【スプラトゥーン2】擬似確とは?

スプラトゥーン2(Splatoon2)における、「擬似確」の意味について掲載しています。ゲーム内や、スプラトゥーンに関する会話などでも使用される言葉なので、「擬似2確や擬似3確ってなに?」というような疑問を持つ方はぜひご覧ください。

擬似確とは?

メイン性能アップ
メイン性能アップ

スリップダメージを利用した確定数ずらしのこと

擬似確とは、メイン性能アップのギアパワーがダメージ量アップの効果のある武器のダメージ量を調整して、ある条件によって確定数-1とする調整のことです。

本来、メイン性能アップのギアをいくら積んでも確定数が変わることはありません。

  • (例)スプラマニューバー(最大ダメージ30の4確)にメイン性能を限界まで積んでも出るダメージは33.3にしかならず、3確ラインの33.4には届かない。

しかし、スプラトゥーンには「敵インクを踏むと一定量のダメージを受ける」という仕様が存在します。この仕様を利用することで、少しでも敵に自インクを踏ませスリップダメージを与えることで敵の体力を100よりも少ない状態にし、一発が33.3や49.9ダメージの武器の確定数を擬似的に減らすことを擬似◯確と言います。

「メイン性能アップ」の効果がダメージ量アップの武器一覧

ダメージ増加 ボールド系、シャプマ系、96系、プライム系、L3系、H3系、ボトル系、すべてのローラー、スプチャ系、ソイ系、竹系、クーゲル系、ハイドラ系、すべてのマニューバー

まとめ

擬似確とは?の記事いかがだったでしょうか。擬似確は非常に強力な調整なので、必ず知識として持っておきたいところですね!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ

今すぐ遊べるおすすめゲーム

1
ビビッドアーミー
【ウルトラマンコラボ実施中!】BitCash最大1万円分が当たるキャンペーンも!
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
4
仙境千年
【インストール不要】
ターン制フルオートバトルの本格MMORPG!広大な天下の旅に出よう!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「擬似確とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る