【スプラトゥーン2】オーバーフロッシャーの立ち回りとおすすめのギア【お風呂】

オーバーフロッシャーの画像
スプラトゥーン2における、オーバーフロッシャー(お風呂)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、オーバーフロッシャーの性能についての評価から、オーバーフロッシャーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▶︎スプラ3のオーバーフロッシャーの
記事はこちら!

オーバーフロッシャーの武器性能

基本性能・武器構成

オーバーフロッシャーのアイコン
種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.0
攻撃力 30.0
確定数 4(1ショット)
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

2018.8.1

オーバーフロッシャー実装
Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・インク消費量を約14%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約17%減らしました。
・相手のカサに与えるダメージを約20%減らしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約20%減らしました。

※サブ・スペシャルの性能調整は、サブ・スペシャルそれぞれの個別ページに掲載しています。

オーバーフロッシャーの評価

総合評価
Aランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A A+ B+ A A
塗り ★★★★☆ 操作性 ★☆☆☆☆
攻撃・キル ★★☆☆☆ 防御・生存 ★★★☆☆
アシスト ★★★★☆ 打開力 ★★☆☆☆


オーバーフロッシャーの強い点

弾が反射する

オーバーフロッシャーの弾は地面や壁に当たると反射する独特なインクショットとなっています。この特性により遠くの相手やあまり狙っていない相手にもダメージを与えたり、ダメージが蓄積している相手を偶発的にキルしたりすることができます。

塗り性能が高い

オーバーフロッシャーはメインの塗り性能が高い武器です。ジェットスイーパー系統以上の射程があり、インク効率も良いため長射程塗り武器としての役割を担うことができます。

オーバーフロッシャーの弱い点

独特な弾が扱いづらい

オーバーフロッシャーの弾は弾速が遅いため、狙って弾を当てるのが難しいです。またキルを取るには一振りで多くの弾を当てなければいけないため、狙ってキルを取るのが難しいです。相手との射程差やスプラッシュシールドを生かして戦ったり、しっかり弾を当てられるようになりましょう。

オーバーフロッシャーの使い方と立ち回り

シールドで前線の維持をする

オーバーフロッシャーで撃ち合いをする際は、まずスプラッシュシールドを展開しましょう。安全に対面を開始したり弾幕を張れることで、前線を維持しやすくなります。

長射程武器であり塗れる武器だからといって後方から塗るだけでは、相手に圧力がかからず前線が下がってしまいます。スプラッシュシールドを生かして前線から中衛付近で立ち回るようにしましょう。前線に弾を流してこそ、相手視点で厄介なオーバーフロッシャーになれます。

弾幕を張る

オーバーフロッシャーは独特な弾による弾幕が強い武器です。前線付近で射撃して塗りを広げると同時に、味方のカバーや偶発的なキルを狙いましょう。通路など狭い場所では相手の逃げ場が少なかったり、弾が反射することで、この武器の強さが十二分に発揮されます。

またオーバーフロッシャーは対物性能の高さも特徴です。ガチホコのバリアなどは積極的に割りに行くと良いでしょう。

置き撃ちと偏差撃ちをする

オーバーフロッシャーは弾速が遅いので、相手が来そうな所に射撃しておく「置き撃ち」と相手の移動先を予測して撃つ「偏差撃ち」を意識すると良いです。置き撃ちと偏差撃ちを使うことで、狙って相手を倒しやすくなるでしょう。

オーバーフロッシャーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク効率が良くなり、独特な弾を撃ち続けられます。シールド使用後に振れる回数も増やせます。
メイン性能アップ
メイン性能アップ
塗り性能が上がります。足場を広げやすくなると同時に、擬似的なスペシャル増加量アップとしても少し作用します。
サーマルインク
サーマルインク
メインが当たった相手を壁越しでも見えるようにしてくれます。メインとの相性が良く、キルが取りやすくなります。
対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップ
シールドなど物に対しての攻撃力が上がります。元々高い対物性能をさらに伸ばすので、特にホコでおすすめです。
イカダッシュ速度アップ
イカダッシュ速度アップ
機動力が上がる汎用性の高いギアパワーです。相手に詰められた際に逃げやすくなることから、生存力アップにもなります。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
アメフラシの回転率を上げることができます。メインと合わせて相手の体力をさらに削りやすくなるでしょう。
相手インク影響軽減
相手インク影響軽減
擬似確対策になり、生存力アップに繋がるでしょう。0.1程度積んでいれば良いです。
爆風ダメージ軽減・改
爆風ダメージ軽減・改
ボムの爆風でインクアーマーが剥がれにくくなり、ジェットパックの爆風2発を耐えられます。0.1積んでいれば良いでしょう。

必須枠1:インク効率アップ(メイン)

インク効率アップ(メイン)のアイコンインク効率アップ(メイン) メインウェポンで消耗するインク量が少なくなります。

メインを多く撃てるようになる

オーバーフロッシャーはメインの弾幕が強い武器です。このギアパワーを積んでメインを多く撃てるようにすることで、相手に圧力をかけ続けられるようになります。

3.9表記で1.1積むことで、インク満タン時からスプラッシュシールド展開後に振れる回数が1回増えます。

必須枠2:メイン性能アップ

メイン性能アップのアイコンメイン性能アップ メインウェポンの性能の一部を強化する。強化内容は武器ごとに異なる。

塗り性能が上がる

オーバーフロッシャーのメイン性能アップの効果は、塗り性能が上昇します。これにより前線の足場を塗り広げやすくなると同時に、一振りで塗れる面積が広がるのでスペシャルが少し溜まりやすくなる効果も得られます。

選択枠1:サーマルインク

サーマルインクのアイコンサーマルインク メインウェポンのインクショットを当てた相手が、一定時間壁越しでも見えるようになります。

弾を当てた相手が壁越しでも見えるようになる

オーバーフロッシャーは相手に弾を当てられても倒しきれないことが多い武器です。このギアパワーを積むと壁裏に逃げた相手が見えるので、追撃して倒しやすくなります。ただしインクに潜っている相手は見えないと同時に、体力も回復しているので気をつけましょう。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

オーバーフロッシャーの入手方法

入手方法に関する画像 オーバーフロッシャーは
ランク11」でブキ屋に並ぶでし!
10,000 G」で購入できるでし!

「ランクが足りなくて武器が使えない」や「必要なお金が足りない」という方は、以下の記事で紹介していますのでぜひ参考にしてみてください。

オーバーフロッシャーの関連武器

オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャーデコ
オーバーフロッシャーデコ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

スプラトゥーン2プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

396 名無しさん

名前の通りオバフロの王なんですけどそんなにオバフロ弱いとは思いませんけど…

395 名無しさん

デス?

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記