【スプラトゥーン2】スプラスピナーの立ち回りとおすすめのギア【スプスピ】

スプラスピナーの画像
スプラトゥーン2における、スプラスピナー(スプスピ)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、スプラスピナーの性能についての評価から、スプラスピナーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のスプラスピナーの
記事はこちら!

スプラスピナーの武器性能

基本性能・武器構成

スプラスピナーのアイコン
種類 スピナー
塗り射程
(試し撃ちライン)
3.9
攻撃力 直撃:32
確定数 4
メイン性能
アップの効果
射撃継続時間が長くなります。
スペシャル
必要ポイント
210

2017.7.21

スプラスピナー実装
Ver.1.1.2 (2017.7.27配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・ダメージを28.0から32.0に増やしました。
・チャージ中の移動速度を約17%速くしました。
・発射中の移動速度を約14%速くしました。
・スペシャル必要ポイントが変更(190→180へ)
Ver.2.3.0 (2018.2.28配信)

・射撃後にインクが回復し始めるまでの時間を10/60秒短縮しました。
Ver.3.2.0 (2018.7.13配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(180→190へ)
Ver.4.1.0 (2018.10.3配信)

・弾が落とす飛沫の塗りをこれまでより縦方向に広げました。
Ver.4.3.0 (2018.12.5配信)

・「ヒト移動速度アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
Ver.4.3.1 (2018.12.19配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を大きくしました。
 ※ギアパワーを最大まで付けたとき、射撃継続時間の上昇幅が、約30%から約35%に変更されます。
・「メイン性能アップ」のギアパワーの数が少なくても効果が発揮されやすくしました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・フルチャージ状態のとき、これまでよりも高くジャンプできるようにしました。
・チャージ中の移動速度を、これまでよりも約3%速くしました。
・発射中の移動速度を、これまでよりも約8%速くしました。
Ver.4.7.0 (2019.4.24配信)

・スペシャル必要ポイントが変更(190→210へ)
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・インク消費量を約15%増やしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

スプラスピナーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
X S S A+ S
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★☆☆ 打開力 ★★★☆☆


スプラスピナーの強い点

機動力と塗り性能が高い

スプラスピナーはヒト速が速く、キル速も早いことから対面性能が高い武器です。それだけでなく塗り性能も高いため、キルも塗りもできる器用な武器となっています。塗りが良いのでスペシャルの回転率もそれなりに高く、盤面管理に長けている武器となっています。

ちなみにスプラシューター系統やN-ZAP系統、.52ガロン系統といった短射程シューターよりも少し射程が長いので、これらの武器に射程有利を押し付けることもできます。

マルチミサイルが強力

スプラスピナーはスペシャルにマルチミサイルを持っています。相手を高台などの強いポジションから移動させることができるだけでなく、潜伏している相手も索敵・ロックオンして炙り出すことができる強力なスペシャルです。さらにロックオンした相手の位置は味方も目視することができるため、潜伏キルを狙っている相手から味方を守りつつ有利に対面を始めることができます。

スプラスピナーの弱い点

若干癖があり射程が短い

スプラスピナーはスピナー種であり、チャージが必要な武器です。そのため撃ちたい時にすぐ弾を撃つことができず、シューター種やマニューバー種とは異なる使用感に慣れる必要があります。

チャージが短いとはいえ必要であり射程も短いため、少しは扱いに慣れておかないと対面時に慌ててしまいかねません。

スプラスピナーの使い方と立ち回り

スプラスピナーを使っている画像

基本的にはメインで戦う

スプラスピナーはサブに優秀なクイックボムを持ちます。しかしボムを投げすぎるとインク効率も塗り効率も悪くなってしまうため、基本的にはメインで戦いましょう。メインはキル速が早く塗りも強いため、メインを主軸に使うことでマルチミサイルも多く使うことができます。

クイックボムは足場塗りや味方へのカバーなど、限られた場面でのみ使う意識をすると良いでしょう。

前線で塗りを広げる

スプラスピナーは対面性能が高い武器ですが、チャージが必要で塗り性能が良い武器なので、基本的には塗りを行いましょう。前線でインクを塗り広げつつ、ヘイトは集めながらも倒されないように立ち回ると良いです。

この時.52ガロン系統よりも試し打ちライン約0.5本分ほど長い射程を生かして立ち回ると良いでしょう。射程差で圧をかけたり、取れそうであればキルを狙いに行きたいです。

マルチミサイルを回す意識をする

スプラスピナーは塗りが強いため、マルチミサイルの回転率が高めです。積極的に塗りを広げてマルチミサイルを溜め、相手が打開に来るタイミングに使う意識をしましょう。逆にこちらの打開時は、打開のキッカケになるよう打開を始めるタイミングで使うようにしましょう。

スプラスピナーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
機動力が上がることで対面性能が上がり、撃ち合いに強くなります。ヒト状態でのチャージが必要なスピナー種に必須級のギアです。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須急な、もう一つのギアです。撃ち合いにおける生存力が上がり、擬似確対策にもなります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
前線で接敵する際や前線から引く際など、前線武器や短射程武器御用達の万能なギアです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
前線復帰が早くなります。また相手に囲まれた際に前線から離脱する時にも効果を発揮し生存力を上げてくれます。
サブ性能アップ
サブ性能アップ
クイックボムの飛距離と速度が上がることで、味方へのカバーがしやすくなります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射撃継続時間が伸びることでチャージ時間や消費インクはそのまま、1回のチャージで撃てる弾の数が増えます。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
度重なるアップデートでマルチミサイルが溜まりにくくなったので、その分を補って回転率を上げます。

必須枠1:ヒト移動速度アップ

ヒト移動速度アップのアイコンヒト移動速度アップ ヒト状態の移動速度・移動撃ちの速度がアップします。

対面時の移動速度が上がる

ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須級のギアパワーです。もともとヒト速が速くて対面性能が高い武器ですが、このギアを積んで長所をさらに伸ばしましょう。チャージ中や射撃中の移動速度が上がることで相手のエイムを外しやすくなり、対面性能がさらに上昇します。

必須枠2:相手インク影響軽減

相手インク影響軽減のアイコン相手インク影響軽減 相手のインクを踏んだ時の、ヒト状態の移動速度の減衰を軽減します。

立ち撃ちを継続しやすくなる

ヒト状態で移動することの多いスピナー種に必須級のギアパワーです。多少相手インクがあってもチャージや射撃を続けられるようになるので、3.9表記で0.2から1.0程度は積んでおきましょう。ヒト速が落ちにくかったりスリップダメージを減らすことができるので、機動力や対面性能の強化に繋がります。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

スプラスピナーの入手方法

入手方法に関する画像 スプラスピナーは
ランク23」でブキ屋に並ぶでし!
12,300G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

スプラスピナーの関連武器

スプラスピナーコラボ
スプラスピナーコラボ
スプラスピナー
スプラスピナー
スプラスピナーベッチュー
スプラスピナーベッチュー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 エルフのKNC [861号室]

メイン0.1 ヒト速3.6 安全0.2

64 名無しさん

人速2.7 爆風防御改0.1 安全靴1.1 がおすすめ 理由 安全靴と人速が1あると敵インクを踏んだ時逃げやすくなります。 爆風防御改は爆風だけでなくマーキング時間短縮などアーマーが割れにくくなったりと役に立ちます。 (安全靴を1.0にしてスパージャンプ短縮を0.1つけてもいい。)

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記