【スプラトゥーン2】ロングブラスターカスタムの立ち回りとおすすめのギア【ロンカス】

ロングブラスターカスタムの画像
スプラトゥーン2における、ロングブラスターカスタム(ロンカス)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ロングブラスターカスタムの性能についての評価から、ロングブラスターカスタムを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

ロングブラスターカスタムの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ S S S+
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★☆☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★★☆


ロングブラスターカスタムの強い点

防衛戦で非常に強い

ロンカスは、武器構成の都合上、防衛に優れた性能をしています。そしてただ受け身になる防衛だけではなく、バブルランチャーの存在により攻めの防衛も可能です。味方より一歩引いた位置で立ち回ることで鉄壁の如き防衛性能を発揮できます。

ヤグラ・ホコ・アサリの防衛には持って来いの武器です。

ロングブラスターカスタムの弱い点

積極的な攻めには向いていない

ロンカスは高火力で射程を持つブラスターですが、積極的にキルを狙えるかと言われたら意外にもそうではありません。これは連射速度の都合から言えるもので、確定2発の2発目を撃つ頃には接近されているか射程外まで後退されているかのどちらかの状況になりやすいため、射程を少しでも間違えるとキル逃しのしやすい武器となっています。

ロングブラスターカスタムの入手方法

入手方法に関する画像 ロングブラスターカスタムは
ランク18」でブキ屋に並ぶでし!
11,400 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

ロングブラスターカスタムの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 ブラスター
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.1
攻撃力 直撃:125
確定数 1
メイン性能
アップの効果
ジャンプして射撃したときの弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
170

性能調整は行われていません。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン カーリングボム
スペシャルウェポン バブルランチャー

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

ロングブラスターカスタムの使い方と立ち回り

射程と連射速度を意識する

ロンカスは射程のある武器です。確定2発の魅力的なキル性能ですが、その弱点をしっかり補えるよう、射程と連射速度は意識して立ち回ることが重要になります。射程先端でなければ基本的には確実性の高いダメージを与えることができないこと、また、連射速度が遅いことから、なるべく直撃を狙うつもりで撃つことを心がけましょう。

しっかり牽制を挟む

ロンカスは攻撃時の隙が大きい武器です。初撃を外したり、後出しになると撃ち負ける機会が多くなります。そのため、けん制を挟んで相手の反撃態勢を崩す、あわよくばけん制でダメージを与えキルを取りやすくするなど、けん制を挟むことでメリットがある武器なので、しっかりとけん制を挟み対面に持ち込みたいです。

ただし、敵に位置を把握されている状態でけん制を挟むと、連射速度の遅さからその隙に倒されてしまうこともあります。なので、こちらが先制できる状況でけん制を挟むことを徹底しましょう。

ロングブラスターカスタムのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインのインク消耗が激しいのでおすすめです。連続的な対面時に効果を時間出来ます。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブのインク消耗が激しいのでおすすめです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
立ち回り次第ではインク回復力アップの方がいい場合があります。前線で連続対面をすることがなければ、こちらを代用することでギアパワー構成に余裕ができます。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
射程や連射速度による隙をカバー出来ます。射程管理を快適にするのにおすすめです。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
塗り性能の悪さによるスペシャルゲージの溜まりづらさをカバーできるのでおすすめです。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
バブルランチャーの効力を高めます。1.3以上積めると理想的です。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ロングブラスターカスタムの関連武器

ロングブラスターカスタム
ロングブラスターカスタム
ロングブラスターネクロ
ロングブラスターネクロ
ロングブラスター
ロングブラスター

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

25 名無しさん

ロンブラ全般に言えますけどデスペナあんまり強くないですね。短射程に近づかれると直撃相打ちがいい所なのでインク管理できるならイカ速インク管理苦手ならメインク効率をデスペナの代わりに付けた方がいいと思います。あとスペ増0.2スペ減0.2にしたほうがいいと思います。 因みに自分はスペ減0.2イカ速0.2メインク効率1爆減0.1メイン性能0.2スパ短0.2ラスパ受け身でS+まで行ってます。

24 名無しさん

カーリングは真上に投げる

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記