【スプラトゥーン2】ガチホコのルールと勝つコツ

スプラトゥーン2(splatoon2)における、ガチホコのルールや勝つためのコツを掲載しています。ガチホコについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

ガチホコのルール

ガチホコを相手陣地の台まで持っていく

ガチホコバトルでは、ガチホコを相手陣地の台の上にもっていけば勝ちになります。ガチホコを運ぶには、ガチホコバリアを破壊す必要があります。

ガチホコを持ってカウントを進める

ガチホコを持ち敵陣地の第へ近づくことで、カウントを進めることができます。台の上に持っていくことが出来なくても、この進めたカウント数が多ければ、勝つことが出来ます。

ガチホコを持った状態でやられると…

ガチホコを持ったイカがやられると、その場で再び、ガチホコがシールドを張り、割るところから再開になります。

ガチホコを一定時間持ちすぎると爆発する

ガチホコバトルでガチホコを持ち続けると、ガチホコが大爆発を起こし、デスになってしまいます。味方も巻き込む危険性がある広範囲の爆発です。また、ガチホコを持った状態で自陣側に近づきすぎてしまうと、ガチホコの爆発が早まってしまうので注意しましょう。

ガチホコで勝つコツ

ガチホコを進める

▼ガチホコが進むルート把握しておく

ガチホコの画像
ガチホコバトルで重要なのは、ガチホコを運ぶルートです。正面突破をしようとしても、失敗してしまうことが大半なので、安全に運べそうなルートをしっかりと把握しておきましょう。ステージによって最短ルートは違うので、事前に知っておくことをおすすめします。

おすすめのガチホコルートまとめ

▼イカ速などでガチホコ運びをスムーズに

ガチホコを持つと、移動速度がかなり遅くなってしまいます。そのため、なるべくガチホコを持つなら、ギアパワーで移動速度を強化しておくことをおすすめします。網や塗りの出来ない箇所が多いマップの場合は、ヒト速度のほうがいいと言うケースもあります。

▼ガチホコ持ちのプレイヤーのカバーをする

ウデマエの低いガチホコのプレイヤーの立ち回りを見てみると、ガチホコ持ちに対するカバーが不足していることがかなり多いです。

野良でのマッチングになると、限られた意思疎通しか出来ないので、基本的にはガチホコ持ちの行動に合わせて動きましょう。ガチホコ持ちのプレイヤーが進んで行くルートが、あまり適正ではなくても、必ずそばにいてカバーすることを忘れずに。

▼ガチホコを運ぶのは人数有利のとき

隙あらば運ぶくらいの姿勢は非常に重要ですが、闇雲にガチホコを持ってしまうとヘイトが集まり、相手に瞬殺されてしまいます。自分がホコを持つことで人数が不利になってしまう状況で、何も考えずホコを取るのは、一気に逆転されかねない危険な立ち回りです。控えましょう。

ホコを運ぶのは、基本的にチームのだれかが相手をキルした後です。2人以上のキルを取れれば、少しでもホコのカウントを進めることが大切です。

▼カウントリードで残り数秒のとき

多くの場合は、ガチホコを持ち、自陣などの安全なところで待機と言う選択をするかと思います。しかし、状況によっては、一気に不利な状況になるので、残り10秒くらいまでは、必要以上に自陣側での籠城はしないようにしましょう。

そして、籠城する場合も、単独行動は絶対厳禁です。圧倒的有利な状況に無い以上、味方のカバーのもと行動する様にしましょう。

敵のガチホコ運搬を阻止する

▼抱え落ちで前線を強引に上げる

ガチホコを持っている状態で、マップ外などに落下すると、ガチホコは初期位置に戻ります。自陣の深い場所まで持ってこられてしまったら、ガチホコを持ち、画面外に落ちて、前線を強引にあげて形勢を立て直すのも戦術の一つです。

