【スプラトゥーン2】ガチヤグラのルールと勝つコツ

スプラトゥーン2(splatoon2)における、ガチヤグラのルールや勝つためのコツを掲載しています。ガチヤグラについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ガチヤグラのルール

ヤグラに乗りゴールまでカウントを進める

ガチヤグラは、ヤグラに乗ることで定められたレールの上を進み、それ同時に、進んだ分だけカウントが進む仕様になっています。

乗る人数が多いほどカウントが早くなる

ヤグラの進む速度は、ヤグラに乗っている人数で速くなることはありません。その代わり、[red]カンモンでのカウントが進む早さは、複数人でヤグラに乗ると早まります。

一度進んだカウントまでは早く進む

ヤグラは、一定時間乗らないでいると、進んだところから初期位置へ自動で戻り初めます。再び乗ると、乗った地点から再開します。覚えておきたいのは、一度到達したカウントまでは通常より早く進むと言う点です。

味方と相手チームがどちらも乗っている時

ヤグラは、味方チーム、相手チームの双方が同時に乗っている時、進行を停止します。多少無理矢理ではありますが、ヤグラの停止手段として使えます。

カンモンでは一定時間停滞する

スプラトゥーン2からの新要素で、ヤグラの進行ルート上に「カンモン」が設けられています。カンモンでは、ヤグラの上にプレイヤーがいても強制的に数秒間停止した上でカウントが進みます。このカウントが0になるまでヤグラにとどまっていれば、再び進行を開始させることができます。

同カウントで停止したときの判定について

同カウントで停止し、進行を再開できなかった場合、後からそのカウントに到達したチームのカウントはマイナス1されます。例えば、相手が既に50カウント、その後味方が50カウント、ここでヤグラから降ろされ、カウントを再開でき無かった場合、相手のカウントは50、味方のカウントは49で再開されます。

つまり、先にそのカウントに到達したチームが優先されるわけです。

ガチヤグラで勝つコツ

ヤグラに乗る

▼1人で良いので取り敢えず乗る

至極当然のことですが、ガチヤグラは乗らなければ進みません、乗れる時に乗って、カウントをできるだけ多く進めましょう。

流石に、圧倒的不利な状況では、乗るだけでは打開できるわけではないので、味方の到着を待つのも大切です。一番あってはならないのが、形勢有利のときに誰ひとりとして乗らないことです。

▼カウント中のヤグラをカバーする

ヤグラに乗っている味方には、ヤグラで耐えることに専念して貰うために、カバーをする方も必要不可欠です。チャージャーなどの相手に対しては、ヤグラ上からはなかなか対応できないので、ヤグラに乗っていない味方がカバーしてあげましょう。

▼押し込める時は無理をしてでも乗る

あと少しでリードできる!と言う状況に限り、沼ジャンが奇跡を起こすことがあります。積極的にヤグラまで飛んで、あわよくば着地時にボムを置いたりするなどをし、後続してジャンプする味方の生存率を高めつつ、デス覚悟で乗りに行きましょう。

ヤグラの防衛

ヤグラ上の敵を攻撃する手段

ヤグラの防衛は、乗らせない事が重要です。手軽な手段なら、キューバンボムがベターです。武器であれば、柱の後ろの敵にダメージを与えられるブラスターが有効です。自身のテクニックの低さを、武器性能で補うこともまた重要になります。

▼キルは迎撃程度でOK

ガチヤグラに乗っていれば、敵は嫌というほど攻めてきます。キルはこの攻めてきた敵を迎撃する程度で構いません。しかし、ヤグラの上でも十分に戦えるだけのプレイヤースキルが必要です。ヤグラの防衛時のキルこそ、必要な場面での適切なキルであることを忘れずに。

▼ヤグラは射程範囲内にとらえておく

勿論のことながら、ヤグラに乗っていない場合でも敵はヤグラに近づいてきます。味方も同様です。言わば、ヤグラ周辺はお互いの前線になるので、ヤグラの近くに居ることが大事です。“近く”というのは、自身の持つ武器の射程範囲程度と捉えておきましょう。そうすることで、防衛時に遅れを取ることが少なくなります。

▼スペシャルで確実に防衛する

防衛戦になった時、有効なスペシャルが幾つかあります。それは、ハイパープレッサーマルチミサイルアメフラシです。ヤグラから降ろす強制力が高く、インクアーマー発動中でも有効なスペシャルたちです。アメフラシはヤグラのルートに合わせて進むよう発動させましょう。

味方に1人は、この何れかのスペシャルを持つ武器を使っていると、防衛戦で有利になります。

ガチヤグラでおすすめな武器

※どのルールにおいてもバランス良く使っていける武器は掲載していません。

関連リンク

▼ガチマッチのルール解説

ガチエリアのアイコンガチエリア ガチヤグラのアイコンガチヤグラ ガチホコのアイコンガチホコ ガチアサリのアイコンガチアサリ

今月のガチマッチのステージ一覧

▼その他のバトルルール

ナワバリの画像ナワバリバトル リーグマッチリーグマッチ フェスの画像フェスマッチ

▼その他バトルで役立つ情報はこちら!

コメント

52 名無し1日前

スプラローラ無双してる人はよく見るけど、結局それでも勝つときはある。ヤグラに直結しないキルは有効なキルじゃない。

51 名無しさん11日前

>>30 テスラも使える! これで20キルしたもん! たぶん、インクアーマーとか横振りでのアシキルがほとんどだろうけど・・・。(;一_一)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガチヤグラのルールと勝つコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る