スプラトゥーン3(スプラ3)における、Ver.4.1.0のアプデ内容をまとめています。
最新のアップデート情報を知りたい方は、下記記事をご覧ください。
アプデに伴い、サーバーメンテナンスも行われます。メンテナンスは2023年7月27日(水)午前10時から午前10時30分頃までの予定となっており、メンテナンス実施15分前の午前9時45分頃からロビーなどに入れなる場合もあります。
武器名 | 変更内容 |
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プロモデラーMG
プロモデラーRG |
・インク消費量を約9%軽減しました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
スプラシューター
スプラシューターコラボ ヒーローシューターレプリカ |
・地上での射撃のブレを約17%軽減しました。 ‐ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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N-ZAP85
N-ZAP89 |
・地上での射撃のブレを約17%軽減しました。 ‐ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」にも影響します。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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プライムシューター
プライムシューターコラボ |
・着弾点の塗りの半径を約8%大きくしました。 |
アプデ前(インク切れまで射撃)
拡大
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アプデ後(インク切れまで射撃)
拡大
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ノヴァブラスター
ノヴァブラスターネオ |
・ジャンプ中の射撃のブレを約25%軽減しました。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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・ギアパワー「アクション強化」による、「ジャンプ中の射撃のブレを抑える(地上での射撃のブレに近づける)効果」を、少ないギアパワーの数でも発揮されやすくしました。 ‐最大まで「アクション強化」のギアパワーを装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 |
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アプデ前(3.9表記でアクション強化1.0)
拡大
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アプデ後(3.9表記でアクション強化1.0)
拡大
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ダイナモローラー | ・ヨコ振りやタテ振りのあと、インクが回復し始めるまでの時間を約10/60秒間短くしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
フィンセント | ・フデを振るときのインク消費量を約25%軽減しました。 |
アプデ前16振り | |
アプデ後21振り | |
・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を約25%軽減しました。 | |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ソイチューバー | ・チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
オーバーフロッシャー | ・着弾点と飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 |
アプデ前(1振り)
拡大
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アプデ後(1振り)
拡大
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トライストリンガー | ・地形に刺さった弾の爆発で相手に与えるダメージを28.0から30.0に増やしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
・チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。 | |
アプデ前 | |
アプデ後 |
武器名 | 変更内容 |
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スプリンクラー | ・設置直後の、インクの勢いが一番強い状態を、約3秒間延長しました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ラインマーカー | ・直撃で相手に与えるダメージを35.0から40.0に増やしました。 |
アプデ前
拡大
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アプデ後
拡大
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武器名 | 変更内容 |
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ウルトラショット | ・爆風で与えるダメージを40.0から60.0に増やしました。 |
アプデ前爆風3確 | |
アプデ後爆風2確 | |
キューインキ | ・相手のインクを吸収した量が最小のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約50%大きくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
・相手のインクを吸収した量が最大のときに発射するインク弾の爆発の半径を、約25%大きくしました。 | |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
デコイチラシ | ・デコイの近くで爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約38%大きくしました。 ・デコイの爆発で35.0ダメージを与える範囲の半径を約20%大きくしました。 |
アプデ前 | |
アプデ後 | |
ジェットパック | ・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。 ‐30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 |
アプデ前50ダメージ半径約0.7 | |
アプデ後50ダメージ半径約0.5 |
武器名 | 変更内容 |
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クラッシュブラスターネオ | 必要ポイントが180→170に減少 |
カーボンローラー | 必要ポイントが180→170に減少 |
Rブラスターエリートデコ | 必要ポイントが180→190に増加 |
ヒッセンヒュー | 必要ポイントが180→190に増加 |
スプラスピナー | 必要ポイントが180→190に増加 |
クーゲルシュライバー | 必要ポイントが200→210に増加 |
