【スプラトゥーン2】スーパージャンプのやり方!仲間の場所に飛ぶ方法!

スプラトゥーン2における、スーパージャンプ(大ジャンプ)のやり方を掲載しています。前作では画面タッチで簡単にスーパージャンプできましたが、今作ではやり方が変わっているので、ぜひ参考にしてください!

スーパージャンプのやり方

Xボタンでマップを開いてジャンプ先を決めよう

▼十字キーで味方を選択してAボタンでジャンプ

まずはXボタンを教えてマップを開きましょう。あとは、飛びたい仲間を十字キーで選択して、移動することができます。スタート地点に戻りたい場合は、十字キーの下ボタンを押すことで、スタート地点に戻れます。

▼もしもの時のためにコマンドを覚えよう

「X」→「↓」→「A」を素早く行えると、戦線離脱もスムーズに行えるので、練習しておくことをおすすめします。

▼ジャイロ機能でカーソルをあわせることでもできる

Xボタンでマップを開いたら、ジャイロ機能で操作できるカーソルがマップ上に出てきます。そのカーソルを、味方の位置に合わせ、Aボタンで決定する方法でもスーパージャンプができます。

また、ジャンプビーコンへのスーパージャンプはこの方法でしか出来ないということも覚えておきましょう。

マップはどの状態でも開けるぞ!

マップを開くのは、どのタイミングでも行うことが出来ます。敵にやられてしまった直後にマップを開いて、先に飛びたい位置を決めてから、復帰直後すぐに飛べるように準備しておくと良いでしょう。

スーパージャンプを使うタイミング

素早く前線へ赴きたいとき

スーパージャンプは、味方の元へ飛べることから、前線への素早い復帰手段として使えます。

ただし、ジャンプ先には敵味方どちらも視認できる「ジャンプマーカー」が表示されます。前線ともなれば、敵が居ることも考えられるので、そんなところへジャンプしようものなら、敵からすれば良いカモです。無闇なジャンプは控えましょう。

戦略的撤退を要するとき

例えば、敵に追い込まれた時、戦略的撤退を余儀なくされます。しかし、状況は不利、助けに来てくれそうな味方もいない、足場もままらない…そんな時こそ、スーパージャンプを使いましょう。

打開策があれば、できるだけ粘っていきたいところですが、圧倒的不利な状況ならば、スーパージャンプによる戦線離脱もありです。スーパージャンプ時間短縮にギアパワーがあると、さらに心強いです。

スーパーチャクチが溜まったら...

スーパージャンプ中に、スペシャルウェポンのスーパーチャクチを使うことが出来ます。ジャンプ移動の最中に、右スティックを押し込むと使用できるので、チャクチ狩りを逆に狩ったり、仲間のピンチを救うことが出来ます。

スーパージャンプ中にスーパーチャクチ!
仲間のピンチを打開出来るぞ!

ギアでスーパージャンプ時間を短縮

スーパージャンプ時間短縮

スーパージャンプ時間短縮はスーパージャンプの時間を短縮します。前線復帰、戦線離脱で使える便利なギアです。

サブ性能アップ(ジャンプビーコンの場合)

サブ性能アップは、ジャンプビーコンに飛ぶ場合、ジャンプビーコンまでのジャンプ時間を短縮します。スーパージャンプ時間短縮と合わせて使うことが可能です。

サブ性能アップを付けているとき、自身が設置したビーコンへのジャンプ時間短縮は、そのビーコン使用者が自分ではない味方であっても、効果は反映されます。

関連リンク

コメント

16 名無しさん15日前

逃げてる時落下しながら目標決めると地面に着いてから短い時間で飛べるから倒されにくくなるよ(語彙力

15 名無しさん約2ヶ月前

>>9 なにいってんだこいつは

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「スーパージャンプのやり方!仲間の場所に飛ぶ方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    • >>[7410]
      負けて怒ってるの?
      ホコならホコ運ばないと…
      ヤグラならヤグラ運ばないと…
      エリアならエリア確保しないと…
      アサリならアサリ入れないと…
      キルなんていくら取っててもルール無視じゃ意味ないよ

    • >>[109230]
      お疲れ様でした!
      こちらこそありがとう御座いました!
      またやりましょう^ ^!!

    権利表記

    トップへ戻る