【スプラトゥーン2】スパッタリークリアの立ち回りとおすすめのギア

スパッタリークリアの画像
スプラトゥーン2における、スパッタリークリアの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スパッタリークリアの性能についての評価から、スパッタリークリアを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

スパッタリークリアの武器性能

基本性能・武器構成

スパッタリークリアのアイコン
種類 マニューバー
塗り射程
(試し撃ちライン)
2.8
攻撃力 直撃:36
確定数 3
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

2019.4.3

スパッタリークリア実装
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・射撃によるインク消費量を約7%軽減しました。
Ver.4.9.0 (2019.6.26配信)

・下記のブキのカサに対して与えるダメージを約57%増やしました。
 -キャンピングシェルター
 -キャンピングシェルターソレーラ
 -キャンピングシェルターカーモ
Ver.5.0.0 (2019.7.31配信)

・着弾点の塗りの半径を約3%大きくしました。
Ver.5.4.0 (2021.2.24配信)

・射撃によるインク消費量を約5%軽減しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スパッタリークリアの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A A+ S
塗り ★★★★☆ 操作性 ★★★★☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


スパッタリークリアの強い点

機動力が高くキル速が速い

スパッタリークリアはマニューバー種の中でも最も機動力に優れた武器です。軽量級武器のためイカ速・ヒト速が速く、スライドも俊敏なため前線で立ち回るのに適しています。

またスライド撃ちは全武器トップクラスのキル速を誇るため、接近できればローラー種以外には最低限相打ちに持っていけるでしょう。

サブが優秀で相性も良い

スパッタリークリアのサブはトーピードとなっています。スパッタリー系統の苦手なローラー種・フデ種を索敵しつつ牽制できるほか、射程負けしていてスライド硬直を狙われやすいチャージャー種などの長射程武器にも牽制を入れることができます。またスペシャルのスーパーチャクチとの相性も良く、非常に優秀なサブとなっています。

スパッタリークリアの弱い点

射程が短い

スパッタリークリアの確定数が維持できる攻撃射程が試し撃ちライン約1.7本分であり、とても短いです。またスライドの距離も試し撃ちライン約0.7本分とマニューバー種の中で最も短いです。そのため自身より射程の長い相手に狙われると距離を詰めにくく、思うように立ち回れません。潜伏や裏取りによる不意打ち、味方やトーピードとの連携、ギアのイカニンジャなどを活用して接近し、キルを取りましょう。

打開が難しい

スパッタリークリアのスペシャルはスーパーチャクチです。スーパーチャクチは発動中に狩られてしまうことが多く、狩られないよう使用してもキルが入らなければ打開には繋がりません。相手に盤面を取られていると接近することも難しいため、自力での打開が難しい武器となっています。

スパッタリークリアの使い方と立ち回り

機動力とキル速を生かしてキルを取る

スパッタリークリアは軽量級武器であり、俊敏なスライドが使える機動力に優れた武器です。そしてキル速の速いキル武器であることから、潜伏キル・裏取りキル、対面している味方へのカバーキルを主体に立ち回りましょう。この時、立ち撃ちから対面に入ることで硬直を狙われにくくなり、1回分のスライドを温存することができます。

トーピードで索敵・牽制をする

スパッタリークリアのサブであるトーピードは、索敵と牽制に優秀なサブです。他のスパッタリー系統では対応が味方任せにならざるを得なかったローラー種・フデ種へ積極的に投げて相手の潜伏キルを阻止しましょう。また転がした爆風を当てれば確定数が減るので、自身でも少しキルしやすくなります。

その他にもトーピードを撃ち落とすのが手間なチャージャー種、長射程スピナー種、ブラスター種に対して投げる意識をすることで、相手に仕事をさせず優位な状況に持って行きやすいでしょう。