・プライベートマッチが試合中であっても、人数に空きがある場合は部屋に合流できるようにしました。 -実際に参加できるのは次の試合からです。 |
・カベにセンプクしてBボタンを長押しした状態で、特定の入力を行ってイカロールをすると、通常よりも高くジャンプできる問題を修正しました。 ・特定の地形の前でプレイヤーがジャンプしたとき、地形の裏側が映し出されて画面が見えづらくなることがある問題を修正しました。 ・通信状態の不安定なプレイヤーが参加しているとき、そのプレイヤーがほかのプレイヤーから見て意図しない表示になったり、そのプレイヤーに正しくダメージが与えられない状態が続いたりすることがある問題を修正しました。 ・ガチホコバトルルールで、通信状態の不安定なプレイヤーがガチホコを所持したとき、それをほかのプレイヤーの画面から見ると、ガチホコの所持状態が正しく反映されないことがある問題を修正しました。 ・一部のスロッシャーで、まれに、カベにインクを命中させても塗れないことがある問題を修正しました。 ・静止しているボムや、着弾したあとのガチホコショットのフルチャージ弾が、シェルターのカサの端に触れて爆発するとき、カサの裏側にいるプレイヤーがダメージを受けてしまうことがある問題を修正しました。 |
・通信が不安定な状態で、メガホンレーザー5.1chをグレートバリアやガチホコバリアに連続して命中させたとき、通信エラーが発生しやすい問題に対策を行いました。 ・ガチホコバトルルールで、フルチャージしたガチホコショットをスポンジやインクレールに直接命中させたとき、スポンジやインクレールが反応しない問題を修正しました。 ・ガチアサリルールで、リードされているチームのガチアサリがステージ上に残っているにもかかわらず、まれに延長戦が発生しないことがある問題を修正しました。 ・ガチアサリルールで、通信が不安定な状態で複数のプレイヤーが同じアサリやガチアサリを取得しようとしたとき、アサリやガチアサリが増えてしまうことがある問題を修正しました。 ・ゴンズイ地区で、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。 ・マヒマヒリゾート&スパで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。 ・海女美術大学のガチホコバトルルールで、カウントが意図どおりに変化しない地点がある問題を修正しました。 ・チョウザメ造船のガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されて地形の内部にとどまれてしまうことがある問題を修正しました。 ・マンタマリア号のガチヤグラルールで、特定の位置にあるガチヤグラの上にスーパージャンプすると、プレイヤーが地形の内部に入り込むことがある問題を修正しました。 ・タラポートショッピングパークで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。 ・タラポートショッピングパークのガチヤグラルールで、ガチヤグラに押し出されて地形の内部にとどまれてしまうことがある問題を修正しました。 ・コンブトラックで、一部の障害物の下が塗れるようになっており、塗りポイントが入る問題を修正しました。 ・コンブトラックで、特定の場所にホップソナーを設置すると消失してしまうことがある問題を修正しました。 |
・クマサン印のワイパーのヨコ斬りで、コウモリにダメージを与えにくい問題を修正しました。 ・ダイバーのリング内の大部分を塗っているにもかかわらず、塗り返したことにならないことがある問題を修正しました。 ・ダイバーが、イクラコンテナの上に着地することがある問題を修正しました。 ・特殊な状況「ラッシュ」のあとのWAVEで、出現するシャケの耐久力がラッシュのときと同じになることがある問題を修正しました。 ・すじこジャンクション跡で、特定のカナアミがプレイヤーの手前に映り込むときに透過されるようにすることで、カナアミが視界を遮る問題に対策を行いました。 ・すじこジャンクション跡で、テッキュウの砲台やハシラにシャケが引っかかることがある問題を、テッキュウの砲台やハシラの位置を調整することで修正しました。 ・すじこジャンクション跡で、特定の位置でタマヒロイを倒したとき、出現した金イクラが地形やハシラの中に入り込むことがある問題を修正しました。 |
・トリカラバトルで、スーパーシグナルにトライするとき、通信状態によっては、置かれていた場所から離れた位置でプレイヤーがスーパーシグナルを構えることがある問題を修正しました。 |
・ロビーのジュークボックスで楽曲を再生しているとき、マッチメイクが完了する直前に、一時的に別の楽曲が再生されることがある問題を修正しました。 ・ロビーで、カスタマイズのamiiboへの書き込み確認画面を開いていると、マッチメイクなどが進まなくなることがある問題を修正しました。 ・ロビーで、プライベートマッチによる「さんぽ」を行ったあと、直前に送信した通知が再度送信されることがある問題を修正しました。 ・別名を設定してプライベートマッチの部屋に滞在している間に、特定の手順でロビーメニューやカスタマイズ画面を操作したとき、別名の設定が解除されて、本来のプレイヤー名に戻ることがある問題を修正しました。 ・イベントマッチ「いろんなブキをかわいがるブキチ杯」で、試合開始前にロビーで装備していたブキに、塗りポイントや勝利数が加算されてしまう問題を修正しました。 |
最新アプデ情報まとめ | アプデ(ソフト更新)のやり方 |
Ver.8.1.0 武器調整、傘ラグ対策など |
Ver.8.0.0 新シーズン、武器調整、改修 |
Ver.7.2.0 マテガイ改修、武器調整 |
Ver.7.1.0 フェス曲追加、バグ修正 |
Ver.7.0.0 サイドオーダー、新シーズン |
Ver.6.1.0 ナメロウ改修、武器調整 |
Ver.6.0.2 スミナガ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.1 バグ・ビッグラン修正 |
Ver.6.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.5.2.0 すりみ連合amiibo対応 |
Ver.5.1.0 マヒマヒ改修、武器調整 |
Ver.5.0.1 DLC特典追加、バグ修正 |
Ver.5.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.4.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.4.0.2 バグ修正 |
Ver.4.0.1 ボトル・キャンプのバグ修正 |
Ver.4.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.3.1.1 コラボフェス準備、バグ修正 |
Ver.3.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.3.0.1 バグ修正 |
Ver.3.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.2.1.1 バグ修正 |
Ver.2.1.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.2.0.1 ローラー・フデのバグ修正 |
Ver.2.0.0 新シーズン、武器調整 |
Ver.1.2.1 ホコのバグ修正 |
Ver.1.2.0 武器調整、バグ修正 |
Ver.1.1.2 通信関係の修正 |
Ver.1.1.1 バグ修正 |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
Ver.4.1.0のアプデ内容|アップデート【スプラ3】
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