【スプラトゥーン2】タコツボックス・再配達の攻略方法【オクトエキスパンション】

スプラトゥーン2のオクトエキスパンションの路線ボスである「タコツボックス・再配達」の攻略方法を掲載中です。タコツボックス・再配達が倒せない、倒し方を知りたいと言う方は、ぜひ参考にしてください。

▼ボスの攻略方法はこちら!

タコツボザムライ タコツボックス
タコツボベーカリー タコツボビバノン
ストーリーボス 裏ボス

タコツボックス・再配達の基本情報

出現場所 F01 / E12
ハジケー・ルバブール駅
チャレンジ料 3000
報酬 3500 / 4000 / 4500
使用武器 デュアルスイーパー
14式竹筒銃・甲
ボトルガイザー

※実際に獲得できるNAMACOポイントは、報酬からチャレンジ料を引いた分になります。

タコツボックス・再配達の行動パターンと対策

1段階目の行動パターン

距離に関係なく、跳躍したあとにプレイヤーの頭上から落下(プレス攻撃)してくる。顔の中央にある弱点を破壊した後は、側面を濡れるようになるので、タコ足への攻撃が可能になる。

ただし、プレス攻撃後は左右からバブルを放出するので、落ち着いて側面を濡れる位置に回り込む必要がある。

ちなみに、落下攻撃はステージ下段までは届かない。

落下攻撃は、風圧を発生する。ダメージは無いが、ギリギリで避けると風圧で若干押し出される。これによる場外デスはほぼ無い。

2段階目の行動パターン

破壊を必要とする弱点が、正面とさらに左右に追加される。バブルを放出した後、タコツボックスの上から、オクタリアンがスピナー攻撃をしてくる。

このスピナー攻撃の射程はステージ上段にいる以上は確実に届くほど。

まあ、落下攻撃の接近手段に、突進からの落下攻撃が追加される。突進はアーマーが剥がされるほどのダメージなので要注意。

3段階目の行動パターン

顔が2つ追加され、攻撃範囲が単純に3倍になる。これにより、弱点の位置も変わり、横一列に弱点が並ぶ状態に。

プレスの範囲がえげつないので、プレス攻撃の予兆があったらできるだけステージ下段へ逃げること。

スピナー攻撃やバブル放出は健在。常にこちらを向くように動くが、機動力は無いので、接近する機会は十分にある。

タコツボックス・再配達のおすすめ立ち回り

行動パターンに慣れるまではステージ下段でネチネチと

タコツボックス・再配達のステージは、広い上段と、その周囲を囲うように設けられている下段の2段分けのステージ構成になっています。

タコツボックス・再配達の攻撃は、基本的にはステージ下段まで届くことはありません。タコツボックス・再配達の行動パターンに慣れるまでは、下段で様子をうかがい、好きあらばネチネチと攻撃する方法が安全に立ち回れておすすめです。

左右移動するための足場を確保しておく

タコツボックス・再配達は、正面から攻撃してくることが多いです。例えば、スピナー攻撃、突進攻撃が該当します。また、常にプレイヤーの方向を向くと言う点も考慮すると、左右へ回避できる足場を確保しておくことで、生存率を高めることができます。

ただし、スピナー攻撃やバブル、プレス攻撃で足場が塗替えされることが多いです。幸い、射程のある武器が使えるので、気づいたとき、あるいは定期的にサクッと、足場確保を行い、生存率の維持を意識しましょう。

スプラトゥーン2 関連リンク

線路図とステージ一覧 ボス攻略 ※ネタバレ注意
ネリメモリーの入手場所 ネリメモリーの報酬一覧
“アレ”の入手場所 オクト限定アイテム
NAMACOポイント ネルメダル
アイテム交換 再戦する方法
タコの髪型一覧 完全クリアの報酬は?

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記