【スプラトゥーン2】ジャイロ感度・カメラ感度のおすすめ設定や変え方

スプラトゥーン2における、ジャイロ感度のおすすめ設定や変え方について掲載しています。おすすめのジャイロ感度や、設定の仕方について知りたい方はこちらをご覧ください。

▶︎スプラ3のおすすめ感度と設定方法を見る

ジャイロ感度の設定と変え方

ジャイロ感度の設定方法

広場で開けるメニューや、装備画面のその他の項目から、ジャイロ感度を変えることができます。感度の調整は「−5〜5」の間から選択して設定できます。

ジャイロ感度を変える基準

ジャイロ感度を変える基準としては、単純にインクを当てづらいと感じたら、ジャイロ感度を変えると良いです。エイムにも関わる要素なので、自分に合った感度を見つけましょう。

モード別おすすめジャイロ感度

携帯モードの場合

おすすめ感度 −3〜3

携帯モードでは、Switch本体も同時に動かすことになります。この状態でジャイロ感度が低いと、コントローラーより必要以上に身体を動かさなければいけなくなるので、ジャイロ感度は気持ち低めに、高くても3ぐらいがおすすめです。

TV/テーブルモードの場合

おすすめ感度 −2〜5

TV/テーブルモードは、コントローラーを使っての操作になるので、自身のエイムが追いつくジャイロ感度にしましょう。そうでなくても、素早くエイムを切り替えることに慣れておくことで、対面時に役立つことが多いので、徐々に感度を上げていくことをおすすめします。

コントローラー2本持ちの場合

おすすめ感度 −5〜0

ジョイコンをコントローラー状態にせず、両手に持った状態でのプレイの場合、手首を軽くひねるだけでエイムがかなり大きく操作できるので、低すぎるくらいが丁度良いです。なかなかこの状態での操作をする方は見かけませんが、試す場合は、ジャイロ感度は限りなく低い方が良いです。

ブキ種別おすすめジャイロ感度

チャージャー以外の武器全般

おすすめ感度 1〜5

シュータを始めとする武器は、立ち回る上で、視点の切り替えの早さはかかせません。そのため、基本的にジャイロ感度は「1〜5」がおすすめです。

高ければ高いほど良いですが、ひとまず5で設定して、そこから徐々に下げ、自分に合った「最速で切り替えられる感度」を見つけましょう。

チャージャー系の武器

おすすめ感度 −5〜2

チャージャー系の武器のおすすめのジャイロ感度は、「−5~2」です。

理由としてはやはり手ブレへの対策です。精密な射撃を要求される武器なので、少なくとも序盤は、ブレの少ない低めの感度に設定すると良いです。

ドラッグショットを使えるレベルになったら、徐々に感度を上げていくと良いでしょう。

まとめ

「感度の調整をしたけど、エイムが合わない…」と言う方は、そもそものエイム力が足りていないのかもしれません。その場合は、武器の集弾性を意識して、使っていく武器を選び直してみると良いです。エイム練習については下の記事で解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

40 名無しさん

ジャイロ 2 操作   3.5 でちょうど合いました!

39 名無しさん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記