また、シールドの割られたガチホコを放置していても、数秒の後、初期位置へ戻ってしまいます。ガチホコを割ったからには、基本的に持ち、安全なラインまで上げることも重要です。

▼人数不利でガチホコを取るメリット

人数不利時は、なるべく余計な動きをせずに、ガチホコを持つ敵だけをキルするつもりで、辛抱強く潜伏しておくのが理想です。しかし、例外もあります。

ガチホコは、所持者がデスすると、その場で再度シールドを張ります。この、シールドが張られるまでの時間と、敵がシールドを割るまでの間は、時間稼ぎとして有効です。リードされそうな時や、ガチホコの位置を維持したい時など、やばいと思ったら、人数不利でも、デス前提でガチホコを強引に取りに行く事は、選択肢として十分ありです。

ガチホコを持っている人の立ち回り

カウントを進めたいときは基本的に撃たない

ガチホコを自分で持って運ぶときは、基本的にホコショットは必要ありません。ホコショットの役割はけん制です。味方が前にいてしっかり塗ってくれる状況で、ホコショットを連発していると1回撃つたびに足が止まってしまい、進められるはずのカウントを失います。

敵が増えたらホコショットでけん制

人数が有利で、カウントを進めるときに、ホコショットを撃ってしまうのはNGですが、人数状況が五分の場合は別です。強力なホコショットを使って相手をけん制し、味方がキルしやすい状況を作りましょう。

置きホコショが決まりやすい

ガチホコを持っていると、敵が狙って接近してくるわけですが、その傾向から、死角におびき寄せてからの置きホコショが決まりやすいです。敵に追われていて一か八かの状況の時、ぜひ試してみて下さい。

ガチホコを持っていない人の立ち回り

ホコの前と壁をしっかり塗って道を作る

ガチホコを持っていない人の一番大切な役割は塗りです。ホコで塗ろうとすると、チャージ+移動速度減衰でかなりの時間がかかってしまいます。カウントを少しでも進めたいなら、ガチホコの前で進行ルートをしっかり塗ってあげましょう。

防衛はホコの進行方向をふさごう

ホコを進ませないためには、ホコの進行方向をふさぎましょう。前に出てくる相手に撃ち合いで勝てないと判断した場合は、数人でホコの進行方向をふさいで時間を稼ぎ、もうひとりが裏からホコを狙ってとめましょう。

ガチホコでおすすめの武器

※どのルールにおいてもバランス良く使っていける武器は掲載していません。

ガチホコバトルで勝つコツまとめ

  1. ガチホコが進む最適のルートを知ろう
  2. ホコを運ぶのは人数有利のとき
  3. ホコを運ぶときはムダなホコショットをしない

以上の3つが、ガチホコバトルで勝つためのいちばん重要な3つです。ガチホコバトルでは、他のルール以上に状況の判断が重要となります。まずはマップを覚えることから、1つずつ積み重ねていきましょう。

関連リンク

▼ガチマッチのルール解説

ガチエリアのアイコンガチエリア ガチヤグラのアイコンガチヤグラ ガチホコのアイコンガチホコ ガチアサリのアイコンガチアサリ

今月のガチマッチのステージ一覧

▼その他のバトルルール

ナワバリの画像ナワバリバトル リーグマッチリーグマッチ フェスの画像フェスマッチ

▼その他バトルで役立つ情報はこちら!

コメント

45 名無しさん2日前

ピンチの時にわざと落ちて中央に戻すのどうにかして欲しい

44 名無しさん25日前

マニュコラ使ってるけどちょうしよく勝ってたのにすぐ勝てなくなる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ガチホコのルールと勝つコツ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • 殺しても殺してもすぐ帰ってくる…と思ったら、
      サブ効率がん積みビーコンが常にいろんなとこに置いてあったわ
      あれマップで気づいてもわざわざ潰しにいかんよね?
      何気にめんどくさい…

    • >>[73969]
      お疲れ様でした!

    権利表記

    トップへ戻る