スプラトゥーン2は面白い?つまらない?評価(レビュー)してみた!

スプラトゥーン2の画像
スプラトゥーン2における、評価・レビューをまとめています。「スプラトゥーン2の面白い点・つまらない点は?」「総合評価を知りたい!」など思っている方やスプラトゥーン2を買うか迷っている方は、まずこの記事で評価や感想を確認しよう!

スプラトゥーン2の総合評価|面白い?つまらない?

総合評価
★★★★☆
とっつきやすさ やり込み
★★★★☆ ★★★★★
ソロ マルチ
★★★☆☆ ★★★★☆

評価コメント

前作を乗り遅れた方・初見の方には超おすすめ!

結論から言いますと、スプラトゥーン2は面白いです。操作はシンプルで、これから始める人がとっつきやすいようなバランス調整が加えられています。

他のFPSやTPS作品と違い、ゲームの勝敗は、壁や地面を塗ること、目的に物を運ぶことで決まるので、初心者でも塗ることに専念して味方に貢献できます。ストーリーもとても低い難易度から用意されているので、操作面などで不安に思うことは何もありません。買うか迷っている方は買うことを強くおすすめします。

面白いが、前作経験者からすると不満が多い

やはりスプラトゥーン2をプレイしていて一番多いのは、前作プレイ者からの不満の声です。初心者のとっつきやすさがかなり上がったせいもあり、全ての武器は射程以外ほとんどメイン性能に変わりがなく、変化するのはサブとスペシャルのみ。

さらに、防御ギアと攻撃ギアもなくなってしまったため、ギアパワーによる調整が一切効かなくなってしまいました。これにより、新機能の「サーモンラン」しかプレイしていない方が多く、ナワバリやガチマッチはつまらないという声が多々上がっています。

スプラトゥーン2の高評価レビュー

初心者でも基本から学べるストーリー

スプラトゥーン2のストーリーはとても低い難易度から用意されており、スプラトゥーンの基本操作や立ち回りなどを1から学ぶことができます。スプラトゥーン初心者の私でも大満足でした。

武器やマップのバランス調整が素晴らしい

前作では「ダイナモ強すぎ」「スペシャル強すぎ」などありましたが、スプラトゥーン2は細かい修正に加えて新武器の追加やマップ追加などにより全体のゲームバランスがかなり良くなったと感じました。

快適なマッチングや協力プレイが充実

スプラトゥーン2ではマッチングにかかる時間が大幅に短縮され、マルチプレイでのストレスが大きく激減しました。さらに、フレンドと協力プレイを楽しめるモードの追加など、マルチでの楽しみ方の幅が広がりました。

レート機能で対人バランスも良い

対人戦はレート機能により自分の実力に合わせたプレイヤーとマッチングが行われます。自分の実力もわかるので目標も立てやすく、やり込みにより熱が入るようになりました。

スプラトゥーン2の低評価レビュー

前作に比べてBGMが少なく感じる

スプラトゥーン2のBGMは前作が優秀だったのか、耳に残るものが2つくらいだと感じました。スプラトゥーンは曲にも期待していたので、今後のアップデートに期待です。

画面酔いや操作に苦戦した

操作が下手なのか、スプラトゥーンのような作品が初めてだからか、画面酔いで長時間のプレイができませんでした。プレイはしたいのに体がついていかず少し残念な気持ちです。

前作をプレイしていると物足りない

初代のスプラトゥーンをプレイした人がある方は、前作からの仕様変更箇所に納得いっていない方が多いようです。今作では防御ギアと攻撃ギアがなくなってしまったため、武器の射程以外は全て同じように感じてしまい、つまらないという声が上がっています。

まとめ

スプラトゥーン2は前作のマイナス点を全て改善したような作品になっています。筆者の回りでもスプラトゥーンの話題が絶えないくらい満足している方が多いです。

FPSやTPSをプレイしたことのない人などは画面酔いや操作面で不安があるかもしれませんが、誰にでもおすすめできる優秀なゲームだと感じました。

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1196 名無しさん

がちで2で楽しんだ人はやらない方がいい

1195 名無しさん

まぁ企業なのでトップライン上げることは分からないでもないけど、このやり方はゲームが害悪認定されかねないやり方なので、Nintendoも地に落ちたなぁと。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記