【スプラトゥーン2】オーバーフロッシャーの立ち回りとおすすめのギア【お風呂】

【お知らせ】
2020年4月3日より掲示板・スレッドの利用方法が変更となりました。詳細は以下の記事よりご確認ください。

▶︎掲示板・スレッドの利用方法変更のお知らせはコチラ

【編集部おすすめの情報】
▶︎自動プロフィール作成ツールが誕生!!
▶︎最新のアプデ情報HOT
▶︎最強おすすめ武器ランキング!
▶︎最新のフェス情報NEW

Show

オーバーフロッシャーの画像
スプラトゥーン2における、オーバーフロッシャー(お風呂)の立ち回りとおすすめのギアについて紹介しています。性能から見た評価、武器全体で見る性能のランクなど、オーバーフロッシャーの性能についての評価から、オーバーフロッシャーを使っていく上でのおすすめの立ち回りなどを掲載中です。

▼8月に追加の武器一覧

クアッドホッパーホワイト
クアッドホッパーホワイト
ハイドラントカスタム
ハイドラントカスタム
オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャー
ノーチラス47
ノーチラス47

オーバーフロッシャーの評価

総合評価
A+ランク
ナワバリ エリア ヤグラ ホコ アサリ
A+ A+ A+ A A
塗り ★★★★★ 操作性 ★★★☆☆
攻撃・キル ★★★★☆ 防御・生存 ★★★★☆
アシスト ★★★★★ 打開力 ★★★☆☆


オーバーフロッシャーの強い点

▼反射する泡状のインクショット

4つの泡がバウンドし、エイムをずらすことで攻撃範囲も擬似的に広げことができるインクショットは、相手にダメージを与えつつ、確実に足場を奪うことができます。相手を壁や狭い場所に追いやりバウンド性能を活かすことで、テクニカルなキルを可能とします。

▼意外と塗りができる

バウンドする都合から、ステージに依存する部分もありますが、直線塗りを綺麗にできるので、横移動撃ちでしっかり塗りをこなすことができます。アメフラシもあることから、メインの射程以上の塗りにも期待できます。

オーバーフロッシャーの弱い点

▼リールガンのようなキル性能

オーバーフロッシャーのインクショットは、1ショットを全段(4発)ヒットさせることでやっとキルを取れるインクショットです。

この特徴から、オーバーフロッシャーはキルタイムが他の武器以上に個人のプレイスキル(エイム力)に大きく影響する武器なので、「キルが得意な武器」とは言い難いです。

「強い」と言われる理由

▼シンプルにメイン性能が強い

オーバーフロッシャーが各方面で「強い」「下方修正しろ」と言われる所以は、その性能にあります。

射程がある、反射性能を持つ、インク効率が良い、塗りができる、キルタイムが早いと言った、さまざまな強みを多く持つ点と、これらが総じて発生する事故キルの狙いやすさもまた強みの1つとなっています。

▼サブ・スペシャルと噛み合っている

そして、完全にリールガン系武器の上位互換のような武器で、武器構成もメインと相性が良いのが特徴です。

インク効率が良いので、シールドを使うことのリスク(インク消費)があまりなく、積極的に前線で壁を張って一方的に立ち回ることができる他、スペシャル回転率が高く、メインの性能と相まってこちらも前線維持がしやすい武器構成と言えます。

▼あなどれない反射するインクショット

反射性能に関しては、狭い通路などでその真価を発揮します。反射後の射程は格段に下がりますが、地形によっては他のスロッシャーの放物線を描くインクショットよりも、確実に遮蔽物裏への敵へ攻撃できるのです。

反射性能の凶悪さは他にもあり、数撃ちゃ当たるの弾幕戦法が有効で、狙ったわけでもないのにキルを取れてしまうと言うことも多いのです。

▼ギア構成の選択肢が豊富

武器性能が優れているため、ギアパワーの構成が自由で、自分のスタイルに合ったギア構成にできるのもまた強みです。

弾幕戦法、ヒト速強化、シールド主体、アメフラシ主体、生存強化など、候補に挙げられるギア構成は様々です。

オーバーフロッシャーの入手方法

入手方法に関する画像 オーバーフロッシャーは
ランク11」でブキ屋に並ぶでし!
ー G」で購入できるでし!

