【スプラトゥーン2】ハコビヤ襲来の攻略【サーモンラン】

ハコビヤの画像
スプラトゥーン2(スプラ2)における、サーモンラン2のステージ「ハコビヤ」の攻略情報を掲載中です。しっかりとハコビヤステージの特徴を把握して、サーモンランに挑みましょう。

ハコビヤ襲来のゲーム内解説

ステージ環境「ハコビヤ」の説明

  • ハコビヤを母艦とした部隊が上空から攻めてくる。
  • ハコビヤからは多数のシャケコプターが射出され、ザコシャケの入った箱を運んでくる。
  • ハコビヤは定期的にイクラコンテナに近づき、金イクラを吸い取ろうとする。

ステージ環境「ハコビヤ」の時のアドバイス

  • 散らばってシャケコプターを迎撃すべし。
  • ハコビヤが金イクラを吸い取りにきたら全員で迎撃すべし。

ハコビヤのときの注意点

シャケコプターは空から来る

ハコビヤは、上空にシャケコプターを放ちます。そして、シャケコプターが運ぶ箱からは、プレイヤーたちを攻撃するザコシャケが放たれます。チャージャーなどの超射程武器を始めとした、対空射撃に適した武器で、箱を置かれる前にシャケコプターを処理しましょう。

一定時間でくるハコビヤ母艦に注意

ハコビヤ母艦は、一定時間おきにコンテナに集められた金イクラを回収しに接近してきます。このハコビヤ母艦の接近を阻止するか、大量に回収される前に撃退しなければ、そのwaveの成功率が下がってしまいます。

ハコビヤのときの攻略方法

シャケコプターはしっかり処理する

ハコビヤでは、前述した手段で、ハコビヤから放たれたシャケコプターを、ザコシャケを放つ箱を設置する前に処理できれば、地上の足場は確保できた状態で、ハコビヤの接近に対応できます。

箱を設置する前にシャケコプターを処理することで、金のイクラを落とさせることができるので、ハコビヤ母艦の回収に備えて、積極的に処理していきたいです。

イクラコンテナに接近してきたら全員で攻撃

チーム全員で集中砲火

ハコビヤは、金イクラを奪おうとイクラコンテナに接近してくることがあります。そのときは、必ずチーム全員でハコビヤに集中砲火しましょう。

ノルマを見てハイプレを使う

ノルマ的にピンチな場合は、ハイパープレッサーで対応して下さい。そして、ハイパープレッサーはハコビヤ母艦の上部の箱を狙うようにしましょう。そうすることで、金イクラを沢山落としてくれます。

ジェットパックは武器を選ぶ

ジェットパックでもハイパープレッサーの代用(特に、上部の箱を狙って金イクラを稼ぐこと)は可能ですが、ダメージ的には、ジェットパックの重い連射速度より、普通にメインで撃ったほうがダメージを稼ぐ速度が早い武器もあるので、その時の武器との兼ね合いで使っていきたいです。

スプラトゥーン2 関連リンク

▼ザコシャケ・オオモノシャケの攻略

雑魚シャケ タマヒロイ バクダン
ヘビ テッパン タワー
モグラ コウモリ カタパッド
グリル 金シャケ ハコビヤ

▼ステージ環境の攻略

干潮 満潮
ドスコイ ヒカリバエ 間欠泉
グリル ハコビヤ

▼サーモンランのステージ攻略

シェケナダム 難破船ドンブラコ
海上集落シャケト場 トキシラズいぶし工房

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

22 名無しさん

ハコビヤ超簡単✨

21 名無しさん

[19] ハコビヤね

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記