【スプラトゥーン2】ジェットスイーパーの立ち回りとおすすめのギア【ジェッスイ】

ジェットスイーパーの画像
スプラトゥーン2における、ジェットスイーパーの立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、ジェットスイーパーの性能についての評価から、ジェットスイーパーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のジェットスイーパーの
記事はこちら!

ジェットスイーパーの武器性能

基本性能・武器構成

ジェットスイーパーのアイコン
種類 シューター
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.1
攻撃力 最高:32
確定数 4
メイン性能
アップの効果
・弾がわずかに遠くまで飛ぶようになります。
・地上での射撃中の弾がブレにくくなります。
スペシャル
必要ポイント
180

2017.7.21

ジェットスイーパー実装
Ver.2.0.0(2017.11.24配信)

・射程距離を変えないまま、弾の速度を約40%速くしました。
Ver.2.3.0(2018.2.28 配信)

・ジャンプ直後の射撃のブレを約20%軽減しました。
Ver.4.2.0 (2018.11.7配信)

・射撃後、イカになったりサブウェポンをつかったりできるようになるまでの時間を2/60秒間短縮しました。
Ver.4.4.0 (2019.1.30配信)

・イカ状態でZRボタンを押してから、弾が発射されるまでの時間を、約1/60秒短縮しました。
・「メイン性能アップ」のギアパワーを付けているとき、これまでの効果に加えて、地上での射撃中のブレを軽減する効果を追加しました。
Ver.4.8.0 (2019.5.29配信)

・着弾点の塗りの半径を約10%大きくしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

ジェットスイーパーの評価

総合評価
Sランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
S+ S S S S
塗り ★★★☆☆ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★★☆☆


ジェットスイーパーの強い点

メインの射程が長い

ジェットスイーパーはメインの射程が非常に長いシューターです。そのため相手の短中射程武器に対して一方的に攻撃したり、前線で戦う味方のカバーに入りやすいです。さらに塗り性能も良いため、味方の足場を作りながらスペシャルを溜める事ができます。

スペシャルが強力で回転率も高い

ジェットスイーパーのスペシャルはマルチミサイルです。相手を高台から降ろしたり、味方にも伝わる索敵ができるため、前線で戦う味方への強力なアシストをすることができます。

またジェットスイーパーはメインの塗り性能もあるため、マルチミサイルの回転率がいいです。そして後衛武器であることからミサイルを撃つために下がらないで済む点もメインと相性がいいと言えるでしょう。

ジェットスイーパーの弱い点

短中射程武器に詰められるとキツい

ジェットスイーパーはキル速度が遅いです。そのため機動力がありキル速度の早い短射程武器に詰められたり、中射程武器の間合いに入ってしまうと倒されかねません。近づいてくる相手にはポイズンミストで牽制を入れ、射程差を生かして戦いましょう。

またマップを見て裏取りに警戒できれば、さらに倒されにくくなります。

偏差撃ちが必要

ジェットスイーパーは射程が長いですが弾速は遅めな武器です。そのため相手の移動先を予測して撃つ「偏差撃ち」が必要になります。

ジェットスイーパーの使い方と立ち回り

機動性を生かしてカバーに入る

ジェットスイーパーはチャージなどが必要ない長射程武器です。そのためチャージャー種やスピナー種のように特定のポジションでどっしり構えるよりも、機動性を活かして味方のカバーにどんどん入ってあげることを心がけましょう。この機動力によるカバー性能の高さでチャージャー種やスピナー種と差別化を図ることができます。

射程を生かして戦う

ジェットスイーパーは最も射程の長いシューター種であり、近接戦闘は苦手な武器です。射程管理を徹底し、近づかれないように立ち回るよう心がけましょう。

相手がこちらに向かって来た場合は、ポイズンミストで牽制すれば対処しやすいです。その際は相手に直接当てるのではなく相手と自分の間を塞ぐイメージで相手の手前に置けば、近づいて来ることはできないでしょう。

高台を基準に立ち回る

ジェットスイーパーは長射程武器です。自陣高台などの射程差を生かしやすい場所から攻撃し、前線の上がり下がりに合わせてポジションを移動しましょう。

抑え時は敵陣高台など、相手がステージ中央部を取り返す際に立つポジションを取ったり、そのようなポジションへ射撃して牽制を入れることで優位に試合を進められます。

ジェットスイーパーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
強力なスペシャルであるマルチミサイルの回転率を上げます。相手への索敵・牽制で味方へのサポートになります。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
射程が伸びて弾のブレも減るので、相手の倒しやすさやカバーのしやすさが上がります。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
メインの最大射程やマルチミサイルの遠距離爆風でインクアーマーを剥がせます。
ラストスパート
ラストスパート
残りカウントが少ない時、塗り続けやすくなったり、サブを使いやすくなります。エリアでは特に効果的で、ギア枠節約にもなります。
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
メインを撃ち続けやすくしてくれます。サブ効率よりもこちらの方が必要に感じる立ち回りをしましょう。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
ポイズンミストのインク消耗が大きいので、その負担を減らしてくれます。優先度はメイン効率の方が上です。
スーパージャンプ時間短縮
スーパージャンプ時間短縮
相手が詰めてきた際、スタート地点にスーパージャンプして生存しやすくなります。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
後衛武器ですが機動力を生かして前に出ることもあり、その際に動きやすくしてくれます。また擬似確対策にもなります。

必須枠1:スペシャル増加量アップ

スペシャル増加量アップのアイコンスペシャル増加量アップ スペシャルゲージの増加量がアップします。

スペシャルの回転率を上げる

ジェットスイーパーは元々スペシャルの回転率がいいですが、味方へのサポート性能を上げるため、さらに回転率を上げたいです。少々多めに、3.9表記で1.3前後積むと良いでしょう。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

射程が伸びて、弾のブレも少なくなる

ジェットスイーパーのメイン性能アップの効果は、弾がわずかに遠くまで飛ぶようになり、地上での射撃中の弾がブレにくくなります。射程が伸び、ブレが少なくなるということはカバー性能やキル性能が上がるということです。3.9表記で1.0前後積むのがおすすめとなっています。

必須枠3:対物攻撃力アップ

対物攻撃力アップのアイコン対物攻撃力アップ プレイヤー以外のあらゆる物体に対するダメージを増やします。

インクアーマー対策になる

ジェットスイーパーの最大射程やマルチミサイルの遠距離爆風で強力なスペシャルであるインクアーマーを1発で剥がせるようになります。これによりマルチミサイルをインクアーマーメタとして使用することができるようになり、相手の打開・抑えの起点を潰すことができます。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

ジェットスイーパーの入手方法

入手方法に関する画像 ジェットスイーパーは
ランク17」でブキ屋に並ぶでし!
11,300 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

ジェットスイーパーの関連武器

ジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパー
ジェットスイーパー

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

64 名無しさん

スピナーやエクスが可哀想なレベルでお手軽高性能すぎる...

63 名無しさん

正味スペ増1.3もいらんくね? 0.1しか入れてないけど、スペ増積みまくってる奴とスペ回数変わらんぞ 回数変わらんのだったら、メイン性能とかメインインク効率,スパジャン短縮,イカ速増やして生存率あげた方が味方にとっても有用ぞ

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記