解放ランクが高い...すぐに使いたい!と言う方、または、必要なお金が足りない!すぐにお金を稼ぎたい!と言う方は、以下の記事で紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

▶効率よくランク上げ・経験値を稼ぐ方法
▶お金の効率の良い稼ぎ方と使い道

オーバーフロッシャーの武器性能

基本性能・武器構成

▼メインウェポンの基本性能

種類 スロッシャー
塗り射程
(試し撃ちライン)
5.0
攻撃力 30.0
確定数 4(1ショット)
メイン性能
アップの効果
塗り性能がアップします。
スペシャル
必要ポイント
180

Ver.4.0.0(2018.9.14 配信)

・インク消費量を約14%増やしました。
・ガチホコバリアに与えるダメージを約17%減らしました。
・相手のカサに与えるダメージを約20%減らしました。
・相手のスプラッシュシールドに与えるダメージを約20%減らしました。

▼サブとスペシャルの組み合わせ

サブウェポン
スペシャルウェポン アメフラシ

▶サブウェポン一覧
▶スペシャルウェポン一覧

オーバーフロッシャーの使い方と立ち回り

塗りは横移動撃ちで綺麗に

オーバーフロッシャーは直線塗りをきれいに行えるので、塗りが必要になる場面では有効なテクニックです。

焦らずしっかり敵を捉えて撃つ

オーバフロッシャーのインクショットは、射撃中にエイムを操作すると、そのエイムの動きに合わせ泡がずれて発射されます。

攻撃範囲が広がり、対象を捉えやすくなるメリットがある反面、1ショットキルの強みを活かせなくなるので、速やかなキルを必要とする場面では、対象はしっかりと捉えてまっすぐ撃ちましょう。

バウンドで敵を翻弄する

オーバーフロッシャーのインクショットのバウンド性能を活かせば、敵をじわじわと追い込むことが可能です。バウンド性能が活かしやすい、壁際や狭い通路に追い込んでみるのも効果的です。

オーバーフロッシャーのおすすめのギアパワー

おすすめギアパワー おすすめ理由
インク効率アップ(メイン)
インク効率アップ(メイン)
インク効率を高め、メインの回転率を高めることで、より敵を翻弄しやすくなるのでおすすめです。
インク効率アップ(サブ)
インク効率アップ(サブ)
シールドの回転率を高めます。インク残量にも余裕ができるのでメイン効率の代わりにつけるのもありです。
インク回復力アップ
インク回復力アップ
シールドの回転率が上昇し、生存率がぐっと高まり、立ち回りやすさがガラッと変わります。1.3以上積むと快適です。
スペシャル増加量アップ
スペシャル増加量アップ
アメフラシの回転率を高め、制圧力を高められるのでおすすめです。
ヒト移動速度アップ
ヒト移動速度アップ
射撃中の機動力(特に引き撃ち)を強化できます。移動撃ちによるエイムズレが大きくなるので、立ち回りに応じて付け替えたいです。
サーマルインク
サーマルインク
単純にメインの性能と相性がよく、追撃をしやすくなるためおすすめです。

▶ギアパワーの効果一覧
▶ブランドごとに付きやすいギアパワー一覧

オーバーフロッシャーの関連武器

オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャー
オーバーフロッシャーデコ
オーバーフロッシャーデコ

スプラトゥーン2 関連リンク

シューターの画像シューター チャージャーの画像チャージャー ブラスターの画像ブラスター
ローラーの画像ローラー フデの画像フデ スロッシャーの画像スロッシャー
スピナーの画像スピナー マニューバーの画像マニューバー シェルターの画像シェルター
スプラッシュボムの画像サブウェポン ジェットパックの画像スペシャルウェポン

このゲームをプレイしている人におすすめ

1
ビビッドアーミー
【インストール不要】
個性豊かな兵士たちと陸・空・海を制覇せよ!中毒者続出のリアルタイムストラテジー
2
ガールズ&クリーチャーズ
【インストール不要】
ブラウザで遊べるお手軽MMORPG!勇者陣営か魔王陣営か選んで豊富なコンテンツを遊びつくせ!
3
ナイトメアクロノス
【インストール不要】
多彩な職業とスキルで数々の試練を突破せよ!本格ダークファンタジーMMORPG!
4
黒い砂漠
【会員登録】
オープンワールドで楽しむ本格MMORPG。ミニゲームから大規模バトルまで様々な要素を好きなだけ遊び尽くせ!
5
ケモニスタオンライン
【インストール不要】
放置しても楽しめる、新感覚ブラウザMMOPRGゲーム!ちょっとした時間に手軽にMMOを遊ぼう

コメント

353 名無しさん約2ヶ月前

ステージとルールの影響を受けやすいブキなので、他のブキと併用している。 立ち回りでカバーできる面もあるので、基本とされる中後衛ばかりでなく、時には前に出る、裏取りをする、センプクして不意打ちをするなど、変化をつける必要もある。 一つのブキで飽きてきたら手を出してみると面白い。噛めば噛むほど味が出る。そんなブキだね。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「オーバーフロッシャーの立ち回りとおすすめのギア【お風呂】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る