【スプラトゥーン2】クーゲルシュライバーの立ち回りとおすすめのギア

クーゲルシュライバーの画像
スプラトゥーン2における、クーゲルシュライバーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、クーゲルシュライバーの性能についての評価から、クーゲルシュライバーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のクーゲルシュライバーの
記事はこちら!

▼7月追加の新武器一覧

14式竹筒銃・乙
14式竹筒銃・乙
キャンピングシェルターソレーラ
キャンピングシェルターソレーラ
クーゲルシュライバー
クーゲルシュライバー
エクスプロッシャー
エクスプロッシャー

クーゲルシュライバーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ S+ S+ S
塗り ★★☆☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★☆☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★☆☆☆
プレイスキルの低さを補える 62
扱いやすくバランスが良い 391
ルールやステージに依存する 57
上手い人が使わなければ弱い 117
クセがあり練習必須の玄人向け 801


クーゲルシュライバーの強い点

テクニカルな立ち回りが可能

クーゲルシュライバーは、射撃時間に応じて射程とブレが変化します。この特徴らか、短距離から長距離、塗りから射程を活かしたキルや牽制と言った、テクニカルな立ち回りが実現可能です。

射撃を中断してチャージ可能

クーゲルシュライバーは、射撃中でもそれを中断してチャージに移ることが可能です。塗りを優先したい時、接近戦に持ち込まれたときなどに非常に便利な性能です。

また、短いスパンで再チャージを挟むことで、その時の射程を維持できます。

クーゲルシュライバーの弱い点

真価を発揮するにはスキルが問われる

射程がありブレが少ないと言う、シンプルな強みを持つクーゲルシュライバーですが、クーゲルシュライバーの本来の性能を活かすには、練習は必要不可欠です。短射程・長射程の2つのインクショットを扱えると言う強みは、ぜひ活かせるようにしておきたいです。

クーゲルシュライバーの入手方法

入手方法に関する画像 クーゲルシュライバーは
ランク25」でブキ屋に並ぶでし!
11,600 G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

クーゲルシュライバーの武器性能

基本性能・武器構成

メインウェポンの基本性能

種類 スピナー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.6
攻撃力 最高:30
確定数 4
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

Ver.3.2.0(2018.7.13 配信)

・空中やインク切れ状態でのチャージ速度を約33%遅くしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→200へ)
Ver.4.4.0(2018.1.30 配信)

・飛距離が短い状態で与えられるダメージを、32.0から28.0に減らしました。
・飛距離が長い状態で与えられるダメージを、32.0から30.0に減らしました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・飛距離が長い状態での着弾点の塗りの半径を約8%小さくしました。

サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン ポイズンミスト
スペシャルウェポン ジェットパック

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

クーゲルシュライバーの使い方と立ち回り

フルチャである必要はない

スピナー全般に言えることですが、クーゲルシュライバーに関しては、特にポイントとなる部分です。

接近戦に持ち込まれた時に、射撃直後の短射程で集弾性の低いインクショットで迎撃する場合や、塗りを必要とする場合は、ゲージ1周未満(4分の1程度〜)のチャージでも十分に対応することができます。

長射程武器との対面時に気をつけること

クーゲルシュライバーは、射撃してから1秒ほどでインクショットが長射程に対応します。注意したいのが、長射程武器との対面時にはこの1秒は隙となる、いわば弱点です。
ただし、この弱点は、撃ち方で補うことが可能です。

例えば物陰から狙う際。物陰にいる段階で射撃を開始し、射程が最大になってから物陰などから顔を出すようにすることで、長射程対面でも隙なく対応することが可能です。

前衛的な立ち回りでもある程度対応可能

射撃開始直後のインクショットの性能と、射撃を中断してチャージが可能な点から、スプラスピナーのような、やや前衛的な立ち回りでもある程度対応可能です。

敵・味方の武器編成や、ステージ構成に応じて、前衛的な立ち回りで行くかどうかを決めていきましょう。

クーゲルシュライバーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
再チャージを多用する場合は必須です。スロットを節約したい場合は、こまめなインク回復で対応しましょう。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
サブの使用しやすくすることで、射程を活かせる状況を作りやすくなるのでおすすめです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
性能変化の際、射撃時の移動速度も変化します。射程が伸びることで移動速度が低下するので、気になるようであればつけましょう。
スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップ
ジェットパックによるダメージの与えやすさを高められます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

クーゲルシュライバーの関連武器

クーゲルシュライバー
クーゲルシュライバー
クーゲルシュライバー・ヒュー
クーゲルシュライバー・ヒュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

173 名無しさん

さすがに強くさせ過ぎ。 バランスがぐちゃぐちゃだわ。

172 名無しさん

初めて曲射全弾当てて敵倒したのがこの武器

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記