にいるプレイヤーが、押し出されることがある問題を修正しました。 ・カタパッドの片方のコンテナを壊したとき、もう片方のコンテナが急に閉じることがある問題を修正しました。 ・カタパッドの1発目のミサイルが発射された直後にコンテナを壊したとき、ミサイルに狙われていることを示すプレイヤーの周囲のマーカーが表示されない問題を修正しました。 ・ヘビが、移動経路を考慮せず、直線距離の最も近いプレイヤーをターゲットにしている問題を修正しました。 ・ヘビが複数出現したとき、ほかに狙うことができるプレイヤーが残っているにもかかわらず、同じプレイヤーを狙うことがある問題を修正しました。 ・カサをかぶった状態のコウモリにダメージを与えられることがある問題を修正しました。 ・ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、空中に浮いてしまうことがある問題を修正しました。 ・ナベブタを倒したときに出現する金イクラが、イクラコンテナの上に乗ってしまうことがある問題を修正しました。 ・ナベブタから出現したザコシャケが、着地する前に攻撃することがある問題を修正しました。 ・グリルが地形にめり込み、段差の上に立っているプレイヤーに対してダメージを与えることがある問題へ、めり込みが少なくなるよう対策を行いました。 ・特殊な状況「キンシャケ探し」で、キンシャケにダメージを与えたとき、極端に多くイクラを獲得してしまったり、イクラが獲得できなかったりすることがある問題を修正しました。 ・ハコビヤに吸い取られた分の金イクラが、クマサン端末やイカリング3では、納品した金イクラの数としてカウントされている問題を修正しました。 ・アラマキ砦で、特定のカベにセンプクするとゲームの動作が遅くなることがある問題を修正しました。 ・アラマキ砦で、特定の場所にスプラッシュボムを投げると、長時間爆発せずにその場に残り続けることがある問題を修正しました。 ・シェケナダムで、壁面に設置されている配電盤の上に立てないようにしました。 |
・オルタナのサイト4のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。
・オルタナのサイト6のステージ1で、特定のルートを通ると敵が出現しない問題を修正しました。 ・オルタナのサイト6のボスステージで、まれにプレイヤーが地形を抜けてミスになる問題を修正しました。 ・タコゾネスが出現するステージを長時間プレイしたとき、ゲームが強制終了することがある問題へ、対策を行いました。 |
・フェスマッチで、色覚サポートをONにした状態でナワバリバトルルールの対戦をするとき、インクの色の組み合わせがイエローとブルーにならないことがある問題を修正しました。
・フェスマッチで、トリカラバトルが発生する時間帯のとき、バトルの終了時にゲームが強制終了することがある問題を修正しました。 ・フェスマッチ(チャレンジ)で、開始直後のフェスパワーの増減量が少なくなっている問題を修正しました。 |
・カタログレベルが上がって報酬を受け取ると、ザッカ屋の品ぞろえが変化してしまうことがある問題を修正しました。
・ロビーやクマサン商会でフレンドリストを開いた直後にイカッチャに移動すると、近くにいるプレイヤーの作成した部屋が、正しく表示されなくなることがある問題を修正しました。 ・ロッカーの内壁に密着するようにオキモノを配置したとき、ロッカーの外側であると判断されて、配置が取り消されてしまうことがある問題を修正しました。 ・ロッカーにオキモノを配置するとき、特定のタイミングでキャンセル操作を行うと、不自然な角度で配置されたり、十分な隙間が無い場所に配置されたりすることがある問題を修正しました。 ・ほかのプレイヤーのギアを注文するとき、注文リストに同じプレイヤーの同じ部分のギアがある場合、異なるギアを注文しようとしているにもかかわらず、「注文済み」と表示されて注文できない問題を修正しました。 ・スパイキーに注文したギアを受け取らないまま、次の日に別のギアを注文しようとしたとき、注文リストの状態が前日のままになることがある問題を修正しました。 ・プライベートマッチで「基本ギアパワーのみ」の設定で対戦した結果を戦績画面で見るとき、追加ギアパワーが効果を発揮していたかのように表示されている問題を修正しました。 ・メモリープレーヤーで、マヒマヒリゾート&スパでのバトルメモリーを再生するとき、正しく塗りが再現されないことがある問題を修正しました。 ・一部の言語で、二つ名の並び順が正しくアルファベット順にならないことがある問題を修正しました。 ・ギアパワーのかけらを、本来の最大所持数である999個を超えて所持できることがある問題を修正しました。 ・ナワバトラーの「カードのかけら」の最大所持数は999個であるにもかかわらず、画面上で4桁の表示になっている問題を修正しました。 |
最新アプデ情報まとめ | アプデ(ソフト更新)のやり方 |
Ver.8.1.0 武器調整、傘ラグ対策など |
Ver.8.0.0 新シーズン、武器調整、改修 |
Ver.7.2.0 マテガイ改修、武器調整 |
Ver.7.1.0 フェス曲追加、バグ修正 |
Ver.7.0.0 サイドオーダー、新シーズン |
Ver.6.1.0 ナメロウ改修、武器調整 |
Ver.6.0.2 スミナガ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.1 バグ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.5.2.0 すりみ連合amiibo対応 |
Ver.5.1.0 マヒマヒ改修、武器調整 |
Ver.5.0.1 DLC特典追加、バグ修正 |
Ver.5.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.4.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.4.0.2 バグ修正 |
Ver.4.0.1 ボトル・キャンプのバグ修正 |
Ver.4.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.3.1.1 コラボフェス準備、バグ修正 |
Ver.3.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.3.0.1 バグ修正 |
Ver.3.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.2.1.1 バグ修正 |
Ver.2.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.2.0.1 ローラー・フデのバグ修正 |
Ver.2.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.1.2.1 ホコのバグ修正 |
Ver.1.2.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.1.1.2 通信関係の修正 |
Ver.1.1.1 バグ修正 |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
Ver2.0.0のアプデ内容|アップデート【スプラ3】
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