【スプラトゥーン2】スプラローラーベッチューの立ち回りとおすすめのギア

スプラローラーベッチューの画像
スプラトゥーン2における、スプラローラーベッチューの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラローラーベッチューの性能についての評価から、スプラローラーベッチューを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼ベッチューコレクション(第1弾)の武器一覧

スプラシューターベッチュー
スプラシューターベッチュー
スプラローラーベッチュー
スプラローラーベッチュー
スプラチャージャーベッチュー
スプラチャージャーベッチュー
スプラスコープベッチュー
スプラスコープベッチュー
スプラマニューバーベッチュー
スプラマニューバーベッチュー

スプラローラーベッチューの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S S S S S+
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★★
プレイスキルの低さを補える 28
扱いやすくバランスが良い 471
ルールやステージに依存する 48
上手い人が使わなければ弱い 56
クセがあり練習必須の玄人向け 47


スプラローラーベッチューの強い点

器用に立ち回れる武器構成

スプラローラーベッチューは、ローラー武器の中でも器用に立ち回れる武器構成をしています。対応できる射程や、こなせる立ち回りの幅が広く、特化型の他のローラーとはまた別の立ち回りができる武器です。

スプラローラーベッチューの弱い点

要求ギアパワーが多い

器用に立ち回れる武器のなかでも、ギアパワー構成が難しい武器です。接近戦を強化したい・けん制頻度を上げたい・打開力を高めたいなど、器用に立ち回れる武器構成ならではのネックな部分があるため、要求ギアパワーが多くなります。

さらには、ギアが揃っていないと器用さを活かしきれなくなるので、消去法で「どれか1つに特化させたい!」となった時に、「それなら別の武器で良いや」となってしまうことも少なくありません。

同系統武器との比較

スプラローラーとの比較

スプラローラーを使ったとき、接近必須武器であるローラー系の武器にとって、機動力が高く接近特化であることの重要性がよくわかります。ギア構成もテンプレのようなものがあるので、シンプルかつ特化した扱いやすさはスプラローラーの方が上です。

そのスプラローラーの持つ接近特化ならではの弱点を補えているのが、スプラローラーベッチューと言う印象になります。

スプラローラーコラボとの比較

それぞれのウェポンの性能や武器構成、扱いやすさなどどれを取っても、スプラローラーベッチューの方が上です。

特に武器構成に癖があり、スプラローラーコラボの場合は活躍できる場が限定的でありながらも特化しているわけでは無いので、バランスの高さを持つスプラローラーベッチューのほうが優秀と言えます。

スプラローラーベッチューの入手方法

入手方法に関する画像 スプラローラーベッチューは
ランク14」でブキ屋に並ぶでし!
12,300 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

スプラローラーベッチューの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ローラー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.2
攻撃力 引き:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
180
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約13%増やしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・タテ振りの塗りがこれまでより前方に伸びるようにしました。
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約2%増やしました。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン スプラッシュボム
スペシャルウェポン バブルランチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

スプラローラーベッチューの使い方と立ち回り

牽制を織り交ぜつつ接近を図る

無印のような優れた接近手段(カーリングボム)を持ち合わせていないので、基本的にはサブによる牽制をしつつ追撃に広範囲の振り攻撃したり、サブやスペシャルで足場を奪って接近追撃など、立ち回りにひと手間加えた戦法でのキルが無難です。

所謂「コンボ」を狙いやすい武器構成であるため、その強みを活かした立ち回りをしていきましょう。

インク管理に気をつける

サブがスプラッシュボムと言うこともあり、インクの消耗は無印やコラボより忙しくなります。ギアパワーで補うのもいいですが、こまめなインク回復を心がけるなどをしていきましょう。

スプラローラーベッチューのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブの使用頻度を高めることで、射程外の敵へも対応しやすくなるためおすすめです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
メイン・サブどちらもインクの消耗が大きいうえに、奇襲スタイルが有効なローラー武器であるためおすすめです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャルの回転率を高めることで、塗りによる貢献が可能になります。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線で立ち回る武器なので、デスを考慮した場合、増加量アップよりもおすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
スペシャルの効果をかなり高めることができます。打開も狙いやすくなるのでおすすめです。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
スペシャル(泡)を速やかに割る場合におすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラローラーベッチューの関連武器

スプラローラーコラボ
スプラローラーコラボ
スプラローラー
スプラローラー
ヒーローローラーレプリカ
ヒーローローラーレプリカ
スプラローラーベッチュー
スプラローラーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

43 名無しさん

スプラッシュボムがローラーにつくと器用貧乏にはなるけれど、ボムで高台の敵を不意打ちできるから、サブをメチャメチャ使う勢にとってはローラーは無印かベッチューを選ぶ

42 名無しさん

個人的には1番使いやすいと思う。 特に、多角的なアプローチでキルを取っていくのに 向いていると思う。そもそもスプラローラーに スプラッシュボムついてる時点で神。 キル取りたいならおすすめギアパワーは、 イカニンジャとメイン性能アップ。 攻撃力上げて不意打ちするべし。失敗してもスプラッシュボムで追い討ちしよう。ただし、他人の塗りが必須。 長文失礼

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記