スプラトゥーン3(スプラ3)における、ソイチューバーについて解説した記事です。
ソイチューバー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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チャージキープの性能に優れている
唯一半チャで1確を狙える武器
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弱い点 |
他チャージャー系統の武器に比べて射程が短い
かなり玄人向けな操作性
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ソイチューバーはチャージが長めであることと引き換えにチャージキープがかなり長いという玄人向きの武器です。壁裏などに隠れてチャージをし、突然相手の目の前に現れて一撃で撃ち抜くという戦法が強力ですが外したときにほぼ必ず返り討ちにされてしまうため練習が必要な難しい武器と言えます。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
スペ増 | イカ速 | イカ速 | イカ速 |
スペ増 | サブ効率 | サブ効率 | サブ効率 |
サブ効率 | 安全靴 | ジャン短 | ジャン短 |
ソイチューバーのギア構成は、スペシャル増加量アップを積んでマルチミサイルの回転率を上げインク効率アップ(サブ)でトーピードのインク消費量を減らすのがおすすめです。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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サブ効率 | メインの射撃回数を増やすことができます。また、塗り効率が上がり、強力なマルチミサイルを溜めやすくなります。 |
イカ速 | 機動力が上がることで生存力アップに繋がります。また素早くポジション移動する際やチャージキープ時にも生きます。 |
スペ増 | 強力なマルチミサイルを素早く溜めれるようになります。 |
ジャン短 | 相手に囲まれた際などに、離脱しやすくなります。少し付けておくだけでも生存力を上げられるのが強みです。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。相手インクが軽減できると、チャージキープも行いやすくなるのでおすすめです。 |
基本的にチャージキープ状態で居るのが好ましい
チャージキープ中にイカロールで敵を惑わせる
余裕があれば半チャを使う
遮蔽裏に居る敵にはトーピードを投げてあぶり出す
マルミサは多くの敵をロックオンして事故を狙う
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ソイチューバーはチャージキープの持続時間が長いので、チャージキープを活かしてナンボの武器です。チャージキープ状態で動いていれば、射程もチャージ時間の長さもカバーできるので、基本的にはチャージキープで動き、すぐに攻撃できる状態であることが理想です。
チャージキープの持続時間が長いという特徴を利用し、チャージキープ中にイカロールで敵を翻弄し、タイミングを見計らって撃ち抜くといったトリッキーな動きができます。
ソイチューバーは、スプラトゥーン3で唯一半チャで1確をとれる武器です。チャージキープを軸に立ち回るのが理想ですが、いざという時には半チャを使うのも大事です。
壁裏やヤグラ裏など、射線が通らないような場所に居る敵に対しては、トーピードを投げてあぶり出し、出てきたところを撃ち抜くと良いです。
マルチミサイルはできるだけ多くの敵をロックオンして、味方同士へのミサイルで事故るのを狙いましょう。
スプラ3ではマルチミサイルのロックオン後の追尾が弱くなり、1体ロックオンでは逃げられるだけになってしまいました。しかし、複数ロックオンさえできれば、敵は追尾を利用して安全な場所にコントロールという動きができないため、以前のマルチミサイルよりも事故らせやすくなったと言えます。
チャージ中を狙う
弾を外した隙を狙う
|
ソイチューバーは、チャージが長い武器のためチャージ中は隙が大きい武器です。そのため、弾を打ち終わったソイチューバーが隠れた壁裏にボムを投げこんでチャージを中断させたり、いけそうならキルに行くなどチャージをするタイミングを狙って倒しに行くのが有効です。
ソイチューバーは、弾を外した際の隙が非常に大きい武器です。弾を外したあとは、チャージなしで3発当てないと敵を倒すことができないためキル速度も遅くかなり有利に戦うことができます。
ブキ種 | チャージャー |
---|---|
解放ランク | 25 |
攻撃力 |
最大:180
チャージ無し:40 |
確定数 | 1 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約4.2 |
サブ スペシャル |
トーピード
マルチミサイル |
スペシャル必要pt | 200 |
4.0
|
|
4.0
|
|
4.1
|
|
ソイチュ
|
4.2
|
5.1
|
|
5.2
|
|
5.5
|
|
6.2
|
|
6.5
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
ソイチューバー | トーピード | マルチミサイル |
ソイチューバーカスタム | タンサンボム | ウルトラハンコ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.2.0 |
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【強化内容】
・フルチャージにかかる時間を約4/60秒間短くしました。 -この変更により、与えるダメージが100.0以上になるまでにかかる時間も、約3/60秒間短くなっています。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.9.2.0 |
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トーピード |
調整された内容 |
【弱体化内容】
・変形にかかる時間をこれまでより約5/60秒間長くしました。 -この変更により、相手がトーピードを撃ち落とすための猶予時間が増えます。 【強化内容】 ・投げるときの初速を約3%速くし、これまでよりも遠くに投げられるようにしました。 |
アプデ前変形 |
アプデ後変形 |
アプデ前射程(無反応時)約4.3 |
アプデ後射程(無反応時)約4.6 |
Ver.5.1.0 | ||||
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マルチミサイル | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆風で30.0ダメージを与える範囲の半径を約15%小さくしました。 |
Ver.4.1.0 | ||||
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【強化内容】
・チャージ量を示す表示を調整し、与えるダメージが100.0を超えるタイミングをわかりやすくしました。 |
||||
アプデ前 | ||||
アプデ後 |
Ver.2.0.0 | ||||
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マルチミサイル | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・発射を確定したあとも、スペシャルゲージが徐々に減少するようにし、完全にゲージがなくなるまでの間は、新たにスペシャルゲージをためることができないようにしました。 |
マルチミサイルは、発射した後にスペシャルゲージが即座に0になりすぐ溜め直すことができていたのが修正されました。徐々にスペシャルゲージが減少していくようになり、全弾着弾しても一気に0になることはありません。
この調整によりマルチミサイルの回転率がかなり下がり、連発することができなくなってしまいました。
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | デンパミ |
デンスミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ソイチューバーのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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正直、スクイクより使いやすい気がする