【スプラトゥーン2】プライムシューターコラボの立ち回りとおすすめのギア【プラコラ】

プライムシューターコラボ

スプラトゥーン2における、プライムシューターコラボ(プラコラ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、プライムシューターコラボの性能についての評価から、プライムシューターコラボを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

プライムシューターコラボの武器性能

基本性能・武器構成

プライムシューターコラボのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.1
攻撃力 最高:42
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2017.9.2

プライムシューターコラボ実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・射程距離を変えないまま、弾の速度を約67%速くしました。
・地上での射撃のブレを約10%減らしました。
・ジャンプ直後の射撃のブレを約40%減らしました。
・射撃中の移動速度を約10%速くしました。
・弾が落とす飛沫の塗りの半径を約2%広げました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→200へ)
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・これまでより足元に塗りが発生しやすくしました。
・弾が落とす飛沫のうち、一番手前のものが、これまでよりプレイヤーの近くに落ちやすくしました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2018.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.1個分から、基本ギアパワー3.9個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※ダメージが49.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー3.9個分から、基本ギアパワー4.2個分に変更されます。
  -追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
Ver.5.5.0 (2021.9.29配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(200→190へ)

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

プライムシューターコラボの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S S S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★★☆


プライムシューターコラボの強い点

射程がありキル性能が高い

プライムシューターコラボは中射程である上に確定数が3発でキル速が早いという、キル性能の高さが特徴です。射程管理を上手く行い、一方的に相手を倒しましょう。

一応、メイン性能アップのギアパワーを3.9表記で3.4積むことで擬似確を発動することができます。しかしギア枠的に余裕がないので、あまりおすすめできません。

サブ・スペシャル共に強力

プライムシューターコラボはサブ・スペシャルの組み合わせが強力です。牽制力の高いキューバンボム、そしてボムとバブルランチャーを組み合わせて「速割りバブル」という強力なテクニックが使えます

プライムシューターコラボの弱い点

他武器の下位互換になりかねない

プライムシューターコラボは優秀な武器構成をしていますが、他武器の下位互換になりかねないのが最大の欠点となっています。擬似確を使いたいなら、ギア枠に余裕のあるプライムシューターベッチューの方が使いやすいです。

またキル性能や即割りバブルが魅力なら、プライムシューターコラボより射程が長いのにキル速はほぼ同じで即割りバブルが使えるボトルガイザーフォイルの方が優位です。

プライムシューターコラボの使い方と立ち回り

射程を意識して立ち回る

プライムシューターコラボのキル性能を活かすには、射程を意識した立ち回りが重要です。自身より射程の短い武器相手に接近しすぎて、相手の間合いに入ってしまえば倒されかねません。相手の射程外から確実に攻撃していくことを意識しましょう。

逆に自身より射程の長い武器には潜伏からの不意打ちなど、こっそり距離を詰めてキル速を生かしましょう。

インク回復をこまめに行う

プライムシューターコラボのインク効率はあまり良くはありません。またサブもキューバンボムでインクの消耗が激しい武器構成となっています。よほど混戦している状態ではない限り、対面後はインク回復を挟むようにしましょう。

バブルランチャーでキルやカウントを取る

プライムシューターコラボは打開・抑えともに優秀な即割りバブルが使えます。ボムを置いてからスペシャルを使い、初めのボムを当てたバブルに再度ボムを投げることで、即座に爆発させて相手を倒ます。この時バブルを2個出しておくと広範囲の相手をキルできるでしょう。

また敵陣高台やヤグラの関門到達時などの要所では、即割りではなくバブルを置くことで維持・牽制を行いカウントを進めることができます。

プライムシューターコラボのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
即割りバブルを行う際に欲しいギアパワーです。置きバブルにも有効な他、相手のバブルやスプラッシュシールド対策にもなります。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
バブルランチャーの決定力・打開力が大きく高まります。3.9表記で1.0以上は積んでおきたいです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が増します。生存力アップにも繋がるため、どの武器に付けても腐らない万能なギアパワーです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
インク効率アップのメインもサブも積みたいがギア枠が足りない、という場合に積むと良いでしょう。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク効率が悪いため、欲しくなるギアパワーです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
優秀なサブを持つもののメインのインク効率の悪さもあり、あまりサブを使えないため欲しくなるギアパワーです。
ラストスパート
ラストスパート
メイン・サブ共にインク効率が良くないため、ギア枠節約のために積んでも良いでしょう。

必須枠1:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

強力な即割りバブルを使えるようにする

プライムシューターコラボが使える、即割りバブルを行う際に欲しいギアパワーです。バブル2個を同時に爆発させて広範囲の相手を倒す際に、このギアが必要になります。

またナイスダマのアーマーやスプラッシュシールドが壊しやすくなる副次的効果も得られます。さらに最大ダメージが大きいキューバンボムを持つことから、スプラッシュシールドだけではなくホコ割りや相手のバブルランチャーにも大きな効果が得られるでしょう。

必須枠2:スペシャル性能アップ

スペシャル性能アップのアイコンスペシャル性能アップ スペシャルウェポンの性能がアップします。(効果はスペシャルウェポンによって異なります。)

バブルを大きくしてキルしやすくする

バブルランチャーのバブルを大きくすることで、即割りバブルで相手を倒せる範囲を大きくすることができます。確実に、また多くの相手を倒すためにも3.9表記で最低1.0は積んでおきたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

プライムシューターコラボの入手方法

入手方法に関する画像 プライムシューターコラボは
ランク20」でブキ屋に並ぶでし!
20,800 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

プライムシューターコラボの関連武器

プライムシューター
プライムシューター
プライムシューターコラボ
プライムシューターコラボ
プライムシューターベッチュー
プライムシューターベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

コメント

89 名無しさん約1年前

武器性能以降の記事なくなってるやん

88 名無しさん1年以上前

現プラコラ使いの方のギア見せて頂きたくて…参考にしたい…

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記

    トップへ戻る