【スプラトゥーン2】スパッタリーの立ち回りとおすすめのギア

スパッタリーの画像
スプラトゥーン2における、スパッタリーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スパッタリーの性能についての評価から、スパッタリーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスパッタリーの
記事はこちら!

スパッタリーの武器性能

基本性能・武器構成

スパッタリーのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.8
攻撃力 直撃:36
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

2017.7.21

スパッタリー実装
Ver.1.4.0(2017.10.11配信)

・スライド後、次の行動が行えるようになるまでの時間を8/60秒短くしました。
Ver.2.2.0(2018.1.17配信)

・弾とプレイヤーとのあたり判定の大きさをわずかに拡大し、相手にあてやすくしました。
・発射時のインク消費量を約17%減らしました。
・スライド後に射撃やサブ・スペシャルの使用を行えるようになるまでの時間を4/60秒短くしました。
Ver.4.6.0 (2019.4.3配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→170へ)
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・射撃によるインク消費量を約7%軽減しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・着弾点の塗りの半径を約3%大きくしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・射撃によるインク消費量を約5%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スパッタリーの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ A S S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


スパッタリーの強い点

機動力が高い

スパッタリーはマニューバー種の中でも機動力に優れた武器です。軽量級武器なのでヒト速やイカ速が速く、スライドも俊敏なので機動力を生かして前線で立ち回るのが強いです。ただしスライドの硬直が全く無いわけではない点は注意しましょう。

キル速が早い

スパッタリーは連射速度が速く確定数が3発のため、キル速が非常に早いです。立ち撃ちでもある程度の早さがありますが、スライド撃ちは全武器トップクラスのキル速を誇ります。そのため接近できればローラー種以外には最低限相打ちに持っていけるでしょう。キル速を生かして不意打ちからのキルを取っていきたいです。

スパッタリーの弱い点

基本的にメインのみで戦わなければならない

スパッタリーは短射程武器であると同時にサブがジャンプビーコンのため、牽制や遠方の索敵ができません。そのため相手に射程差を生かして戦われた場合、きつい状況が続くでしょう。スペシャルが溜まるか、潜伏からのキルなどで人数有利になるまで堪える必要があります。

射程が短い

基本的にメインのみで戦わなければならないのにも関わらず射程が短いです。またスライドの距離もマニューバー種の中で最も短いです。相手を倒す際は潜伏や裏取りなどの不意打ちや、味方と連携することを心がけましょう。他にも相手を倒すことよりも自分が倒されないことを意識して、ヘイトを稼ぐといった手段も有効です。

スパッタリーの使い方と立ち回り

立ち撃ちとスライド撃ちを使い分ける

スパッタリーは俊敏なスライドが魅力ですが、スライド硬直が無いわけではありません。無闇にスライドを使えば硬直を狙われたり、インク切れを起こしてしまうでしょう。2連続スライドは要所のみで使う意識や、慣性キャンセルも使う意識をすると良いでしょう。また立ち撃ちから対面に入ることで硬直を狙われにくいほか、1回分のスライドを温存して対面に挑むことができます。

ビーコンを3つ設置しておく意識をする

ジャンプビーコンは味方の復帰を早めることで、盤面を維持しやすくしてくれるサブです。その他にも周囲の索敵や相手の注意を引くこともできるため、前線付近にも設置したいです。安全に復帰する用と前線用の2通りの使い分けを行いましょう。

またジャンプビーコンは1人で最大3つまでステージ内に設置することができます。復帰・索敵・ヘイト集めができる、非常に便利なサブなので、なるべく多く設置しておきましょう。

サブとスペシャルを駆使して盤面管理

スパッタリーのサブ、スペシャルはサポートと制圧力に長けています。これらを上手く使いステージ全体の盤面の維持・管理を行いつつ、ヘイトを分散させたり不意打ちのキルを狙う動きが、基本的な立ち回りとなっています。

スパッタリーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
味方全員がジャンプビーコンへ飛ぶ時間を短縮できるので、チーム全体の前線復帰がスムーズになります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
最前線での機動力維持や撃ち合い強化になります。また擬似確対策にもなります。0.2程度積むと良いでしょう。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
カムバック
カムバック
打開をしやすくしてくれます。復活時間短縮を積んでガンガン攻める動きをする際は、特に付けておきたいです。
スペシャル減少量ダウン
スペシャル減少量ダウン
前線で立ち回る武器なので倒されやすいですが、このギアで打開時に強力なスペシャルが溜まりやすくなります。
復活時間短縮
復活時間短縮
強気に攻める際のリスク軽減として有効です。このギアを積む際は1.2〜1.5程度は積みたいところです。
イカニンジャ
イカニンジャ
基本的にメインのみで戦わなければならず、短射程武器なので相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしてくれます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
打開・維持・決定打として強いスペシャルの回転率を上げたい場合におすすめです。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

攻める時も引く時も生きる万能なギア

スパッタリーは短射程武器なので相手を倒す際は距離を詰めなければなりません。機動力を上げ、さらに相手を翻弄するために付けておきたいギアパワーです。また前線から引きやすくなることで、生存力も上がります。

必須枠2:サブ性能アップ

サブ性能アップのアイコンサブ性能アップ サブウェポンの性能がアップします。(効果はサブウェポンによって変化)

味方チーム全員の復帰を早めてくれる

ジャンプビーコンのサブ性能アップの効果は、ビーコンへ飛ぶ際のジャンプ時間を短縮してくれます。自分を含めた味方全員の復帰を早められるほか、前線用ビーコンへの相手の警戒度も増す効果が期待できるでしょう。3.9表記で0.2〜1.1程度積みたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スパッタリーの入手方法

入手方法に関する画像 スパッタリーは
ランク26」でブキ屋に並ぶでし!
14,700 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スパッタリーの関連武器

スパッタリー
スパッタリー
スパッタリー・ヒュー
スパッタリー・ヒュー
スパッタリークリア
スパッタリークリア

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

248 名無しさん

アプデが入ってからメインの消費が少なくなったため、メイン効率は無くても大丈夫だと思います。

247 名無しさん

それなです 自分的にスペ減とかイカ速強いと思うのですが…

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記