スーパーチャクチで打開阻止・キルを取る

スーパーチャクチは相手のバブルランチャーを1発で消せるほか、イカスフィアナイスダマのアーマーも1発で剥がせて、ジェットパックも倒しやすいです。また各種ボムピッチャーによる多くのボムも消せるので、スペシャルメタとして使って相手の打開を阻止しましょう。

そしてスパッタリークリアのみ使えるスーパーチャクチ+転がしトーピードのコンボ攻撃が強いです。チャクチ遠距離爆風55ダメージ+トーピード直撃60ダメージもしくはチャクチ近距離爆風70ダメージ+トーピード爆風35ダメージで相手を即座に倒せます。スーパーチャクチ使用時、近くに相手がいた際は転がしトーピードで追撃しましょう。

スパッタリークリアのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際などに生きるギアです。前線武器や短射程武器御用達の万能なギアなためおすすめです。
復活時間短縮
復活時間短縮
前線キル武器であるスパッタリークリアの強みを生かすために、ガンガン攻める際のリスク軽減になります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなる、前線武器御用達のギアです。
カムバック
カムバック
倒された後しばらくの間、移動速度やインク効率が良くなり、スペシャルが溜まりやすくなります。復活後トーピードが投げやすくなるほか、復活時間短縮との相性も良いです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
トーピードを多く投げられるようになります。トーピードを多用する場合は積むと良いでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
撃ち合いにおける動きやすさ、生存力を上げてくれます。また擬似確対策にもなります。0.1程度は積んでおきたいです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれ、前線から離脱する際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。0.1程度は積んでおきたいです。
イカニンジャ
イカニンジャ
短射程武器なので基本的に相手との距離を詰めないとキルが取れません。その際相手に気づかれにくくしたり、見失いやすくしてくれます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力を上げて生存力も上がる

スパッタリークリアは前線で立ち回る武器です。イカ速を上げ、機動力を高めることで相手との距離を詰めやすくなり、キルも取りやすくなるでしょう。また相手を翻弄したり、前線から引きやすくなることで、生存力も上げてくれます。

必須枠2:復活時間短縮

復活時間短縮のアイコン復活時間短縮 一人も倒せず連続で倒された時、自分がやられてから復活までにかかる時間が短くなります。

連続で倒された際のリスク軽減

スパッタリークリアは前線でガンガン攻めて、相手に圧をかける動きが強い武器です。そのとき倒された際のリスクを軽減することができるこのギアパワーは強力です。いわゆるゾンビ戦法を行う場合にこのギアパワーを積みましょう。積む際は3.9表記で最低でも1.2以上は積みたいです。

あくまでリスク軽減であり、たくさん倒されても良いというわけではないので、その点は注意しましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スパッタリークリアの入手方法

入手方法に関する画像 スパッタリークリアは
ランク30」でブキ屋に並ぶでし!
22,300 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スパッタリークリアの関連武器

同一メイン武器

スパッタリー
スパッタリー
スパッタリー・ヒュー
スパッタリー・ヒュー
スパッタリークリア
スパッタリークリア

ブキチセレクション武器

スパッタリークリア
スパッタリークリア
キャンピングシェルターカーモ
キャンピングシェルターカーモ
スクイックリンγ
スクイックリンγ
ボールドマーカー7
ボールドマーカー7
パーマネント・パブロ
パーマネント・パブロ
H3リールガンチェリー
H3リールガンチェリー
N-ZAP83
N-ZAP83
バレルスピナーリミックス
バレルスピナーリミックス
ロングブラスターネクロ
ロングブラスターネクロ
14式竹筒銃・丙
14式竹筒銃・丙
プロモデラーPG
プロモデラーPG
バケットスロッシャーソーダ
バケットスロッシャーソーダ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

133 名無しさん

クリア4年使ってわかったけど使う人によっては他武器の攻撃が通用しないほど機動力を活かせるのが最大のメリットですね 

132 名無しさん

うん。そうだね!頑張ろう!私も頑張る! うん。さよなら

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記