【スプラトゥーン2】3号(再戦)の攻略方法【オクトエキスパンション】

3号の攻略
スプラトゥーン2のオクトエキスパンションにおける裏ボス、3号(心の中の3号)の攻略方法を掲載中です。オクトエキスパンションのなかでも難易度の高いステージです。勝てない、勝つ方法を知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。

▼ボスの攻略方法はこちら!

タコツボザムライ タコツボックス
タコツボベーカリー タコツボビバノン
ストーリーボス 裏ボス

3号攻略で徹底するべきこと

抑えておきたい5つのポイント

3号の攻略方法

3号攻略に必要なことは以下の通りです。

  • できるだけダメージを受けない
  • 不要な突撃は避け攻防の切り替えを迅速に
  • 遮蔽物を有効活用し射線から逃れる
  • スペ切り替え離脱時に足場確保する
  • 攻め時はダメージ回復の隙を与えない

これらのポイントを抑えられないと、3号クリアは難しいでしょう。

ポイントごとの解説

1.できるだけダメージを受けない

3号は通常のプレイヤーとは耐久力が異なります。高い耐久値を持ち、確3のオクタシューターのインクショット3発でも倒せません。なので、対面に持ち込むと高確率でこちらがダメージを受けます。

また、ダメージを受けすぎるとアーマーが剥がれ、無防備(機動力低下、ダメージ回復なし、ロボムの最小爆風でもデスする)になります。

なので、アーマー無しの状態にならないようにするためにも、ダメージを少しでも受けた場合は、なるべく後退し、安全第一で立ち回りましょう。

2.不要な突撃は避け攻防の切り替えを迅速に

3号は耐久が高いだけではなく、攻撃することにおいても優れています。

高いエイム力、サブを使用し詰めてくる、遮蔽物に隠れると曲射を使ってくる、など、ガチマッチで対面でもしているのかと言わんばかりの性能です。

なので、不要な突撃は命取り。攻防の機会はしっかり見極め、適切なタイミングで攻防の切り替えができるようにしましょう。

3.遮蔽物を有効活用し射線から逃れる

ステージ上には2つの遮蔽物があります。長方体の遮蔽物はジェットパック対策に、円筒の遮蔽物はスーパーチャクチ対策として有効です(後述)。

通常のインクショットへの防御手段としても使えますが、曲射を使ってくるので、インクショットを防ぐだけではなく、遮蔽物の裏でも“射線を避ける”ことを心がけましょう。

4.スペ切り替え離脱時に足場確保をする

3号に一定ダメージを与えひるませると、その場から一時離脱し、スペシャルが切り替わります。この僅かな時間には、スリップダメージによる不要なダメージ蓄積を防ぐためにも、少しでも足場確保をしておきたいです。

また、優先して確保しておきたい場所があります。それは、遮蔽物の周辺です。

インク数滴分で構いません。防御手段として有効な遮蔽物の周囲を予め塗っておくことで、アーマーが剥がれた状態でも、遮蔽物の周囲で逃げ回れるようにしておけば、生き延びる可能性が高まります。

5.攻め時はダメージ回復の隙を与えない

攻防の切り替えは大切ですが、ある程度3号にダメージを与えられたら、できるだけダメージ回復の隙は与えないようにしましょう。

特に、後退する際はダメージ回復の隙を与えやすいです。なので、後退する際は、僅かな爆風ダメージでも構わないので、3号の被ダメージ状況を維持することを心がけたいです。

そうすることで、次の攻め時に、少しの攻撃で撃破することが可能になります。

ジェットパック3号の攻略

爆風を受けないようにする

3号攻略の攻略ポイントの画像

ジェットパックのショットは、遮蔽物にぶつけるようにしましょう。

これは、ジェッパ発動時は必ず、自身と3号の間に遮蔽物を挟んでいる状態を維持することで、実現しやすいです。このとき利用する遮蔽物は、面の広い長方体の遮蔽物をおすすめします。

