スプラトゥーン3(スプラ3)における、プロモデラーMG(銀モデラー)について解説した記事です。
プロモデラーMG |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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メインもサブも非常に塗りが強い
追い詰められているときのサメライドが強力
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弱い点 |
キル能力が非常に低い
|
プロモデラーMGは、メインの塗りとタンサンボムの性能で相手に圧をかけていく武器です。反面キル能力は非常に低いため、正面から戦うようなことはしないようにしましょう。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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イカ速 | イカ速 | インク回復 | インク回復 |
サブ効率 | サブ効率 | サブ効率 | サブ効率 |
ステジャン | ジャン短 | 安全靴 | 安全靴 |
プロモデラーMGはインク効率アップ(サブ)とインク回復力アップを中心に積むことでタンサンボムをたくさん使っていきましょう。他にはイカダッシュ速度アップを多めに積むことで相手から逃げやすくもしています。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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サブ効率 | けん制手段となるタンサンボムのインク消費量を減らすことができます。 |
インク回復 | 塗りが強く、イカ状態で移動して細かく塗る武器なのでインク回復は相性がいいギアです。 |
イカ速 | 機動力が増します。生存力アップにも繋がるため、どの武器に付けても腐らない万能なギアパワーです。 |
スペ増 | サメライドの回転率をさらに上げることができます。接敵&キルで活躍するサメライドを多く使用したい場合に活躍するギアです。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれるのが強みです。 |
サブ性能 | 射程の無さをカバーするのにおすすめです。スナイパーやハイドラントなどの対策として有効と言えます。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。不利な状況を打開しやすくなるのが強みです。 なし |
イカニン | ※フクのメインギアパワー限定 移動時のインクがほとんど見えなくなり対面性能が上がる。ただしイカダッシュ速度が落ちるのでギアで少し補ったほうがよい。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。 なし |
前線の塗りを広げる
対面性能が低いことを意識して立ち回る
サメライドを多く使う
|
プロモデラーMGは対面性能が低い代わりに塗り性能が高い武器です。そのため味方が動きやすいように、前線の塗りを広げて足場を十分に確保することを心がけましょう。特にナワバリバトルやガチエリアといった塗りが勝敗に直結するルールでは足場の塗り広げが重要になってきます。相手に狙われても倒されないようにしつつ、塗りをどんどん広げていきましょう。
プロモデラーMGは対面性能が低いので、正面から撃ち合ってはいけません。相手の死角となる背後や横から不意打ちをしましょう。また味方と一緒に挟んで2対1の有利状況の対面にしたり、タンサンボムでけん制して近づかれないようにしたり、キル性能の低さを補う立ち回りを意識すると良いです。
プロモデラーMGは塗り性能が高いことから、スペシャルの回転率が高い武器です。サメライドを多く使い、前線を上げたりキルを狙いましょう。1対1の対面時に確実にキルを取るために使っても良いです。
サメライドは逃げ場のない場所にいる相手や、味方と撃ち合っている相手に向けて使うと良いです。サメライド使用後に狩られないように、無闇に突っ込まないようにしましょう。サメライドはZRボタンを押すことで早く止まり、爆発することができます。
ガンガンキルをしにいく
タンサンボムは下がるのではなく前に避ける
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プロモデラーMGは、キル性能が低いです。しかし、塗り性能が高いためまともに塗り合っているとどんどん相手に塗りを広げられてしまいます。そのためキルを狙っていきましょう。近づくことさえできればキル自体は比較的簡単です。
プロモデラーMGは、サブがタンサンボムですが後ろに下がって避けようとすると爆風を何度も受けてしまいます。そのため、下がるのではなく前に避けるのが重要です。
ブキ種 | シューター |
---|---|
解放ランク | 5 |
攻撃力 | 最大:24.0 |
確定数 | 5 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約2.1 有効:約2.0 |
サブ スペシャル |
タンサンボム
サメライド |
スペシャル必要pt | 200 |
1.2
|
|
1.5
|
|
1.5
|
|
2.0
|
|
銀モデラー
|
2.0
|
2.0
|
|
2.2
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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プロモデラーRG | スプリンクラー | ナイスダマ |
プロモデラーMG | タンサンボム | サメライド |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.1.0 |
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【強化内容】 ・着弾点の塗りの半径を約3%大きくしました。 |
アプデ前1発
拡大
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アプデ後1発
拡大
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Ver.8.1.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約10%拡大しました。 【弱体化内容】 ・爆発での塗りの半径を約5%小さくしました。 |
アプデ前ダメージ範囲半径約2.7(スペ性なし) |
アプデ後ダメージ範囲半径約2.9(スペ性なし) |
アプデ前塗り範囲
拡大
半径約1.3(スペ性なし) |
アプデ後塗り範囲
拡大
半径約1.2(スペ性なし) |
Ver.8.0.0 |
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【強化内容】 ・スプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。 |
Ver.8.0.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・発進前にレールが伸びるとき、レールに沿ってインクが塗られるようにしました。 (これまでの突進時の塗りも変わらず発生します) ・発動した地形が移動しているとき、レールもそれに合わせて移動するようにしました。 |
アプデ前レール塗りなし |
アプデ後レール塗り |
アプデ前レール移動なし |
アプデ後レール移動 |
Ver.6.0.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。 |
Ver.4.1.0 | ||||
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【強化内容】
・インク消費量を約9%軽減しました。 |
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アプデ前 | ||||
アプデ後 |
Ver.3.1.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。
・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
Ver.3.0.0 | ||||
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【強化内容】
・スペシャル必要ポイントが減少しました。190→180 |
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Ver.2.1.0 | ||||
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【強化内容】
・弾が落とす飛沫による塗りの半径を約10%大きくしました。 |
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アプデ前 | ||||
アプデ後 |
Ver.2.1.0 | ||||
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サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
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サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・突進攻撃や、近い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを、180.0から220.0に増加しました。 |
Ver.1.2.0 | ||||
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タンサンボム | ||||
【弱体化内容】
・使用後にインクが回復し始めるまでの時間を約15/60秒間延長しました。 |
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
プロモデラーMG(銀モデラー)のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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ローラー使ってるけど、振りかぶってる間に蜂の巣にされる。 これでキル性能低いってウソだろ……。 足元も塗られるから動けなくなるし、がんばって後退してもサメで突っ込んでこられるので、相対したらほぼ負け。