【スプラトゥーン2】擬似確とは?

スプラトゥーン2(Splatoon2)における、「擬似確」の意味について掲載しています。ゲーム内や、スプラトゥーンに関する会話などでも使用される言葉なので、「擬似2確や擬似3確ってなに?」というような疑問を持つ方はぜひご覧ください。

擬似確とは?

メイン性能アップ
メイン性能アップ

スリップダメージを利用した確定数ずらしのこと

擬似確とは、メイン性能アップのギアパワーがダメージ量アップの効果のある武器のダメージ量を調整して、ある条件によって確定数-1とする調整のことです。

本来、メイン性能アップのギアをいくら積んでも確定数が変わることはありません。

  • (例)スプラマニューバー(最大ダメージ30の4確)にメイン性能を限界まで積んでも出るダメージは33.3にしかならず、3確ラインの33.4には届かない。

しかし、スプラトゥーンには「敵インクを踏むと一定量のダメージを受ける」という仕様が存在します。この仕様を利用することで、少しでも敵に自インクを踏ませスリップダメージを与えることで敵の体力を100よりも少ない状態にし、一発が33.3や49.9ダメージの武器の確定数を擬似的に減らすことを擬似◯確と言います。

「メイン性能アップ」の効果がダメージ量アップの武器一覧

ダメージ増加 ボールド系、シャプマ系、96系、プライム系、L3系、H3系、ボトル系、すべてのローラー、スプチャ系、ソイ系、竹系、クーゲル系、ハイドラ系、すべてのマニューバー

まとめ

擬似確とは?の記事いかがだったでしょうか。擬似確は非常に強力な調整なので、必ず知識として持っておきたいところですね!

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

27 名無しさん

なんでリッターにつかないんだろ (スプラ1みたいに半ちゃでキルしたい)

26 名無しさん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記