スプラトゥーン3(スプラ3)における、パブロヒュー(パブヒュー)について解説した記事です。
パブロヒュー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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機動力が高い
メインの塗り性能とトラップで有利状況を作りやすい
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弱い点 |
射程が短くて扱いが難しい
スペシャルがあまり噛み合っていない
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パブロ・ヒューはイカ速・ヒト速の早い軽量級武器です。またZRボタンを押し続けて移動するフデ移動のスピードは中量級武器のイカ速並みの速さがあり、その際相手インクの影響を受けません。そのため周りが相手インクだらけの場所でも素早く移動できるので、相手の背後や横から奇襲したり、相手の注目を浴びつつも生存して味方が動きやすい状況を作ることができます。また前線を塗り広げつつトラップを設置することで、自チームが戦いやすい足場を作ることが可能です。
しかし射程が短いのでキルを取るにはゼロ距離レベルまで近づく必要があります。またキルを取るにも塗るにも連打力が必須であり、独特な立ち回りを身につける必要があることから扱いが難しいです。スペシャルのウルトラハンコはパブロ・ヒューの長所である生存力を伸ばすでもなく、射程の短さなどの短所を補うものでもないので、あまり噛み合いが良くないです。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
カムバ | 復短 | 復短 | 復短 |
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | 安全靴 | ジャン短 | ジャン短 |
パブロヒューは前線で相手を翻弄する能力が高いですが、その分相手の注目を集めるので倒されやすく、ウルトラハンコ使用時も隙を狙われて倒されてしまう可能性が高いです。そのため倒された際のリスクを軽減することができる復活時間短縮のギアパワーと相性が良い武器となっています。また前線へ早く復帰できるステルスジャンプも相性が良いほか、カムバックを積むことで復活後20秒間の間さまざまな能力が上がるので、不利状況の打開が行いやすくなります。
なおフデ種のフデ移動時には、ヒト移動速度アップの効果は発揮されません。またパブロ系統の場合、フデ移動で進んでいる際は相手インクを踏んでも影響は一切受けません。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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イカ速 | 機動力が上がり、前線での生存力が上がります。 |
復短 | 1キルもできずに倒された際のリスクを軽減します。前線武器の強みを生かして攻めやすくなります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | フデ移動時には相手インクに気をつける必要はありません。しかしイカ移動時や振っている際の相手インクの影響を抑えることで動きやすくなり、生存力が少し上がるので多少積んでおくのがおすすめです。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。打開が行いやすくなり、復活時間短縮との相性が良いです。 なし |
イカニン | ※フクのメインギアパワー限定 短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなります。 なし |
パブロは感度高めがおすすめ
左右に視点を動かしながら塗り広げる
正面から対面しにいかない
不意を突ける場面はフデ移動を駆使してキルを取る
敵陣へ抜けて相手の注目を集める
|
ジャイロ感度 | 3〜5 |
---|---|
スティック感度 | 5 |
パブロヒューは超至近距離で戦うため、激しい視点移動が求められます。いろいろな武器を使う場合はわざわざ変えなくても良いですが、パブロメインで使っていくなら、感度をできるだけ高めに設定しておくのがおすすめです。
塗る時は左右に視点を動かしながらZR連打で塗り広げましょう。ジャンプしながらできると更に効率良く塗れます。
パブロヒューはほとんどの武器に射程が負けています。正面の相手と普通に撃ち合うと負けてしまうので、高い機動力を生かして意識外から不意を突いてキルを狙いましょう。
パブロヒューはフデ移動で敵陣へ抜けて裏を取る能力が高いのですが、スプラ3のステージは横幅が狭いマップが多く、思うように敵陣へ抜けることができません。相性の悪いステージが来てしまった場合は、もう一つの強い点である塗り性能の高さを生かして、全力で塗りまくりましょう。
正面ではなく相手の背後や横を取れている時は、フデ移動を駆使して素早くキルを取りに行きましょう。
パブロヒューは遮蔽物を使いつつイカ移動、フデ移動を駆使してステージを駆け巡り、相手の注目を集めて翻弄させる立ち回りを意識しましょう。相手の注目は集めつつも生存することが重要です。また相手に気づかれていない場合は、フデ移動を駆使して素早く不意打ちのキルを取りに行きましょう。
ナワバリバトルの場合は、敵陣に抜けた時に塗り荒らしましょう。敵陣に塗りを残すことができれば、勝利へ近づけます。
射程を生かして戦う
クリアリングをしっかり行う
裏取り警戒をする
ウルトラハンコの隙を狙う
|
パブロ・ヒューは射程がかなり短い武器です。そのため多くの武器は射程差を生かして、距離を詰められたら自身も引いてから撃つことで楽に処理することができます。
