【編集部おすすめの情報】
▶︎スプラ3発売!攻略情報はこちら
▶︎最強おすすめ武器ランキング!
スプラトゥーン2における、オンラインバトル(ナワバリバトルやガチマッチなどへの参加)ができないときの、状況に合わせた対象方法をまとめています。ぜひ参考にしてください。
目次
2018年9月19日(水)の午前9時より、ニンテンドースイッチオンラインの有料化が実施されました。
そのため、ニンテンドースイッチオンラインに加入していないアカウントに関しては、オンラインプレイを必要とする要素(ナワバリバトル・ガチマッチ・リーグマッチ・プライベートマッチ・サーモンラン)はプレイできない仕様になっています。
※イカッチャを用いたローカル通信のバトルやサーモンランは常時プレイできます。
▼ニンテンドースイッチオンラインについて
スプラトゥーン2に限った話ではありませんが、ソフトが最新の状態でなければプレイできないことがあります。
この場合でも、ナワバリバトルを始めとしたオンライン要素ができない理由の1つとして挙げられるので、使用しているソフトのデータが最新の状態であるか確認しましょう。
スプラトゥーン2のメインコンテンツとなるバトルはオンライン要素で、インターネット接続を必要とします。
機内モード(ホームボタン長押しで確認可能)になっていないか、しっかりインターネットに接続されているか(外出先など特に)を確認しましょう。
スプラトゥーン2では、メンテナンスがあると僅かな時間オンライン要素(ナワバリバトルやサーモンランなど)がプレイできないことがあります。
また、フェスのような、特定の時間帯に多くのプレイヤーが同時に接続するような場合も、サーバー稼働せずプレイできない、あるいは、プレイ中に接続が切れてしまうことなどあります。
この場合は、サーバーの復旧を待つほかありません。公式サイトなどで、メンテナンス状況を確認できるので、サーバーに問題があるとわかった場合が、公式の対応を待ちましょう。
※現在のサーバー稼働状況は以下の公式HPから確認できます。
オンラインバトルができないときの対処方法
©2017 Nintendo
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
わたしもです。