【スプラトゥーン2】ジャイロ感度・カメラ感度のおすすめ設定や変え方

スプラトゥーン2における、ジャイロ感度のおすすめ設定や変え方について掲載しています。おすすめのジャイロ感度や、設定の仕方について知りたい方はこちらをご覧ください。

ジャイロ感度の設定と変え方

ジャイロ感度の設定方法

広場で開けるメニューや、装備画面のその他の項目から、ジャイロ感度を変えることができます。感度の調整は「−5〜5」の間から選択して設定できます。

ジャイロ感度を変える基準

ジャイロ感度を変える基準としては、単純にインクを当てづらいと感じたら、ジャイロ感度を変えると良いです。エイムにも関わる要素なので、自分に合った感度を見つけましょう。

モード別おすすめジャイロ感度

携帯モードの場合

おすすめ感度 −3〜3

携帯モードでは、Switch本体も同時に動かすことになります。この状態でジャイロ感度が低いと、コントローラーより必要以上に身体を動かさなければいけなくなるので、ジャイロ感度は気持ち低めに、高くても3ぐらいがおすすめです。

TV/テーブルモードの場合

おすすめ感度 −2〜5

TV/テーブルモードは、コントローラーを使っての操作になるので、自身のエイムが追いつくジャイロ感度にしましょう。そうでなくても、素早くエイムを切り替えることに慣れておくことで、対面時に役立つことが多いので、徐々に感度を上げていくことをおすすめします。

コントローラー2本持ちの場合

おすすめ感度 −5〜0

ジョイコンをコントローラー状態にせず、両手に持った状態でのプレイの場合、手首を軽くひねるだけでエイムがかなり大きく操作できるので、低すぎるくらいが丁度良いです。なかなかこの状態での操作をする方は見かけませんが、試す場合は、ジャイロ感度は限りなく低い方が良いです。

ブキ種別おすすめジャイロ感度

チャージャー以外の武器全般

おすすめ感度 1〜5

シュータを始めとする武器は、立ち回る上で、視点の切り替えの早さはかかせません。そのため、基本的にジャイロ感度は「1〜5」がおすすめです。

高ければ高いほど良いですが、ひとまず5で設定して、そこから徐々に下げ、自分に合った「最速で切り替えられる感度」を見つけましょう。

チャージャー系の武器

おすすめ感度 −5〜2

チャージャー系の武器のおすすめのジャイロ感度は、「−5~2」です。

理由としてはやはり手ブレへの対策です。精密な射撃を要求される武器なので、少なくとも序盤は、ブレの少ない低めの感度に設定すると良いです。

ドラッグショットを使えるレベルになったら、徐々に感度を上げていくと良いでしょう。

まとめ

「感度の調整をしたけど、エイムが合わない…」と言う方は、そもそものエイム力が足りていないのかもしれません。その場合は、武器の集弾性を意識して、使っていく武器を選び直してみると良いです。エイム練習については下の記事で解説しているので、ぜひ参考にして下さい。

関連リンク

コメント

16 名無しさん6時間前

ジャイロ感度って5が普通なのかと思ってたΣ(・□・;) チャージャーとかも全部これでやってたw

15 名無しさん6日前

>>13 何の話?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ジャイロ感度・カメラ感度のおすすめ設定や変え方」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る