スプラトゥーン3(スプラ3)における、ケルビン525について解説した記事です。
ケルビン525 |
総合評価 | ||
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サブ・スペ | |||
塗り | 扱いやすさ | ||
キル | 防御・生存 | ||
アシスト | 打開力 |
ナワバリ | エリア | ヤグラ | ホコ | アサリ |
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強い点 |
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キル速が非常に早い
サブスペがどちらも強力
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弱い点 |
イカニンジャに弱い
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ケルビン525はキル速が非常に早い武器です。サブはスプラッシュシールドで有利に対面を作るのに長けており、スペシャルはルール関与に長けているナイスダマを保つため強力な武器です。
メイン | サブ① | サブ② | サブ③ |
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復活時間短縮を多く積んで、ガンガン前線へ出てキルを狙いやすくしたギア構成です。インク効率面はカムバックで補います。
ギアパワー | おすすめ理由/付きやすいブランド |
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メイン効率 | メインを撃ち続けやすくなったり、多くスライドを使いやすくなります。サブ効率より優先して積みましょう。 |
イカ速 | 前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器御用達の万能なギアなためおすすめです。 |
復短 | 前線キル武器の強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。 |
ジャン短 | 前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。 |
安全靴 | 撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。 |
ラスパ | ※アタマのメインギアパワー限定 サブもメインもインク効率が悪めのケルビンとは相性が良い。 なし |
カムバ | ※アタマのメインギアパワー限定 倒された後しばらくの間インク効率が良くなり、機動力が上がり、スペシャルも溜まりやすくなります。復活時間短縮との相性も良いです。 なし |
ステジャン | ※クツのメインギアパワー限定 素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。 なし |
シールドを使って前線を上げキルを狙う
ナイスダマは打開や前線キープなどに使う
インク管理に注意する
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ケルビン525の基本的な戦い方は、スプラッシュシールドを置き、シールド手前までスライドし、スライド撃ちで安全にキルを取るといったものです。スライド後は、撃ち始めの数発がまっすぐ飛んでいき、確定2発で相手を倒すことができるので、撃ち始めを意識しておくとよいです。
ケルビン525のシールドは投げてすぐにスライドをすると、ちょうど体が出ない位置に着地することができます。ロビーで練習しておくと良いです。
ナイスダマは、エリア確保やヤグラ止めはもちろん、苦手な武器をどけたりと様々な用途で使用できます。緊急回避としても使用できますが、基本的には、打開や前線キープ、あるいは味方のサポートのために使用しましょう。
ケルビン525は、スプラッシュシールドを多用し、スライドやその後の射撃にもインクを使うのでインク消費が激しいです。インク不足が原因で倒されてしまわないようにインク効率アップ(メイン)のギアパワーを積んだり、こまめに潜伏したりしてインク管理に気をつけましょう。
イカニンジャを積む
対物攻撃力アップを積む
射程内に無闇に入らない
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ケルビン525は弾幕を張ることが苦手な武器のため、対面中のイカニンジャが非常にきついです。どこに移動したかを完璧に読まないといけないため塗りが勝っているときのイカニンジャが最高のケルビン対策となります。
ケルビン525はサブがスプラッシュシールド、スペシャルがナイスダマです。どちらも対物攻撃力アップを積むことで対策ができるサスペであり、早く壊すことが可能になるためかなり対面が楽になりおすすめです。
ケルビン525は射程が長くキル速度も早い武器です。そのため、無策で射程の短い武器が突っ込むと必ず返り討ちにされてしまいます。そのため、壁やボムを上手く使って正面から戦うことは極力避け、相手のインクを枯らすなど工夫をしてから対面するようにしましょう。
ブキ種 | マニューバー |
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解放ランク | 21 |
攻撃力 |
最大:36.0
スライド後:52.5 |
確定数 | 3 |
射程 (試し撃ちライン) |
最大:約3.1 有効:約2.5 |
サブ スペシャル |
スプラッシュシールド
ナイスダマ |
スペシャル必要pt | 180 |
2.2
|
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ケルビン
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2.5
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2.5
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2.7
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2.9
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3.0
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3.0
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3.1
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3.4
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3.5
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3.7
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※現環境に多く、同程度の射程ブキで比較しています。
武器 | サブ | スペシャル |
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ケルビン525 | スプラッシュシールド | ナイスダマ |
ケルビン525デコ | ポイントセンサー | ウルトラショット |
同名武器は、サブとスペシャルにのみ違いがあります。射程や威力に変わりはないためルールやサブスペの相性で使う方を決めましょう。
Ver.7.0.0 |
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【強化内容】 ・着弾点の塗りの半径を約10%大きくしました。 |
アプデ前立ち撃ち1発
拡大
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アプデ後立ち撃ち1発
拡大
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アプデ前スライド撃ち1発
拡大
|
アプデ後スライド撃ち1発
拡大
|
Ver.5.1.0 |
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【強化内容】 ・弾が発射されたあとの時間経過によるダメージ減衰速度を緩やかにしました。 |
Ver.2.0.0 | ||||
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ナイスダマ | ||||
調整された内容 | ||||
【弱体化内容】 ・相手がナイスダマを掲げている最中の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 ・相手が投げたナイスダマの、飛来や着弾の効果音を、これまでより聞こえやすくなるよう、わずかに調整しました。 【バグ修正】 ・ナイスダマに「ナイス」を行うとき、素早くボタンを連打すると、本来の制限を超えて素早く力がたまる問題を修正しました。 ・ナイスダマに力をためているとき、味方が「ナイス」を押した瞬間に力がたまる問題を修正し、味方から出現する光の演出がナイスダマに吸い込まれたときに、力がたまるようにしました。 |
Ver.1.2.0 | ||||
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【強化修正内容】
・2回目のスライドの瞬間にダメージの低い弾が発射される問題が修正されました。 |
2回目のスライドの瞬間にダメージの低い弾が発射される問題が修正されました。筆者は、ケルビンをよく使っていますがこの状況になったとき威力減衰だと思っていたため正直どの程度起きていたのかはわかりません。ですが、この問題が起きていた頻度によっては使いやすくなった可能性のある武器です。
Ver.1.1.2 | ||||
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ナイスダマ | ||||
調整された内容 | ||||
【バグ修正】 ナイスダマのアーマーが破壊されたあと、一定時間ダメージを受けない状態になっている問題を修正しました。 |
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新ブキ | ||
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フルイド | フルカス | ミント |
スミ | 竹乙 | 和傘乙 |
ザミヒュー | ロンカス | ガエカス |
ハイカス | - | - |
▶︎最強ブキ | ||||
ルール別最強武器ランキング | ||||
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ガチ エリア |
ガチ ヤグラ |
ガチ ホコ |
ガチ アサリ |
ナワ バリ |
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ブキ種別評価一覧 | シューター | ローラー | チャージャー |
---|---|---|
スロッシャー | スピナー | マニューバー |
シェルター | ブラスター | フデ |
ストリンガー | ワイパー |
射程表 | 入手方法 | サブスペ一覧 |
Game8スプラトゥーン3攻略班
スプラ3:S+50カンスト
スプラ2:Xパワー2700台(4500時間プレイ)
スプラ1:S+99カンスト(4000時間プレイ)
ケルビン525のおすすめギアと立ち回り【スプラ3】
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