【スプラトゥーン2】タコツボビバノン・除菌プラスの攻略方法【オクトエキスパンション】

スプラトゥーン2のオクトエキスパンションの路線ボスである「タコツボビバノン・除菌プラス」の攻略方法を掲載中です。タコツボビバノン・除菌プラスが倒せない、倒し方を知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。

▼ボスの攻略方法はこちら!

タコツボザムライ タコツボックス
タコツボベーカリー タコツボビバノン
ストーリーボス 裏ボス

タコツボビバノン・除菌プラスの基本情報

出現場所 J01 / H07
アン・チエイジン群駅
チャレンジ料 3000
報酬 4500
使用武器 ジェットパック

※実際に獲得できるNAMACOポイントは、報酬からチャレンジ料を引いた分になります。

タコツボビバノン・除菌プラスの行動パターンと対策

1段階目の行動パターン

頭上にいるタコプター3体同時インク攻撃と、低速追尾ミサイル攻撃をしてきます。ミサイルはそこそこの追尾性能があり、ジェットパックの速度程度であれば、旋回して進行方向を変えるので、ジェットパックのショットで相殺しましょう。

あるいは、ミサイルは遮蔽物を避けるという性能は無いので、遮蔽物の裏に逃げ込むことでやり過ごせます。

2段階目の行動パターン

スピナー攻撃とシャワー攻撃をしてくるようになります。

スピナー攻撃は、プレイヤーに攻撃が当たるよう、回り込むような動きをするので、遮蔽物裏でもやや注意が必要です。

そして一番注意したい攻撃がシャワー攻撃です。シャワー攻撃は、ビバノンの頭上にいるタコプターが撃破されるたび攻撃してきます。1撃でアーマーが剥がされるほどのダメージなので要注意です。

3段階目の行動パターン

ビバノンの頭上にいるタコプターが機敏に動くようになります。いやらしいタイミングで左右へ機敏に動くので、攻撃中の確実に動かないタイミングを見計らい撃破したいです。

更に、攻撃方法にハイパープレッサーが追加されます。追尾性能がやや高めなので、ゲーム中の指示通り、上下の動きや潜伏による素早い移動を利用して回避していきましょう。

タコツボビバノン・除菌プラスのおすすめ立ち回り

第2段階までは落ち着いて立ち回ればOK

攻撃を防ぐ・回避するにしろ、頭上のタコプターを撃破するにしろ、操作性がやや不安定なジェットパックで挑む以上、落ち着いて行動することがポイントです。

タコプターは1体ずつ、欲張らずに確実に処理していくことを心がけましょう。

3段階目では更に攻撃のタイミングを見極める

タコプターが機敏な動きをするようになります。ただし、ビバノンの攻撃によっては、行動に制限がかかるものがいくつかあります。そのちょっとの隙に、的確に攻撃を狙うのがベストです。

ジャンプ台で十分に接近してから撃つ

ビバノンの動きに慣れない、エイムに自信がないうちは、壁の各所に設けられているジャンプ台を使って、十分に接近してからタコプターを狙ってみましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

線路図とステージ一覧 ボス攻略 ※ネタバレ注意
ネリメモリーの入手場所 ネリメモリーの報酬一覧
“アレ”の入手場所 オクト限定アイテム
NAMACOポイント ネルメダル
アイテム交換 再戦する方法
タコの髪型一覧 完全クリアの報酬は?

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記