【スプラトゥーン2】タコツボザムライ・おかわりの攻略方法【オクトエキスパンション】

スプラトゥーン2のオクトエキスパンションの路線ボスである「タコツボザムライ・おかわり」の攻略方法を掲載中です。タコツボザムライ・おかわりが倒せない、倒し方を知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。

▼ボスの攻略方法はこちら!

タコツボザムライ タコツボックス
タコツボベーカリー タコツボビバノン
ストーリーボス 裏ボス

タコツボザムライ・おかわりの基本情報

出現場所 J08 / F11
モツナ・べチャン湖駅
チャレンジ料 3000
報酬 4500
使用武器 イカスフィア

※実際に獲得できるNAMACOポイントは、報酬からチャレンジ料を引いた分になります。

タコツボザムライ・おかわりの行動パターンと対策

1段階目の行動パターン

基本的な攻撃は横振り攻撃のみ。振り攻撃による飛沫でわずかにノックバックが発生し、ローラー本体にふれると大きなノックバックが発生する。

回転攻撃もしてくるのだが、この回転攻撃を食らうとかなりの確率で場外に飛ばされるため、眼光を確認できたら速やかに距離をとること。当たるかどうかギリギリの距離だと思ったら、タイミングよく長押しジャンプしてみると避けられる。

飛沫部分でもヌルっと場外に飛ばされる。

2段階目の行動パターン

縦振り攻撃と、ローラーにまたがり突進する攻撃が追加される。

この突進は、動き出すギリギリまで追尾性能があるので、最低でも発進しだしてから左右へ避けるようにすること。

3段階目の行動パターン

インクの衝撃波が発生する縦振り攻撃が追加される。この縦振り攻撃はパターンが2種類あり、ひとつは最大3連続縦振り。文字通り2〜3回連続で、その場でローラーを叩きつける攻撃。

もうひとつは、ジャンプ攻撃。避ける分にはそこまで難しくないが、ノックバックがかなり大きいので避けることに徹したい。

タコツボザムライ・おかわりのおすすめ立ち回り

金網を背にしチャンスを伺う

タコツボザムライ・おかわりの行動パターンに慣れていないうちは、ステージ上に3箇所ある金網を、常に背できる立ち位置で、タコツボザムライ・おかわりへ攻撃できるチャンスを伺いましょう。

金網を背にし立ち回ることで、場外デスする確率が低くなり、しぶとく立ち回ることが可能になります。

ただし、回転攻撃は別です。薙ぎ払われるイメージでノックバックが発生するので、金網を背にして反撃を伺うより、素直に距離をとったほうが良いです。

攻防のタイミングを見極める

タコツボザムライ・おかわりは、攻撃できるタイミング、防御(回避)するタイミングがはっきりしています。

慌てずに落ち着いて、攻撃のチャンスと防御に徹するタイミングに合わせ、立ち回りを切り替えることで、難易度がぐっと下がります。

スプラトゥーン2 関連リンク

線路図とステージ一覧 ボス攻略 ※ネタバレ注意
ネリメモリーの入手場所 ネリメモリーの報酬一覧
“アレ”の入手場所 オクト限定アイテム
NAMACOポイント ネルメダル
アイテム交換 再戦する方法
タコの髪型一覧 完全クリアの報酬は?

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

ルパン三世のマモーの正体。それはプロテリアル安来工場で開発されたSLD-MAGICという高性能特殊鋼と関係している。ゴエモンが最近新斬鉄剣と称してハイテン製のボディーの自動車をフルスピードで切り刻んで、またつまらぬものを斬ってしまったと定番のセリフ言いまくっているようだ。話をもとにもどそう、ものづくりの人工知能の解析などを通じて得た摩耗の正体は、炭素結晶の競合モデル/CCSCモデルとして各学協会で講演されているようだ。

3 名無しさん

 

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記