スプラトゥーン3(スプラ3)における、ジムワイパーについて解説した記事です。
武器名 | サブ |
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ジムワイパー |
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スペシャル | |
【スペシャル必要Pt:210】 |
武器種 | ワイパー |
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解放ランク | 15 |
攻撃力 |
ヨコ斬り:35 タメ斬り:70 近接ヨコ斬り:55 近接タメ斬り:140 |
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確定数 | 近接1 |
射程 (試し撃ちライン) |
ヨコ斬り:約3.6 タメ斬り:約4.5 |
※有効射程は最大ダメージが出る最大射程です。
総合評価(tier) | ||||
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ナワ バリ |
エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
塗り | 扱いやすさ | ||
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攻撃・キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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タメ斬りのキレイな一直線の塗りと相性が良いイカニンジャを採用した構成です。イカニンジャの効果で下がってしまうイカ速度を「イカダッシュ速度アップ」で補っています。クイボをメインの射程に合わせる必要があるので、「サブ性能アップ」は必ず付けましょう。また、クイックボムはインク効率(サブ)の効果を受けにくいので、インク回復を採用しています。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
---|---|---|---|
ガチヤグラやガチホコで活躍しやすい復活短縮構成です。ジムワイパーはキル力が高く、必須なギアパワーが少ないので、雑に復活短縮を付けておくのが強力です。ショクワンダーでヘイトを稼ぐ役割もこなしやすく、ヤグラやホコのように前に出たほうが強いルールで使うのが良いでしょう。
また、クイボをメインの射程に合わせる必要があるので、「サブ性能アップ」は必ず付けておきましょう。
ギアパワー | おすすめ理由 |
---|---|
メイン効率 | 振り回数を増やすことで、塗りとキル性能が向上します。 |
サブ効率 | クイックボムのインク消費が減るので、クイボとメインのコンボがしやすくなります。 |
インク回復 | インク回復が早くなり、メインとサブ両方の効率に通ながります。 |
イカ速 | 機動力が上がる汎用性の高いギアパワーです。相手に詰められた際に逃げやすくなることから、生存力アップにもなります。 |
ジャン短 | 不利状況の時にリスポーン地点へ戻りやすくなります。 |
サブ性能 | ボムの飛距離が伸びることでカバーやキルが取りやすくなり、より遠くの相手まで牽制することができるようになります。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
ステジャン | 素早く安全に味方へ飛ぶことができる。 |
受け身 | ショクワンダーの発動地点に戻ってくる際に、好きな方向に転がって受け身をとれるようになる。 |
オブジェクト破壊が早い
タメ斬りのダメージが高い
クイボとメインの相性が良い
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ジムワイパーはスプラッシュシールドやホップソナーを破壊する速度がもの凄く早いです。そのため、環境によってはかなり活躍できる武器となっています。
ジムワイパーのタメ斬りは70とかなり高く、残りをクイボの爆風やメインのヨコ斬りで削り切ることができてしまいます。
ジムワイパーはメインの70ダメージと、クイボの爆風30ダメージで倒すのが強力で、遠い敵に対してはタメ斬りで牽制し、70ダメージが当たったらクイボで仕留めるといった動きが強く、近距離をしかける場合は、クイボを先に投げて足場を奪い、動けなくなったところをタメ斬りで仕留めるのが強力です。
タメ斬りの弾速が遅い
操作が難しい
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ジムワイパーは基本的にタメ斬りで戦うのですが、タメ斬りの弾速が遅く、かなり偏差を考えて撃たないと当てることができません。メインが当てにくいと、ホコやアサリを絶対止めなくてはいけないような場面で逃してしまい、負け筋を作ってしまいます。
ワイパー系武器は状況に応じてヨコ斬りとタメ斬りを使い分ける必要があり、非常に癖が強い武器となっています。
基本的には前衛の後ろからタメ斬りでアシスト
タメ斬りを当てれたらクイボかヨコ斬りで仕留める
近距離を仕掛ける場合はクイボから入る
ショクワンダーは無闇に使わない
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ジムワイパーは基本的に射程とダメージが大きいタメ斬りで、塗りと牽制、前衛のアシストを行いましょう。
ジムワイパーは左スティックを前に倒しながらタメ斬りをすると、前に大きく進みながら斬り付ける動作になってしまいます。あえて使う場面もありますが、誤って使ってしまった場合は、出が遅かったり前に勝手に出てしまったりと、デメリットが大きいです。この癖に慣れるまでは常にジャンプタメ斬りで構いません。
牽制中にタメ斬り(70ダメージ)を当てれたら、クイボかヨコ斬りで仕留めにいきましょう。
自分から近距離戦を仕掛ける場合は、まずクイボ(爆風30ダメージ)を投げてダメージを与えつつ足場を取りましょう。足場を取ることで当てにくいタメ斬りを簡単に当てれるようになります。
ショクワンダー中はクイボが使用できないため、ショクワンダーで詰めてくるのを見られて引かれてしまうと、遠い距離をメインで当てなくてはなりません。そのため、真っ直ぐ敵へ飛ぶのではなく、一度意識外に飛び回り込むようにして近づくことで、メインを当てやすい近距離で戦うことができます。
武器 | サブ | スペシャル |
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ジムワイパー | クイックボム | ショクワンダー |
ジムワイパーヒュー | ポイズンミスト | カニタンク |
オーダーワイパーレプリカ | クイックボム | ショクワンダー |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver6.1.0 | ||||
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【調整内容】 ・タメ斬りで飛ばしたインクが落とす飛沫の、塗りの幅を約10%狭くしました。 |
Ver5.1.0 | ||||
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【強化内容】
・スペシャルポイントが変更 200→210 |
Ver.4.0.0 | ||||
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・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。
・インク消費量を、約30%増やしました。 |
Ver.3.1.0 | ||||
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クイックボム | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・ギアパワー「インク効率アップ(サブ)」を装着していない場合のインク消費量を、標準インクタンクの40%から45%に増やしました。 ‐最大までギアパワーを装着している場合のインク消費量はこれまでと変わりません。 |
Ver.3.0.0 | ||||
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クイックボム | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】
・使用後にインクが回復し始めるまでの時間を、約10/60秒間延長しました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
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ショクワンダー | ||||
調整された内容 | ||||
【強化内容】
・効果中にメインウェポンを使用した場合のインク消費量を、これまでの約67%に軽減しました。 |
Ver.1.2.0 | ||||
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【修正内容】
・ジムワイパーで、特定の操作をすると、本来よりも素早くヨコ斬りを繰り返せる問題を修正しました。 |
▶︎新武器のサブスペ・評価一覧 | ||
新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
改・ギア 頭カムバック インク回復0.1 スペ強0.2 服イカ速 サブ性0.2 安全靴0.1 靴ステジャン メインク0.2 スパジャン0.1
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ジムワイパーのおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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威力、回転率、爽快感、全て文句なし。ただ、踏み込み斬りハズすとリスクヤバい。突っ込んで打開もよし、隙を伺って1確をお見舞いするのもよしと、意外と使い道がめっちゃ広い武器。結局、ジムワイパーはローラーと違って単純そうで難しい、可能性を秘めた武器である。