パブロ・ヒューはキルを取る際に相手インクに潜伏して不意打ちを狙ったり、相手インク内にトラップを設置してくる武器です。そのため前線付近の相手インクを塗って安全を確認するクリアリングを行うことで、パブロ・ヒューの間合いに入ることを防いだり、トラップでダメージを受けつつ足場を奪われるのを防ぐことができます。
特に壁際など塗り残しやすい相手インクの中に潜伏している場合があるので、塗り残しには気をつけましょう。
パブロ・ヒューは自陣に抜けて塗りを荒らしたり、そこから不意打ちのキルを狙ってくる武器です。そのような不利状況や挟み撃ち状態を作られないために、パブロ・ヒューが前線から自陣側へ抜けていないか、裏取り警戒をしっかり行いましょう。
裏取り警戒はXボタンで開くマップの塗り状況などから察知することができます。前線付近でパブロ・ヒューを長時間見かけなくなったら確認しましょう。
ウルトラハンコは使用時の硬直が発生し、連続叩きつけ攻撃時の旋回能力が低いスペシャルです。この隙を狙って返り討ちにしましょう。連続叩きつけ攻撃時は側面に周り、少し距離を取りつつ射撃することで一方的にキルを取ることができます。
ブキ種 | フデ |
---|---|
解放ランク | 15 |
攻撃力 |
最大:30
インクダメージ:24.0〜26.0 |
確定数 | 4 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約1.5 有効:約1.2 |
サブ スペシャル |
トラップ
ウルトラハンコ |
スペシャル必要pt | 180 |
1.2
|
|
パブヒュー
|
1.2
|
1.5
|
|
1.5
|
|
2.0
|
|
2.0
|
|
2.2
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
パブロ | スプラッシュボム | メガホンレーザー5.1ch |
パブロヒュー | トラップ | ウルトラハンコ |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.8.1.0 |
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【強化内容】 ・フデを振ったときに出るインクの、プレイヤーに対する当たり判定の大きさをわずかに拡大し、相手に当てやすくしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.8.0.0 |
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【強化内容】 ・フデを振ったときのインクで、スプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。 |
Ver.6.1.0 |
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・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときの速度を、約3%速くしました。 ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。 |
Ver.4.0.0 |
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ウルトラハンコ |
・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。
‐最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
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ウルトラハンコ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発で50.0ダメージを与える範囲の半径を約43%大きくしました。 ‐30.0ダメージを与える範囲の半径は変わりません。 ・Bボタンによる噴射の勢いを強化し、これまでより高く飛び上がれるようにしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
Ver.3.0.0 | ||||
---|---|---|---|---|
ウルトラハンコ | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・カニタンクの装甲に与えるダメージを、これまでの約3倍にしました。 |
パブロヒューは、2022/12/01(木)午前9時に実装されました。アップデートでは、それ以外に新武器や新要素も追加されています。
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シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
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味方との連携が噛み合えば面白いくらい攪乱&キルが出来る。先に真ん中を塗り込んで敵が来る頃にはトラップ置いて逃げるのもいい。 負ける時はなにをやっても滅びる。
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
パブロヒューの評価とギア構成【スプラトゥーン3】
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トラップ要員になるなら思い切って サブインク節約にギア全振りするのもアリ。 死にやすくて使いにくいハンコも相手がマーキング状態なら 死角から狙って潰しにいける相乗効果がある。