※円筒の遮蔽物だと爆風ダメージをかなり受けます。

ボムコロで着地狩りを狙う

3号攻略の攻略ポイントの画像

ジェットパック終了後の着地時に、ボムコロで大ダメージを与えましょう。ただし、通常なら確殺の範囲に捉えても、1撃では倒せません。

それでも大ダメージを与えられることは確かなので、受け身を使われない絶妙なタイミングに、ボムコロを使い着地狩りを狙いましょう。

ボムの確殺範囲のダメージ(180ダメージ)を与えられたら、インクショット3〜4発(105〜140ダメージ)ほどで離脱させることが可能です。

バブルランチャー3号の攻略

バブル発射中は無防備

3号攻略の攻略ポイントの画像
3号の場合も、バブルランチャーの仕様に変化はありません。バブルは発射中はメインを使えないので、背中に回り込むように動きつつインクショットを当てていきましょう。

ただし、3つめのバブルを出した後に、高確率でバブルにボムをぶつける動作が挟まるので、自身の付近にバブルがある場合は、このボムをぶつける行動を警戒するため、距離を取りたいです。

バブル付近にいる場合はボムの即爆発を狙う

3号攻略の攻略ポイントの画像

3号がバブルの近くにいる場合は、こちらがボムの即割りを狙い、大ダメージを与えたいです。

確殺範囲分のダメージ(180ダメージ)を与えられたら、その後の追撃がかなり楽になります。

ロボムピッチャー3号の攻略

発動時に足元を奪う

3号攻略の攻略ポイントの画像

3号は、ボムピッチャーを使う時、足場を奪われてもボムを投げ続ける傾向にあります。なので、ロボムピッチャー3号のときは、足場を奪うことに力を入れましょう。

不意打ちインクショットに注意

3号攻略の攻略ポイントの画像

ボムピッチャー発動中、インクショットを挟むこともあります。なので、あくまで最大ダメージを発揮できる射程を維持しつつ、蓄積されたスリップダメージに追い打ちをかけるために、積極的にダメージを与えていきましょう。

マルチミサイル3号の攻略

離脱直後はインク回復に徹する

3号攻略の攻略ポイントの画像

ロボムピッチャー3号をひるませたら、サクッと足場確保し、インクを万全の状態にしましょう。そうすることで、1回目のマルチミサイルのうちに、ボムを2回(インク回復込みで)投げることが可能です。

2回とも確殺範囲内に3号を捉えられれば、この2回のボムだけでひるませることが可能です。

3号の足元にボムを投げる

3号攻略の攻略ポイントの画像

コツとしては、ガチヤグラの上にスプラッシュボムを乗せるのと同じ要領で投げてみましょう。ガチヤグラの経験が無い・浅い方は、ステージ中央からジャンプ投げしてみてください。

スーパーチャクチ3号の攻略

円筒の遮蔽物で爆風から逃れる

3号攻略の攻略ポイントの画像

スーパーチャクチ3号の3連続スーパーチャクチは、円筒の遮蔽物で爆風から逃れるのがおすすめです。

面が狭く、周囲をくるくると機敏に動きやすいので、しっかりジャンプマーカーの反対側へ回り込めれば、少しのダメージも受けずにやり過ごすことができます。

突然のスーパーチャクチに注意!

3号攻略の攻略ポイントの画像

スーパチャクチ3号は、一定ダメージを受けると、瞬時にスペシャル使用可能状態になり、突然スーパーチャクチを発動します。

なので、常に遮蔽物の周辺で立ち回り、射程を意識した立ち回りが非常に重要です。

滞空中に無理に攻撃しない

通常、スシコラほどの火力と連射力であれば、スーパーチャクチの滞空中にキルを狙うことができますが、3号の場合この行動は禁物です。

普段から、スーパーチャクチの滞空狩りをしていて慣れてしまっている方は、注意しましょう。

まとめ

常に最適な立ち回りをする

3号は攻防いずれも優れています。なので、いつもの要領で勝てる方は少ないでしょう。

ガチマッチで対面でもしているのかと思えるほど、常に最適な立ち回りを求められるので、普段から無駄な動きをしがちな方には、かなりの強敵になります。

自分の立ち回りを改めるのにもおすすめのボスなので、ぜひ何度でも挑戦してみて下さい。

▼ボス系の敵との再戦方法についてはこちら

オクトエキスパンションのボスと再戦する方法

スプラトゥーン2 関連リンク

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

206 名無しさん

嘘つくなあれを適当にしてたら倒せるとかねえだろうがw俺1時間でやっとなのに

205 名無しさん

うん

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記