スプラトゥーン3(スプラ3)における、スパッタリーヒュー(スパヒュー)について解説した記事です。
スパッタリーヒュー |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
---|
索敵・けん制ができる
連続キルを入れられる爆発力がある
|
弱い点 |
射程がとても短い
打開が難しい
|
スパッタリー・ヒューはサブにトーピードを持ちます。メインの届かない長射程武器にけん制したり、苦手なローラー種やフデ種を索敵しましょう。ガンガン攻めて連続キルを入れられる爆発力を持つ武器ですが、射程がとても短くスライド距離も短い点には注意が必要です。またスペシャルのサメライドでは打開が難しい点も弱点になります。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
カムバ | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
復短 | 復短 | 復短 | 復短 |
ステジャン | 復短 | 復短 | 安全靴 |
スパッタリー・ヒューは前線でガンガン攻め続ける立ち回りが強い武器です。そのため倒された際のリスクを軽減して復帰を早めるために復活時間短縮を多めに積み、ステルスジャンプも積んでおきたいです。そして前線武器に欠かせない機動力アップのイカダッシュ速度アップ、復帰後の機動力を上げつつトーピードも投げやすくなるカムバックも積んでおくことで、ガンガン攻めやすくなります。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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サブ効率 | 索敵やけん制に便利なトーピードを多く投げやすくなります。 |
イカ速 | 前線で接敵する際や前線から引く際などに生きます。キルの取りやすさ、生存力アップに繋がります。 |
復短 | 1キルもできずに倒された際のリスクを軽減します。前線キル武器の強みを生かしてガンガン攻めやすくなります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | 前線における動きやすさを上げ、生存力が少し上がります。 |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。復活後トーピードが投げやすくなるほか、復活時間短縮との相性も良いです。 なし |
イカニン | ※フクのメインギアパワー限定 短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなります。 なし |
機動力を生かして相手を不意打ちする
トーピードで索敵・けん制をする
トーピードは適当に投げない
サメライドは無闇に使わない
|
スパッタリー・ヒューは軽量級武器であり素早いスライドを持つ、機動力の高さに優れた武器です。前線で相手を翻弄しつつ味方にキルしてもらったり、味方と撃ち合っている相手へのカバーキル、相手の背後や横からの奇襲などでキルを取りましょう。なお対面時は立ち撃ちから入ることで硬直の隙を減らしたり、1回分のスライドを温存することができます。
スパッタリー・ヒューのサブであるトーピードは索敵・けん制に便利なサブです。スパッタリー系統の苦手とするローラー種やフデ種へ投げて、潜伏キルされるのを防ぎましょう。また転がした爆風+メインでキルしやすくもなります。
トーピードを撃ち落とすのが手間なチャージャー種やブラスター種にも、積極的に投げてけん制しましょう。
トーピードはシューター種など、連射性能の良い武器に投げてもすぐに壊されてしまいます。多くのインクを消費してしまうだけでなく、投げることで自身の居場所もバレてしまうので潜伏キルを取りにくくなってしまいます。そのため射撃時に硬直が入ったりチャージ時間が必要な武器に対して投げましょう。
サメライドは発動時と使用後に硬直があるスペシャルです。そのため無闇に使うと硬直を狙われて、倒されてしまいます。相手に狙われていない状況で使い、壁や味方で引けない相手に対して使うと返り討ちに遭いにくいです。
射程を生かして戦う
クリアリングや裏取り警戒はしっかり行う
スライドやサメライドの硬直を狙う
余裕があればトーピードを壊してあげる
|
スパッタリー・ヒューは射程がかなり短く、スライド距離も短いです。そのため多くの武器は射程差を生かして、距離を詰められたら引き撃ちをして、自身の間合いで戦えば楽に処理できます。射程差を生かして戦うのは、対スパッタリー・ヒューの基本的な対策になります。
スパッタリー・ヒューはインクに潜伏して、不意打ちのキルを狙ってきます。そのため前線付近の相手インクを塗って安全を確認するクリアリングを行うことで、スパッタリー・ヒューの間合いに入ってしまうことを防げます。特に壁際など塗り残しやすい相手インクの中に潜伏している場合が多いので、塗り残しには気をつけましょう。
またXボタンで開くマップの塗り状況を見ることで、裏取りして背後から奇襲を仕掛けられそうかを確認することもできます。前線付近でスパッタリー・ヒューを長時間見かけなかったら、潜伏や裏取りを警戒しましょう。
スパッタリー・ヒューはスライドすると短いながらも硬直が入ります。スライドされたら引いて間合いから抜け出し、スライド後の硬直の隙を狙って射撃すると狙いを定めやすいです。
