【スプラトゥーン2】14式竹筒銃・甲の立ち回りとおすすめのギア

14式竹筒銃・甲の画像
スプラトゥーン2における、14式竹筒銃・甲(竹)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、14式竹筒銃・甲の性能についての評価から、14式竹筒銃・甲を使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3の14式竹筒銃・甲の
記事はこちら!

14式竹筒銃・甲の武器性能

基本性能・武器構成

14式竹筒銃・甲のアイコン
種類 チャージャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
4.9
攻撃力 フル:85
確定数 2
メイン性能
アップの効果
与えるダメージが大きくなります。
スペシャル
必要ポイント
200

2017.10.7

14式竹筒銃・甲実装
Ver.1.4.0 (2017.10.11配信)

・チャージ中の移動速度を約50%速くしました。
・相手のイカスフィアに対して与えるダメージを約30%増やしました。
Ver.2.0.0 (2017.11.24配信)

・弾が地面にあたったとき、あたった場所にこれまでより大きい塗りが発生するようにしました。
Ver.2.2.0 (2018.1.17配信)

・空中でチャージするときのチャージ速度を約100%速くしました。
Ver.3.0.0 (2018.4.25配信)

・最大ダメージを80.0から85.0に増やしました。
Ver.4.5.0 (2019.3.11配信)

・相手のパラシェルター、パラシェルターソレーラ、ヒーローシェルター レプリカのカサに与えるダメージを約20%減らしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約20%減らしました。
・相手のイカスフィアに与えるダメージを約38%減らしました。
・相手がナイスダマを使用中にまとうアーマーに与えるダメージを約31%減らしました。
Ver.5.1.0 (2020.1.6配信)

・「メイン性能アップ」のギアパワーの効果を小さくしました。
 ※フルチャージのダメージが99.9に到達するのに必要なギアパワーの数が、基本ギアパワー4.1個分から、基本ギアパワー4.4個分に変更されます。
 ※追加ギアパワー1個は、基本ギアパワー0.3個分の効果です。
・スペシャル必要ポイントが変更(180→200へ)
Ver.5.3.0 (2020.8.19配信)

・インク消費量を約20%増加しました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

14式竹筒銃・甲の評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ S S S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★★ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★☆☆☆ 打開力 ★★★☆☆


14式竹筒銃・甲の強い点

擬似1確のキル性能が高い

14式竹筒銃・甲はメイン性能アップのギアパワーを積むことで擬似1確が出せます。素早いチャージから繰り出される擬似1確のキル性能は非常に強力です。

マルチミサイルで索敵や牽制が可能

14式竹筒銃・甲はスペシャルにマルチミサイルを持ちます。潜伏している相手を炙り出したり、射程の長い相手に牽制することができるほか、爆風ダメージ+メインで相手を倒しやすいです。強力であり、かつメインとの相性も良いスペシャルだと言えるでしょう。

14式竹筒銃・甲の弱い点

独特で少し扱いづらい

14式竹筒銃・甲はチャージャー種にもかかわらず100ダメージ以上が出せませんが、チャージしなくても射程は変わりません。またチャージしても光らず、スコープが付いていないがチャージキープができないという独特な武器です。そのため独特な使用感や立ち回りに慣れるまでは扱いづらさがあるでしょう。

14式竹筒銃・甲の使い方と立ち回り

射程差を生かして戦う

14式竹筒銃・甲は攻撃射程が試し撃ちライン約4.2本分とスクイックリン系統以上、ジェットスイーパー系統以下の射程を誇ります。中衛ポジションで立ち回り、射程差とチャージの早さを生かして相手の前衛武器をキルしましょう。

まずフルチャージを当てる

14式竹筒銃・甲で相手を攻撃する際は、まずフルチャージを当てましょう。フルチャージを当てても倒せなかった場合にチャージせず連射することで、素早く相手を倒せます。この時メイン性能アップのギアパワーを多く積んでいると擬似1確が出せて、フルチャージ1発だけで倒しやすくなります。

また実用性は低いですが、カーリングボムは当たると20ダメージが入るので、カーリングボム当たりダメージ+メインフルチャージ1発でも相手を倒すことができます。

足元塗りに注意する

14式竹筒銃・甲は足元塗りが弱い武器です。自身の足場に注意して立ち回り、相手が接近してきた際の退路をしっかり塗っておいたりカーリングボムを使って素早く引けるようにしましょう。

フルチャージ近くまでチャージしないと塗りに隙間ができてしまいます。メインのみで退路を塗る際やナワバリバトルの自陣塗り、ガチエリアのエリア塗りなどはフルチャージを使ったほうが良いです。

14式竹筒銃・甲のおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
メイン性能アップ
メイン性能アップ
与えるダメージが上がります。多く積むことで擬似1確を出せるようになります。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
軽量級の武器で元々イカ速が速いですが、機動力や生存力アップのためにも少し積んでおくのがおすすめです。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくしてくれます。撃ち続けることで相手に圧力をかけられたり、塗り性能も良くすることができます。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
足元塗りが弱いのでその対策や、擬似確対策にもなります。積む場合は0.1程度で良いでしょう。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。積む場合は0.1積んでいれば良いです。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。積む場合は0.1程度で良いでしょう。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
スペシャル必要ポイントの多さを補い、強力なマルチミサイルの回転率を上げます。

必須枠1:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

与えるダメージが上がり擬似1確が出せる

14式竹筒銃・甲のメイン性能アップの効果は、与えるダメージの上昇です。フルチャージで99.9ダメージが出せるようになり、この擬似1確が非常に強力です。3.9表記で2.8もしくは3.5積んで擬似1確が出せるようにしましょう。

選択枠1:イカダッシュ速度アップ

イカダッシュ速度アップのアイコンイカダッシュ速度アップ イカダッシュ時の移動速度がアップします。

機動力が上がる

14式竹筒銃・甲は軽量級武器であり、元々イカ速が少し速いです。加えて少しイカダッシュ速度アップのギアパワーを積むことでさらに機動力が上がり、生存力が上がったりカバー性能を上げたりすることができます。

メイン性能アップを積んだ余りに少し積むのがおすすめです。

選択枠2:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

メインを多く撃ちやすくなる

14式竹筒銃・甲は素早く、そして多く擬似1確の弾を撃てるのが強いです。そのためメイン性能アップを積んだ余りに少しインク効率アップ(メイン)のギアパワーを積むのがおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

14式竹筒銃・甲の入手方法

入手方法に関する画像 14式竹筒銃・甲は
ランク18」でブキ屋に並ぶでし!
9,500 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

14式竹筒銃・甲の関連武器

14式竹筒銃・甲
14式竹筒銃・甲
14式竹筒銃・丙
14式竹筒銃・丙
14式竹筒銃・乙
14式竹筒銃・乙

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

167 名無しさん

乙のクイボピッチャー強すぎるからね 擬似1確なんていらねえクイコンで成敗するわ

166 名無しさん

理不尽だって言われてるのは性能じゃなくてラグで足元の塗り判定先に来て相手インク踏んで無くても擬似発動する事だと思うが。こっちの回線の問題で解決しないのもまた理不尽。使っててもめちゃくちゃ擬似発動するしそういう事なんやろな。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記