【スプラトゥーン2】グリル発進の攻略【サーモンラン】

グリル発進の画像
スプラトゥーン2(スプラ2)における、サーモンラン2のステージ「グリル」の攻略情報を掲載中です。しっかりとグリルステージの特徴を把握して、サーモンランに挑みましょう。

グリル発進のゲーム内解説

ステージ環境「グリル」の説明

  • 標的を1人に定め、いつまでも追いかけまわす装甲戦車「グリル」が次々と現れる。
  • グリルには多数のコジャケが乗り込んでおり、グリルの標的をかく乱する。

ステージ環境「グリル」の時のアドバイス

標的に選ばれたら、グリルを倒すのは仲間に任せて逃げるべし。

グリルのときの注意点

標的にされたプレイヤーの動きが重要

攻略のところで詳細に解説しますが、とにかく変に動き回らないことです。無駄な動きをすることでデスする危険性が高まる他、チームを巻き込んでしまうこともあります。

標的にされたときは、ただ逃げるのではなく、グリルの動きを抑えることを意識しましょう。

大量のコジャケに注意

グリル出現時には、グリルと同時に大量のコジャケが襲来します。小さくて素早い上に数も多いので、油断は大敵です。ローラーなどの広範囲武器は、コジャケを優先して処理できると心強いです。

グリルのときの攻略方法

おとり作戦でらくらく撃破

グリルは、プレイヤー1人を集中して接近してくます。ターゲットにされたプレイヤーは、グリルの背後にある弱点への攻撃は不可能なので、周囲のプレイヤーが弱点を攻撃する必要があります。グリルを挟む形で、プレイヤーが攻撃位置を確保できていれば理想的です。

段差や壁を使って時間稼ぎ

グリルは段差を上がれない

グリルは、段差や壁を登ることができません。すぐそこの標的に対しても、標的とされているプレイヤーがどんなに低くくても、段差上にいる場合は遠回りして接近を図ってきます。なので、標的にされたプレイヤーは、グリルのこの特徴を利用することで、グリルの動きに制限をかけることができるのです。

段差を往復して動きを抑える

例えば、段差を往復することで、グリルもそれに合わせて一定のポイントを行ったり来たりします。そして、この往復する速度が早ければ早いほど、その場に留まるようになります。

壁潜伏は適切な場面で使う

グリルには壁潜伏(通称:セミ)も有効で、シャケト場で使えるテクニックです。グリルより高い位置に潜伏することで、グリルからの攻撃は受けない他、その場に留まるので、味方も攻撃しやすいです。

ただし、同行しているコジャケが厄介で、一定時間経過後には、コジャケが潜伏してる高さまでジャンプして攻撃してくるので、最適解ではありません。標的以外の味方のコジャケ処理が追いついていない場合は、壁を使った方法は控えましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼ザコシャケ・オオモノシャケの攻略

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

▼ステージ環境の攻略

干潮 満潮
ドスコイ ヒカリバエ 間欠泉
グリル ハコビヤ

▼サーモンランのステージ攻略

シェケナダム 難破船ドンブラコ
海上集落シャケト場 トキシラズいぶし工房

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

15 名無しさん

14 名無しさん

中でシャケやかれとるけどwwwww

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記