【スプラトゥーン2】オンラインバトルができないときの対処方法

バトルができないときの対処方法のトップ画像
スプラトゥーン2における、オンラインバトル(ナワバリバトルやガチマッチなどへの参加)ができないときの、状況に合わせた対象方法をまとめています。ぜひ参考にしてください。

オンラインバトルができないときの対処方法

ニンテンドースイッチオンラインに加入していない

バトルができないときの対処法に関する画像

2018年9月19日(水)の午前9時より、ニンテンドースイッチオンラインの有料化が実施されました。

そのため、ニンテンドースイッチオンラインに加入していないアカウントに関しては、オンラインプレイを必要とする要素(ナワバリバトル・ガチマッチ・リーグマッチ・プライベートマッチ・サーモンラン)はプレイできない仕様になっています。

※イカッチャを用いたローカル通信のバトルやサーモンランは常時プレイできます。

▼ニンテンドースイッチオンラインについて

最新の状態にアップデートされていない

スプラトゥーン2に限った話ではありませんが、ソフトが最新の状態でなければプレイできないことがあります。

この場合でも、ナワバリバトルを始めとしたオンライン要素ができない理由の1つとして挙げられるので、使用しているソフトのデータが最新の状態であるか確認しましょう。

インターネットに繋いでいない

スプラトゥーン2のメインコンテンツとなるバトルはオンライン要素で、インターネット接続を必要とします。

機内モード(ホームボタン長押しで確認可能)になっていないか、しっかりインターネットに接続されているか(外出先など特に)を確認しましょう。

サーバー側の問題がある

スプラトゥーン2では、メンテナンスがあると僅かな時間オンライン要素(ナワバリバトルやサーモンランなど)がプレイできないことがあります。

また、フェスのような、特定の時間帯に多くのプレイヤーが同時に接続するような場合も、サーバー稼働せずプレイできない、あるいは、プレイ中に接続が切れてしまうことなどあります。

この場合は、サーバーの復旧を待つほかありません。公式サイトなどで、メンテナンス状況を確認できるので、サーバーに問題があるとわかった場合が、公式の対応を待ちましょう。

※現在のサーバー稼働状況は以下の公式HPから確認できます。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

わたしもです。

3 名無しさん

ほえ~

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記