【スプラトゥーン2】ロングブラスターネクロの立ち回りとおすすめギア

ロングブラスターネクロの画像
スプラトゥーン2における、ロングブラスターネクロ(ロンネク)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ロングブラスターネクロの性能についての評価から、ロングブラスターネクロを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ロングブラスターネクロの武器性能

基本性能・武器構成

ロングブラスターネクロのアイコン
種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.1
攻撃力 直撃:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
190

2019.4.3

ロングブラスターネクロ実装

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ロングブラスターネクロの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
B+ A X B+ A
塗り ★☆☆☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★☆☆☆


ロングブラスターネクロの強い点

クイックボムとメインの組み合わせが強力

ロングブラスターネクロのメインの爆風は相手との距離によって70から50ダメージの間で変化します。そのため直撃で60ダメージ、近距離爆風で35ダメージを与えられるクイックボムとのコンボによって、かなり早いキル速で相手を倒すことができます。

またロングブラスター系統は硬直が長く、足場を取られると倒されやすいです。しかしクイックボムで素早く足場を作れるのが、この武器の強みです。

メイン・サブ・スペシャルの相性が良い

ロングブラスターネクロはメイン・サブ・スペシャル全てが相手に爆風ダメージを与やすいものとなっています。そのため前述のクイックボムとのコンボのように、爆風ダメージを組み合わせて相手を倒すことができます。

ロングブラスターネクロの弱い点

塗りが弱くインク効率も良くない

ブラスター種全般に言えることですが、ロングブラスターネクロは塗りが弱いです。塗り状況が良くないと動きにくい武器であるにも関わらず、塗りは味方依存になってしまうのがこの武器の弱いところです。

またインク効率も良くないため、クイックボムとのコンボを連発しにくいという点も挙げられます。こまめにインク回復を行い、インク管理には気をつけましょう。

硬直が長い

ロングブラスターネクロは1発撃つごとに長い硬直が入ってしまします。そのため自身より射程の長い武器に狙われた際や、短射程武器に詰められた際は倒されやすいです。ロングブラスターネクロの得意とする射程で戦うよう、射程管理には気をつけるようにしましょう。

また短射程武器に詰められた際は直撃を当てなくてはならないので、その際正確なエイムが必要になります。

ロングブラスターネクロの使い方と立ち回り

クイックボムを生かして立ち回る

ロングブラスターネクロの強みであるクイックボムを駆使して立ち回りましょう。足場を取られた際は即座に足元にクイックボムを投げて塗りを確保し、相手を倒す際はクイックボムを当ててからメインの爆風を当てれば素早く倒せます。

味方のカバーを入れる

ロングブラスターネクロはメイン・サブ共に広範囲にダメージを与えられます。最前線で戦っている味方にカバーを入れて、相手を倒してあげましょう。

またマルチミサイルは味方も相手の位置を把握できるほか、相手を強制的に移動させたり爆風ダメージを与えることができます。溜まったら積極的に使っていきましょう。

慣性キャンセルを入れる

ロングブラスターネクロは硬直が長い武器です。相手に狙われた際は、慣性キャンセルを駆使して相手を翻弄しましょう。慣性キャンセルはイカ移動→Rボタン長押し→イカ移動しつつRボタンをから指を離す、という一連の操作で素早く移動・方向転換することができるテクニックです。

ロングブラスターネクロのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際だけでなく、撃ち合い時に弾を避ける際にも生きる万能なギアパワーです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのクイックボムが投げやすくなり、クイックボムとのコンボ攻撃が行いやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
足場を取られやすい武器であり、相手インクを踏むことが多いので付けておきたいギアパワーです。また対面もしやすくなります。
ステルスジャンプ
ステルスジャンプ
素早く安全に前線復帰しやすくなるギアパワーです。最前線から味方に飛んで離脱する際の安全性も上がります。
復活時間短縮
復活時間短縮
1キルも入れられずに連続して倒されてしまった時の復活時間を早くしてくれます。リスク軽減のために積んでおきたいギアパワーです。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの飛距離が伸び、スピードも上がります。カバーやクイックボムとのコンボがしやすくなるので、0.2程度積むと良いでしょう。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
ジャンプ撃ちの弾がブレにくくなり、キル性能が上がります。積む場合は0.2から1.0程度が良いでしょう。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手やハイパープレッサーなどから逃れる際にも効果を発揮し、生存力を上げてくれます。

必須枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がる

相手との距離を詰める際や引く際に効果を発揮します。また撃ち合い時の慣性キャンセルにも効果を発揮することから対面力や生存力も増すため、積んでおきたいギアパワーです。

必須枠2:インク効率アップ(サブ)

インク効率アップ(サブ)のアイコンインク効率アップ(サブ) サブウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

クイックボムを投げる回数を増やせる

クイックボムが投げやすくなり、コンボ攻撃が行いやすくなります。3.9表記で0.2積むことで、インク満タン時からサブ2発メイン2発撃てるようになります。

必須枠3:相手インク影響軽減

相手インク影響軽減のアイコン相手インク影響軽減 相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

足場の取られやすさをカバーする

ロングブラスター系統はメイン射撃時の硬直が長いため、足元塗りが得意ではありません。クイックボムがあるとはいえインク管理が厳しく、前線付近で戦うことから、多少の相手インクを通り抜けられるようにしておくと良いでしょう。また擬似確対策にもなります。3.9表記で0.2程度積んでおきたいです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ロングブラスターネクロの入手方法

入手方法に関する画像 ロングブラスターネクロは
ランク23」でブキ屋に並ぶでし!
14,900 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ロングブラスターネクロの関連武器

ロングブラスターカスタム
ロングブラスターカスタム
ロングブラスターネクロ
ロングブラスターネクロ
ロングブラスター
ロングブラスター

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

成る程

24 名無しさん

ハマったら抜け出せない残虐キル

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記