【スプラトゥーン2】エラーコードってなに?表示された時の対処法!

エラー表示の画像
スプラトゥーンのフェスの際に良く表示される「エラーコード」…正直、よくわからないという方必見!エラーコードの内容次第では、自身で対応できる内容もあるので、ここでしっかり覚えていきましょう!

よくあるエラーコードと対処方法

エラーコード「106−0311」

使用ソフトにおける、サーバーへの接続台数が上限を超えた時に発生するエラーです。時間を置いて、再度接続を試みると解決できることがほとんどです。スプラトゥーンであれば、フェスなどで、プレイヤーが多く同じタイミングに接続することで起こることがある。

エラーコード「118−0502」

  • サーバーに障害が発生している
  • ネットワーク環境が不安定になっている

使用ソフトにおける、サーバー側の障害か、ご家庭のネットワーク環境が不安定になっている可能性があります。このエラーもフェスで良く目にするエラーで、多くの場合、時間をおいて再度試すことで解決出来ます。フェス以外の時は、ご利用のネットワーク周辺機器の設定を見直す(周辺機器の再起動)などしましょう。

エラーコード「118−0521(0513)」

  • インターネット接続は出来ているが対戦や協力プレイがしづらいネットワーク環境になっている

インターネットには接続できるが、複数のユーザーが集中するようなコンテンツ(対戦や協力プレイ)において不安定な状態です。対処法としては、上記2つと同様に、時間をおいて再度試みることで解決できることがほとんどです。自宅のネットワーク環境だけではなく、通信相手のネットワーク環境にも依存するので、プレイ中の相手と連絡が取れる状況であれば、一度ネットワークの設定の見直しをしましょう。

その他のエラーコードと対処方法一覧

※スプラトゥーン2発売時更新予定。

まとめ:エラー時の基本的な対処方法

時間経過か再起動を試してみよう!

スプラトゥーンでは、フェスと言う大型イベントでネットワーク接続状況が不安定になることが多くありましたね。フェスと言う、プレイヤーが一度に多く集中するような状況の場合、基本的には「しばらくしてから再度接続する」のが一番です。と言うより、それ以外に方法がありません。こうなってしまうとサーバー側の問題であることがほとんどで、運営の対応を待つしかないのです。

フェスなどのイベントが特にないような日で、エラー表示が起きたら…この場合でも、基本的には時間をおいて再度接続することをおすすめします。或いは、インターネット接続機器の再起動を試みましょう。多くの場合、この方法で解決されます。

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

8 名無しさん

更新以外にも考えられる理由が WiFiが弱い もしくはない オンラインに加入していない ニンテンドーアカウントを作成していない などの理由があります

7 名無しさん

オンラインに加入しているのに、ニンテンドースイッチオンラインに加入してください。と出ます。 スプラ2を、ダウンロードで購入して、オマケ? 的な感じで、オンラインの、3カ月分の、ダウンロード番号が来て、番号を入力して、3日ごに、上のようなことになります。 分かる方は、コメント出して下さい.(T_T)コマッテルノ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記