【スプラトゥーン2】ヒカリバエ(ラッシュ)ステージの攻略【サーモンラン】

ヒカリバエ(ラッシュ)の画像
スプラトゥーン2(スプラ2)における、サーモンラン2のステージ「ヒカリバエ」の攻略情報を掲載中です。しっかりとヒカリバエステージの特徴を把握して、サーモンランに挑みましょう。

ヒカリバエ(ラッシュ)のゲーム内解説

ステージ環境「ヒカリバエ」の説明

  • 凶暴化したシャケが大量発生し、猛スピードで押し寄せてくる。
  • 凶暴化したシャケは、ヒカリバエに反応して集まる。

ステージ環境「ヒカリバエ」の時のアドバイス

  • 仲間全員で一箇所に固まって向け撃つべし。
  • ヒカリバエにまとわり付かれると集中攻撃を受けるため、要注意。

ヒカリバエのときの注意点

ヒカリバエにまとわり付かれる

ゲーム内説明にもある通り、ヒカリバの時にはプレイヤーの中からランダムでヒカリバエがまとわりつきます。

ヒカリバエにまとわりつかれると、凶暴化したシャケと金シャケに集中的に狙われるようになります。

また、ヒカリバエは一定間隔で別のプレイヤーへとまとわりつくので、そのときまとわりつかれていないからと言って、油断するのは禁物です。

ヒカリバエのときの攻略方法

ヒカリバエにまとわりつかれているときは

ヒカリバエに取り憑かれているプレイヤーは、無駄に動き回らないようにしましょう。なるべく仲間のそばで、一緒にシャケを処理していきましょう。

シェケナダムなら高台の上、ドンブラコなら片方の金網よりすぐ後ろ、鮭とばならコンテナ裏の段差上か壁面、と言うように、ステージの一箇所にかたまり、籠城戦のような状態で迎撃しましょう。

ヒカリバエにまとわりつかれていないときは

ヒカリバエにまとわりつかれていないプレイヤーは、ヒカリバエにまとわりつかれているプレイヤーを徹底敵に防衛・援護しましょう。

ザコシャケ処理であれば、ローラー全般か、高い連射力・インク効率を持つ武器は、援護に向いています。

逆に、インク効率が悪い、連射力が無い、操作性が悪い武器は納品に回りましょう。納品はこの1人で十分です。間違っても、ヒカリバエにまとわりつかれているプレイヤーが納品するなんてことが無いように。

納品のタイミング

ヒカリバエは一定間隔でターゲットを変えます。このターゲットが変わった直後から数秒の間が運搬のチャンスです。

ターゲットではないプレイヤーで、上記の運搬に回る武器の条件と該当する場合は、ターゲットが変わった直後の数秒の間に近辺の金イクラを回収・納品しましょう。ある程度納品できたら、次のターゲット変更に備えて、援護に回りましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼ザコシャケ・オオモノシャケの攻略

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

▼ステージ環境の攻略

干潮 満潮
ドスコイ ヒカリバエ 間欠泉
グリル ハコビヤ

▼サーモンランのステージ攻略

シェケナダム 難破船ドンブラコ
海上集落シャケト場 トキシラズいぶし工房

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

25名無しさんありがとー (教えてくれて) ラッシュ(ヒカリバエ)のとき壁のぼって逃げれないってことになる?…

26 名無しさん

グリルで一気に落ちた…((T_T))

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記