またサメライドは発動時と使用後に硬直が入るスペシャルです。この隙を狙ってキルすることも可能なので、比較的安全な位置から狙ってみましょう。
自分がシューター種などの連射性能が良くてトーピードを壊しやすい武器を持っていた場合、味方がトーピードを投げられていたら、なるべく壊してあげましょう。味方長射程がトーピードで機能不全にされないようにすることで、自身も立ち回りやすくなります。
ブキ種 | マニューバー |
---|---|
解放ランク | 26 |
攻撃力 | 最大:36.0 |
確定数 | 3 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約1.9 有効:約1.5 |
サブ スペシャル |
トーピード
サメライド |
スペシャル必要pt | 190 |
1.2
|
|
1.5
|
|
1.5
|
|
スパヒュー
|
1.5
|
2.0
|
|
2.0
|
|
2.2
|
※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
---|---|---|
スパッタリー | ジャンプビーコン | エナジースタンド |
スパッタリーヒュー | トーピード | サメライド |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.9.2.0 |
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トーピード |
調整された内容 |
【弱体化内容】
・変形にかかる時間をこれまでより約5/60秒間長くしました。 -この変更により、相手がトーピードを撃ち落とすための猶予時間が増えます。 【強化内容】 ・投げるときの初速を約3%速くし、これまでよりも遠くに投げられるようにしました。 |
アプデ前変形 |
アプデ後変形 |
アプデ前射程(無反応時)約4.3 |
アプデ後射程(無反応時)約4.6 |
Ver.8.1.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・爆発で70.0ダメージを与える範囲の半径を約10%拡大しました。 【弱体化内容】 ・爆発での塗りの半径を約5%小さくしました。 |
アプデ前ダメージ範囲半径約2.7(スペ性なし) |
アプデ後ダメージ範囲半径約2.9(スペ性なし) |
アプデ前塗り範囲
拡大
半径約1.3(スペ性なし) |
アプデ後塗り範囲
拡大
半径約1.2(スペ性なし) |
Ver.8.0.0 |
---|
【強化内容】 ・スプラッシュシールドに与えるダメージを約10%増やしました。 |
Ver.8.0.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】
・発進前にレールが伸びるとき、レールに沿ってインクが塗られるようにしました。 (これまでの突進時の塗りも変わらず発生します) ・発動した地形が移動しているとき、レールもそれに合わせて移動するようにしました。 |
アプデ前レール塗りなし |
アプデ後レール塗り |
アプデ前レール移動なし |
アプデ後レール移動 |
Ver.7.2.0 |
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【強化内容】 ・射撃中の移動速度を約5%速くしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.6.0.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・発動したあと、これまでより約13/60秒間早く、ダメージを受けなくなるようにしました。 |
アプデ前 |
アプデ後 |
Ver.3.1.0 | ||||
---|---|---|---|---|
【強化内容】
・スライドしたあと、次に行動できるまでの時間を約4/60秒間短縮しました。 |
||||
Ver.3.1.0 |
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サメライド |
調整された内容 |
【強化内容】 ・遠い距離で爆発に巻き込んだときに与えるダメージを60.0から70.0に増やすとともに、その範囲の半径を約17%大きくしました。 ・爆発での塗りの半径を約21%大きくしました。 |
Ver.2.1.0 | ||||
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サメライド | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・爆発後、動けるようになるまでの約28/60秒間は、ダメージを受けない時間が続くようにしました。 |
スパッタリーヒューは、2022/12/01(木)午前9時に実装されました。アップデートでは、それ以外に新武器や新要素も追加されています。
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Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
スパッタリーヒューの評価とギア構成|スパヒュー【スプラトゥーン3】
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